こんにちは!私たちは現役女子高専生2人組です。

私たちは今、inochi学生フォーラムというものに参加しており、認知症に対する課題について取り組んでいます。女子高専生ということもあり、私達の専門である工学を用いて認知症の人々がより楽しく元気に過ごせる社会にするため、何をすればいいのか考えていました。

とある老人ホームを訪問した際、利用者さんが1日を過ごす共同スペースの大きな窓には真っ白なコンクリートの壁が立ちはだかっていました。毎日、何ヶ月、何年もの間、ここで食事をするのかと思うと、とても息苦しく感じました。そのため、私たちは老人ホームに自然を溢れさせるプロジェクトを発足しました。

 

施設に畑や花壇を造るため、自然のものでできた小物を作るためなど、目標金額を超えた場合も、花壇に植える植物を増やしたり、他の高齢者施設にもこのプロジェクトを広めたいです。

 

·手書きのお礼メッセージ

·お礼の電話 or ボイスメッセージ

·竹の花挿し or 手作り写真立て

·リーフリース

·竹明かり

·竹明かり and メンバーが描くイラスト and メンバーが歌ったCD

  • 2017/10/11 16:12

    自然由来の緑を添えて... 殺風景な壁を見ながらご飯を食べているおじいちゃんやおばあちゃん。 そんな皆さんの暮らしに自然由来の緑を届けるため、私たち二人が大工さんに! メンバーが切ってきた竹を使って塀をつくってきました! 【つくり方紹介】 1.1m程度の長さの竹を数本用意する ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください