▼はじめにご挨拶

初めまして、長崎県の大学に通っている森戸と申します。自分は長崎県波佐見町に『くまのコーヒー工房』のオープンを目指し、仲間とともに試行錯誤しながら奮闘しています。

 

皆さんは、『波佐見焼』というものをご存知でしょうか。その名の通り、波佐見町でつくられた陶器です。その歴史は古く、江戸時代に朝鮮から陶工という焼き物の職人が大名によって連れてこられた事から波佐見焼が生産されるようになったと言われています。現代ではモダンで普段使いに優れた、おしゃれな食器として全国で「焼き物フェア」等で耳にした方が多いのではないでしょうか。

本プロジェクトは、その『波佐見焼』の生産地である長崎県波佐見町の活性化のために何かできないかと考え、始まったプロジェクトです。

 
▼波佐見町について

波佐見町は長崎県と佐賀県の県境に位置しています。町内はいくつかの地区に分かれており、波佐見陶器市の時期になると30万人もの人が波佐見町を訪れます。また、最も観光客の多い地域は『西の原』です。ここはいくつものカフェや雑貨屋があり、ワークショップが開催されていたり、県内外から多くの観光客が押し寄せます。鬼木の棚田も魅力的で、時事や流行を面白おかしくカカシで表現する『鬼木棚田祭り』が開催されます。他にも各地で様々な催し物が開催されています。

また、波佐見町には周辺に様々な観光スポットが顕在する場所に位置しています。例えば、長崎県佐世保市のハウステンボスです。ここは連日多くの観光客が訪れます。一年中イベントが開催せれているので、佐世保市で一番観光客が訪れる場所であり、海外からの観光客や修学旅行にも利用され、盛り上がりを見せています。他にも長崎市や有田町、武雄市など周辺には全国、世界中から観光客が訪れるスポットが密集しています。

 

このように、波佐見町は観光をするにはとてもいい素晴らしい場所です。しかしながら、観光客は年々増加し、盛り上がりを見せているが、その観光客に対する宿泊施設が少ないことが問題になってきています。波佐見陶器市の時期には、周辺の宿泊施設は予約が取れずに泊まりたいのに泊まれない観光客も出てきています。また、波佐見町には駅が無く、バス等の公共交通機関の乏しさという課題もあります。

また、波佐見町を訪れても「西の原」しか知らないため、西の原を訪れて帰る人や、西の原から他の地区に観光客がなかなか流れていかずに、一極集中しているという問題点もあります。

 
▼プロジェクトをやろうと思った理由

このプロジェクトは前述したような問題を解決するために何かできることはないかを考えた結果、『ゲストハウス』という答えが出ました。これにより日本人観光客はもちろん、外国人観光客の増加が目的です。外国人の来日の窓口としてゲストハウスをオープンさせ、そこを拠点に、波佐見はもちろん、ハウステンボスなどの周辺観光地に足を運んでもらえるそうな場所にして、インバウンドツーリズムの増加に繋がればと考えています。そして、これから増えるであろうゲストハウスや、宿泊施設の先駆けになればと思いました。

ここで、ゲストハウスを作っても交通手段が無いと,観光客の増加にはつながらないという考えが出てきました。この解決のために『カフェ』が出てきました。単なるカフェではなく、『ゲストハウス併設のカフェ』をオープンすることが決まりました。ここでは先ほど挙げた、外国人観光客の窓口としてのゲストハウスとは対照的に、国内からの観光客に対応した場所になればと考えています。

 
▼このプロジェクトで実現したいこと

ゲストハウスとカフェを波佐見につくることで、宿泊する観光客の増加が一番の目的です。また、波佐見町の他のカフェと連携し、ご支援いただき、ご支援いただいたカフェと駅や観光スポットを回るシャトルバスを運行したいと考えています。これによって、今までは「西の原」しか訪れていなかった観光客が他の地域にも足を運んで、波佐見町の魅力により多く触れていただきたいと考えています。そして、マイカーをお持ちではない観光客も来やすく、外国人観光客も満足し、そのうえで、ハウステンボスなどの波佐見町周辺にも訪れていただきたいと思います。それに伴い、利益を波佐見町のために還元して、イベントや地域住民との交流ができる空間にしたい!!

 

 
▼くまのコーヒー工房について

              

コーヒー工房の『工房』はどこからきたの?と聞かれることが多いのですが、波佐見焼を作る場所を『工房』と言います。その工房をリノベーションしてカフェを作るため、『くまのコーヒー工房』になりました。また、ロゴはくまと波佐見焼をっけ合わせたものです。ゲストハウスの名前は考え中です。

 
 
▼リターンについて

 

すべてのリターンにカフェのドリンクチケットを付けます!!!

すべてのリターンにカフェのドリンクチケットを付けます!!!

すべてのリターンにカフェのドリンクチケットを付けます!!!

大事なことなので3回言いました。

※編集の関係でこれはリターンの詳細には記述されていません。

 

      

サンクスセット・・・『サンクスカード』『ステッカー』『缶バッジ』の三点セット   3,000円

Tシャツ・・・・・・・S/M/Lのサイズを指定 +『サンクスセット』         7,000円

トートバッグ・・・・・白or黒 +『サンクスセット』                                            8,000円

Tシャツとトートバッグの単品を追加しました!

 

 
▼最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。まだまだ活動を開始し始めたばかりなので、これからの活動報告やTwitter等を見ていただければ幸いです。波佐見の活性化のために尽力するので、少しでもいいなと思った方は支援をお願いいたします。

 

 

  • 2017/10/16 22:35

    メンバー紹介3回目!!!   こんちにちは!   たくみです!主にデザインを担当してます 最近は卒業制作で大忙し。更新率低下中!!! 波佐見には帰省した時に行きました!田園風景からはじまり、そこには美しい棚田や、洗練されたモダンな雰囲気の波佐見、喧騒を忘れさせるゆったりとした空気の...

  • 2017/10/15 00:11

    こんばんわ!! 残り30日を過ぎました!! 停滞期ってやつですかね(汗) 本日は西海陶器の会長さんの講演会に行ってきました!! かなり魅力的な話を聞けたり、もう少し大々的にクラウドファンディングを始めたら面白そうだなとイメージが膨らみました! それと同時に、自分の無知さや、まだまだ、...

  • 2017/10/14 14:59

    こんにちは! 投稿が遅れました! 今日の夜に2日分、書きたいと思います! それでは〜〜

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください