つくば花咲かせプロジェクト2017〜県民の日を子どもたちが舞台芸術と出会う日に!

集まった支援総額
¥26,000
パトロン数
3人
募集終了まで残り
終了

現在52%/ 目標金額50,000円

このプロジェクトは、2017/10/10に募集を開始し、3人の支援により26,000円の資金を集め、2017/11/05 23:59に募集を終了しました

11月13日は茨城県民の日。親は仕事でも市立小・中学校はお休み。そんな日、子どもたちがひとりでも行ける小学校体育館を会場に、プロによる芸能や舞台芸術の鑑賞会を実施します。子どもはだれでも無料で招待します。大人たちが子どもたちに良質な舞台芸術鑑賞の機会をプレゼントするプロジェクトを、応援してください!

 

▼はじめにご挨拶

こんにちは。つくば花咲かせプロジェクト実行委員会です。

”花咲かせ”といっても、緑化プロジェクトではありません。まぎらわしくてごめんなさい。

舞台芸術鑑賞に夢中になって目をキラキラさせている、子どもたちの笑顔の花を咲かせましょう!というプロジェクトです。

 子どもたちのために作られた、プロによって演じられる舞台芸術作品を鑑賞する機会を、「地域の大人が地域の子どもたちにプレゼントする」プロジェクトを、応援してください!

▼このプロジェクトで実現したいこと

子どもたちが日々さらされている競争や評価とは縁のない、 舞台鑑賞会。

楽しく観て、ときには参加して、プロの表現に驚いたりワクワクしたり、心ときめかせてアートに夢中になれる時間。子どもたちは想像力を働かせながら、プロの表現をいっしょうけんめい受け容れ、愉しみます。

子どもたちの笑顔をみて、まちの人たちも気持ちがあたたかくなり、子どもからお年寄りまで、だれでも集って楽しく笑いあえる、そんなステキな芸能や芸術の舞台作品の鑑賞会をすることで、まちを元気にしたいのです。

今年は、2017年11月13日(月) つくば市立手代木南小学校体育館をお借りして、

「チカパンとバーバラビットのパントバラエティ」公演を開催します!

▼プロジェクトをやろうと思った理由

「子ども劇場」って聞いたことありますか? あなたのまちにもあるかもしれません。

つくば子ども劇場は「舞台芸術鑑賞やあそびや体験を通して、親子で育ち合う会」です。つくば花咲かせプロジェクトはつくば子ども劇場のなかの一つの活動として立ち上がりました。

子ども劇場は会員制で、親がお金(会費)と時間を割いてくれる子どもしか、参加することができません。もちろん、プロの舞台芸術を観るにはお金がかかるのですから、いたしかたありませんよね。

でも、ほんとうは、すべての子どもがアートと出会える機会をもってほしいんです。「うちの子のためにだけお金を払う」から一歩進んで、大人たちが子どもたちみんなに舞台鑑賞会をプレゼントするという、おおらかなつながりをもつことはできないでしょうか。

わたしたちは、「県民の日を子どもの文化の日にしよう!!」という合言葉のもと、震災後の2012年から毎年、このプロジェクトを実施してきました。今年は6回目になります。このプロジェクトを実現するために、

①だれでも参加できるように、子どもは無料で招待。

会場は子どもが安心して集える小学校

③資金は寄付でまかなう。

を3本の柱としています。

 

▼これまでの活動

これまで5回のつくば花咲かせプロジェクトを実施してきました。

第1回目のとき、子どもが一人で安全に集える会場として小学校体育館を貸してもらえないかと、ドキドキしながら子どもの卒業した小学校を仲間と一緒に訪問したことを思い出します。緊張でしどろもどろになりながら、プロジェクトの趣旨とわたしたちの熱意をいっしょうけんめい教頭先生にお伝えしました、、、なつかしい思い出です☆

以下、これまでの活動実績です☆

第1回 2012年11月13日「アンディ先生のマジック教室」(有)マジックファクトリー @吾妻小学校 参加258名

第2回 2013年11月13日「こまのたけちゃんのあそぶあそび!」こまのたけちゃん事務所@並木小学校 参加164名

第3回 2014年11月13日「たっちゃんの紙芝居ライブ」マーガレット一家 @竹園東小学校 参加190名

第4回 2015年11月13日「風の子バザール」劇団風の子 @谷田部小学校 参加193名

第5回 2016年11月13日「マイ・クロ・シアター」KURO @竹園西小学校 参加201名

大笑いしたり、びっくりしたり、美しさにはっとしたり、子どもたちのダイナミックな反応が大人たちをも幸せにしてくれる、笑顔の花いっぱいのイベントでした。

▼資金の使い道

プロによる良質な舞台芸術鑑賞会を子どもたちの身近で開催するには、お金がかかります。

公演料だけでなく、出演者の交通費や食費、イベント周知のためのチラシや看板作りなど、経費が必要です。

今年も、花咲かせプロジェクト実行委員会メンバーが、夏休みの間に会場小学校付近のお店に伺い、協賛の寄付をお願いしました。

おかげさまで、50件のご寄付をいただきました。ありがとうございました。

それでほぼ公演料部分はまかなえましたが、経費の部分が足りません。それが目標金額の5万円です。

そして、もっと資金をいただけるとしたら、、、

 わたしたちには野望(^^)があります!!

このプロジェクトを来年からも、つくば市の全小学校を巡って行なっていきたいのです。

この6年目まではつくば花咲かせプロジェクト実行委員の子どもたちが通っている小学校での開催となりました。

でも、いよいよわたしたちには縁のなかったつくば市内の小学校でも開催を視野に入れて活動していきたいのです。

どの子どもにも平等に舞台芸術鑑賞の機会をプレゼントするために。子どもたちの笑顔の花を咲かせるために。

▼リターンについて

3000円→お礼のお手紙、希望者は会場でのお名前掲示

5000円→お礼のお手紙、希望者は会場でのお名前掲示、つくば花咲かせオリジナルグッズ

10000円→お礼のお手紙、希望者は会場でのお名前掲示、つくば花咲かせオリジナルグッズとスイーツ

▼最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

子どもたちにアートな時間をプレゼントする仲間になってもらえませんか?

あたたかいご支援をおまちしています。