こんにちは。

私たち7人は、フォトグラファーとして主にSNSで活躍している、20代前半~30代前半のフォトグラファー集団です。

この7人は全員ライカを愛用していて、今回『ライカで撮った写真だけで写真集をつくろう!』というプロジェクトが発足しました。
このプロジェクトを発足させるに至った思いが大きく3つあります。


まず一つに『ライカの良さを広めたい!』という思いです。

いまや、ライカというカメラは高級志向のカメラとして広く知られています。
「ライカの何がいいの?」
「ライカって100万以上するんでしょ?他のカメラ買ったほうがよくない?」
といった質問をよくされます。
同年代のフォトグラファーでライカを利用しているのは、少数派です。

ですが、そんななか、私たちはあえてライカを使っています。
やはりライカから出てくる写真は、他のカメラメーカーとはちがった良さがあります。
若い世代のフォトグラファーとライカの融合を見ていただきたい!そういった思いがあります。


次に、『写真を紙でじっくり見てほしい!』という思いです。

私たちは普段SNSをメインに活動していて、写真が大量に消費される時代を目の当たりにしています。
TwitterやInstagramでは毎日大量の写真が流れていって、すぐに忘れられていってしまいます。

『SNS映え写真』なんていう言葉もありますが、SNSでは映えない写真にも良い写真がたくさんあると思います。
写真集にこだわって写真を見せる理由がここにあって、紙として写真をじっくり見てほしい!といった思いがあります。

そこで、今回制作する写真集はオンラインですべて公開していて、写真の良さを知っていただいた上で紙で見てほしいと思っています。


最後に、『写真を飾って欲しい!』という思いです。

SNS世代の私たちにとって写真はデータというイメージが強いです。
好きな写真があっても、実際に部屋に飾っている人は殆ど見かけません。

今回、写真集以外のリターンに、様々なサイズの写真のプリントを用意しました。
写真集に載っているすべての写真からお好きな写真をプリントしてお送りします。

これまで写真のプリントを飾ったことがない人も、この機会に写真を飾ってみてほしい!といった思いがあります。


こうした思いから、今回のプロジェクトを立ち上げました。
どうか、皆様のお力をお貸しください。


プロジェクトメンバー

あまと〜
Twitter/Instagram

Ken Tanahashi
Twitter/Instagram

Kou Kato
Twitter/Instagram

はち
Twitter/Instagram

マネークリッパー吉沢
Twitter/Instagram

万城目 瞬
Twitter/Instagram

ロバート和田
Twitter/Instagram
(50音順)


リターンについての注意事項

写真集の詳細について

写真集は今回のプロジェクトのみの限定生産です。
プロジェクト終了後の販売はいたしません。
サイズ:左綴じB5
厚さ: 11.3mm
ページ数:表紙、裏表紙、 本文122ページ
色:全編カラー


プリント(2Lサイズ)について
2Lサイズのプリントは画像の全7種です。
ランダム3種はこの中からランダムで3枚が付いてきます。選ぶことはできません。


A4・A3プリントについて
A4プリント・A3プリントが含まれるリターンでは、リンクにて公開している写真集データから写真を1枚選んでください。写真集に掲載されているすべての写真が対象です。
備考欄に選んだ写真の写真集のページ数を記入ください。尚、同一ページに複数枚の写真がある場合はわかるようにご記載ください。(下の画像の場合: p.101 上の電車の写真)


高級プリントについて
A4プリント・A3プリントには高級版と通常版で紙の質や印刷方法が異なり、より高品質なプリントになります。また、通常版はフォトプリンターによるプリント、高級版はラボ外注の高品質プリントになります。


資金の使い道

皆様からご支援頂いた資金は以下の用途に使用させていただきます。
・写真集制作費(印刷代・製本代)
・プリント制作費(プリント代・加工代)
・発送代(写真集・プリント等)
・クラウドファンディング手数料(CM公開記念キャンペーン中につき全体の10%)


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※当プロジェクトは「ライカカメラジャパン株式会社 」とは関係有りません。
※プロジェクトページにて使用している画像は掲載権利をもった画像を使用しています。

■ 特定商取引法に関する記載

●販売事業者名: 株式会社DopeZine 
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:星野隼也
● 事業者の住所/所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿7-11-11
● 事業者の電話番号:Tel: 080-3700-8569
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください