■頑張る高校生を応援し続ける為に、皆さんの力を貸してください!

カフェ塾テラコヤでは、
お金は無いけれと、夢を叶える為に大学受験を頑張る!
という高校生に向けて、無償の大学受験受験指導を行っています。

社会人スタッフのポケットマネーで運営をしてきたのですが、資金面で継続が難しい状況にあります。
頑張る高校生を応援し続ける為に、皆様のお力をお貸し頂けないでしょうか。


■はじめましてのご挨拶

初めまして、「カフェ塾テラコヤ」を運営している互(たがい) 隆介と申します。
本ページを見て頂き有難う御座います。3分ぐらいで読めるように熱(苦し)い思いを凝縮させたので、是非お付き合頂けましたらとても嬉しいです!!


■カフェ塾テラコヤとは?

カフェ塾テラコヤでは、経済的な理由等、様々な背景で安心して勉強出来る場が無い高校生向けに、定休日のカフェや企業のオフィスをお借りし、無償の大学受験指導を提供しています。

毎週火曜日に実施しているのですが、毎回20人以上の生徒さんが出席し、
 弁護士になりたい!
 途上国の貧困を解決したい!
という夢に向かって勉強を頑張っています

私たちもその夢に全力で応えるべく、優秀な大学生スタッフさん達と共に、この取組みに励んでいます。

一方で、運営費用については社会人スタッフのポケットマネーでやりくりしてきたものの、生徒さんの教科書代やボランティアさんの交通費などの運営経費が重く、継続が徐々に苦しくなってきてしまっているのが現状です。

そこで、皆様のお力をお借りしたく、本プロジェクトを立ち上げさせて頂きました。

カフェ塾テラコヤの活動ご紹介ページ(facebook)


■カフェ塾テラコヤの活動を通じて感じること

いわゆる「いい教育」を受ける為には沢山のお金が必要であること、
そしてそんな「いい教育」を受けられなくても、めげずに頑張っている高校生の多さに気付きました。

私自身は幸運にも進学を前提とする中高一貫校に通わせてもらうことが出来ました。
(大人になってからその学費を調べて驚愕しました。。両親には感謝するばかりです)

私自身は何気なくその恩恵を享受していましたが、生徒さんの話を聞くことでその大切さを知ることが出来ました。

生徒さんの周りは大卒者・大学受験者が少なく、大学受験に関わる指導・アドバイスを中々受けることが出来ない中、自分の手で勉強方法や大学のことについて調べ、時には受験費用を工面するために自分でバイトしながら勉強していることを知りました。
(全然寝ていないので、すごく心配です。。)

そしてそんな環境にも負けず、自分の夢を叶える為に弱音も吐かずに頑張る高校生を見て、恥ずかしながらとても熱い気持ちを感じています。

私自身、これまでの仕事で教育関係の業界にいたことは無かったのですが、
今、頑張る生徒さんの為に何かできていることをとても嬉しく感じています。

頑張っている生徒さんの日々の頑張りをご報告しているので、是非ご覧頂けましたら幸いです!
カフェ塾テラコヤの活動ご紹介ページ(facebook)


■カフェ塾テラコヤが目指す姿 

今、いわゆる「難関大学」に進学するためには、昔よりも沢山のお金がかかるようになってきています。

中学受験⇒私立中高一貫校⇒大学受験、という流れが今のトレンドですが、教育費だけでも750万円以上かかります。年間100万円以上です。。
臆せずに言えば私自身も有名な大学を卒業しているのですが、友人の多くは有名な中高一貫校の卒業者がほとんどで、公立高校出身の友人は数人しかいません。
(そして、その公立高校出身の友人は漏れなくめちゃくちゃ優秀です)

無償で生徒さんに勉強を教える団体は日本にも沢山あるのですが、多くは小中学生を対象としており、大学受験を専門としている団体はほとんどありません
(色々な団体さんにお話を伺ったのですが、やはり大学受験指導はハードルが高く、課題であることを感じながらも中々実施することは難しいようです)

家庭の事情に関係なく、誰でも夢に向かってチャレンジ出来る!
そんな社会が出来たらいいな、と私たちは思っています。


■プロジェクトスケジュール 

2021年4月 カフェ塾テラコヤ開校
2021年6月 クラウドファンディング終了
2021年8月 カフェ塾テラコヤ 第2校舎開校
2021年9月 初の合格者誕生!(高校編入試験)
2021年12月 カフェ塾テラコヤ 第3校舎開校(予定)
2022年1月 大学入学共通テスト当日
2022年2・3月 大学入試当日(一般選抜)、1期生合格発表!
2022年4月 二期生の大学受験に向けた準備開始


■カフェ塾テラコヤから皆様へのご相談 

生徒さんが安心して勉強出来るよう、本活動を末永く続けていきたいと考えています。

一方で、
 生徒さんが使う教科書・参考書代
 ボランティアさんの交通費
といった運営費用については、社会人スタッフのポケットマネーで賄っているのが現状です。

私自身の力不足で甚だ恐縮なのですが、生徒さんを無事に大学に送り出せるよう、皆様にお力添え頂けないでしょうか。

皆様から頂いた資金は、以下の形にて、本活動の運営資金とさせて頂く予定です。
本クラウドファンディングにて、現高3生の大学合格までの運営が可能となる見込みです。

生徒さんが使用する教科書・参考書代:約6万円
学生ボランティアさんの交通費:約30万円
臨時スペースレンタル代:約9万円
手数料:約5万円
⇒計50万円(目標金額)


最後に

駄文にも関わらず、最後までお読み頂き、誠に有難いました。

生徒さんの夢が叶うようにスタッフ一同頑張っていきますので、何卒宜しくお願い致します。



■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください
 ● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/12/23 17:00

    こんにちは!テラコヤ大学生スタッフの糸です!今回は3拠点での開催となりまして、合計15名の生徒さんが来てくれました!中高生の皆さんは冬休みが始まっていたにも関わらず、いつも通り多くの生徒さんが来てくださり、今回も賑やかに活動できました笑 さらに、ある生徒さんのお母さんが挨拶に来てくださり、とて...

  • 2021/12/08 16:00

    こんにちは!テラコヤの大学生スタッフの上松です!高校生の皆さんは期末テストシーズンが続いているようでした。明日の試験に向けて勉強を頑張る生徒、 返却されたテストの見直しをする生徒、いつも通り英語の長文にチャレンジする生徒、授業の予習を進める生徒、あれ?そういえばずっと大学生とおしゃべりしてた生...

  • 2021/12/04 12:53

    テラコヤ代表の前田です!皆様のお心添えのおかげ様で20万円を突破しました!本当にありがたい限りです!また、いよいよ12月となり、クラファンもテラコヤの生徒たちの受験も佳境を迎えてきました!現場のスタッフ達も頑張っています!すでにご支援いただいた方も、引き続き応援お願い申し上げます!ありがとうご...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください