韓国 ”釜山”の그리워 (クリウォ=懐かしさ、恋しさ)を画集で届けます!

ヒーリングの街 ”釜山”

どこか懐かしくてあたたかい釜山の魅力を一人でも多くの人に伝えたい。

まだ釜山の魅力を知らない人たちに、釜山が恋しい人たちに。

なんでかって?

一度来た人はわかります。
それは韓国の自然と都会と古さが共存する街だから。
これらが一つになる景色は私たちを癒してくれる力があるんです!

本当は釜山に来て感じて欲しいですが、まだ難しいご時世ですね…(T ^ T)

な、の、で、釜山を一冊の本にしちゃおうと!

釜山をオイルパステルで描いたり写真に収めたり。
韓国語と日本語で綴る文字を添えた釜山画集を作ります!

私が感じた”釜山”を描いたり撮ったりしたものを皆さんにお届けします。

本は20~30ページ、見開きに一つは絵を入れる予定です。韓国で製本して日本に届けます!
この本の制作に関しては全て自費出版で行います。

どこか懐かしくて癒される ”釜山の그리워(恋しさ、懐かしさ)” をテーマに、
想いを韓国語と日本語で綴ります!

※以下画像、動画は全て許可を得て掲載しております。
※画像、動画、作品等の著作物の無断商用利用は不可です。
※著作物の使用権利に関しては全て制作者が所持しています。


<はじめに・ご挨拶>

アンニョンハセヨ!

1999年1月生まれ22歳、韓国の大学に通っているすずかと申します^^ (左が私)

韓国の大学に通いはじめて5年目になります。母が韓国人の日韓家庭で育ちました。
大学では世界の歴史を学んだり、コンテンツ産業について勉強しています。

MBTI診断は"広報運動家タイプENFP"です!
(https://www.16personalities.com/ja/enfp型の性格)
  “広報運動家”型の性格 (ENFP-A / ENFP-T)

絵を描くことが昔から好きで絵や、アニメーション、動画などのコンテンツを発信する道に進もうと考えています。ですがまだまだ進路に悩みが多い大学生です。

この夏休みは韓国の南にある観光地で有名な”釜山(プサン)でインターンをしています!

今回、このインターンで釜山広報をかねた個人プロジェクトを立ち上げるというミッションを
いただき釜山画集プロジェクトを企画しました。日々釜山を駆け回っては、絵を描いております!

でもインターンに来る前までは、絵に自信なくずっとどの分野に進もうか悩んでいました。

こんな自分に踏ん切りをつけたいと思い、韓国の釜山インターンに飛び込んだ大学最後の夏。

いつも周りのことを優先して実は自分のやりたいこととちゃんと向き合えてなかったことに気づきました。今は他人ではなく自分自身のために投入する期間です。

社会に出て絵に対する未練を残さないようにと、自分と向き合う時間をいただきました。

現在22歳。

卒業前に、一つでも多く面白いことに挑戦したい。
絵に真剣に向き合ってみたいと思い今回の企画に至ります。

<私の夢>

皆さんは映画やドラマ・アニメ・TVなどのコンテンツを見て元気をもらったり、学びを得たり、感動を得たことはありますか?

私は小さい頃、アニメーションを見て感動したのを覚えています。

ディズニーやジブリ、カードキャプターさくらなどを見ながら育ちました。

まず絵を見て感動、そして物語通して教訓や感動を得ました。

私も芸術で誰かに感動や癒しを伝えられる人になりたい...!

私は日韓家庭で育ったため、日韓関係が悪い様子を見るたびに悲しい思いをしてきました。

なので大きくなったらお互いの偏見や誤解を解くことのできる活動をしたいなと思っていました。

読むよりは、五感からの刺激が圧倒的に強いので、やっぱりコンテンツの力が重要なのではないかなと考えながら、小さい頃から絵を描いたり、どう伝えたら見る人が意味あると感じ、感動するかとういうことを考えてきました。今は韓ドラにどハマり中 ^^

私の人生の目標は

① 私だけの表現の世界観を見つけること
② その世界観で見る人に癒しや勇気、感動を与えられるコンテンツを創ること

国境を越えて、見て良かったと思えるコンテンツを作れる人になりたいです。(写真左)

生きているうちに’すずか監督の長編アニメーション’なんてものを作って見ることが夢です^^


<これまでの活動>

◆ 野外映画祭プロジェクト 
大学2年生の時は韓国人の中に一人で飛び込んで、学科の地域復興プロジェクトに参加しました。野外映画祭を学生たちで企画、準備、実施をしました。自分たちで一から考えて、企業と交渉したりデザインや広報などでマーケティングをする経験を韓国でしました。

[지중해마을 부엉이 영화제]Facebook : https://b-m.facebook.com/sunmoonfilmfestival/
Instagram : https://www.instagram.com/amoff2019/
   

◆ [アリランX赤とんぼプロジェクト]
韓国の故郷の歌 "アリラン"と、日本の故郷の歌 "赤とんぼ"を一つの曲にして、日韓友好を願う日韓の学生たちが集まって作った動画です。これが奇跡のように重なり合うんです。学生たちの個性をそれぞれ発揮して、撮影、舞踊、曲も全て自分たちで行いました。私は代表と企画を練り、学校との支援交渉、日韓文化を研究されている講師を招いたり、学生たちが韓国について話し合う場を作ったりと撮影裏で学生たちとの目的共有の場を作る役割をしました。

(Peace Begins With Us〜私たちから平和は始まる〜 32,089 回視聴 2019/11/17)


*上記全て日本語字幕あります。


◆ 個人作品
大学の課題でいくつかの作品を作ったりもしました!

(1)[붕어빵(たい焼き)] 韓国人の母について綴ったオリジナルアニメーション。
 感動した、泣いたという感想を多くいただきました。


(2)[도넛(ドーナツ)] 誰かはあなたを応援していることを忘れないで。無声音短編映画。


*上記二つは編集にスキルがまだまだですが、ストーリーや構成が上手と教授に褒められました。
 二つ目は友達と二人で作成、学科公募展で最優秀賞とりました!✨
*上記全て日本語字幕あります。

(4)過去絵

*Instagram : https://www.instagram.com/suechan_gallery/
(1)の動画に過去絵を色々載せています。

釜山画集の製作過程。

※以下画像、動画は全て許可を得て掲載しております。
※画像、動画、作品等の著作物の無断商用利用は不可です。
※著作物の使用権利に関しては全て制作者が所持しています。


<プロジェクトをやろうと思った理由>

コロナ禍で旅行ができず、韓国が恋しくてしょうがない人がいるんじゃないか、
いろんな事情で韓国に帰れていない人もいるよなという事に気づきました。
来れない分、昔の思い出を懐かしむこともあるかもしれません。

皆さんは懐かしんだり、恋しいと思うものはありますか?そういう時間って風情がありますよね。

"…お?
待て待て、この懐かしさや、恋しさをコンテンツ化できないかな?
私今ヒーリングの街、釜山にいるぞ?
私が好きな事と組み合わせてなんかできないかな?"

私自身、1ヶ月前に釜山インターンに来ていろんな釜山の景色を見ながら
たくさん感動し、本当に癒されました。

この景色を見るためにまた来たい!って思える場所が釜山にはたくさんあります。

現代を忙しく生きるみなさんにもそういう魅力的な釜山をみて、
日々の疲れを癒せる時間を持ってもらえたいいな。

釜山には美味しい食べ物や綺麗な景色、どこか懐かしさを感じる街並み、
歴史を感じれるところなど魅力がいっぱいです。

韓国旅行でおすすめのところは?と聞かれたらまず釜山をお勧めします。
ヒーリングしたい方には特に。でも今はまだ海外旅行が難しいので私が届ければいいじゃん!と。

芸術で誰かに感動や癒しを伝えられる人になりたい...!
という思いを釜山の魅力を発信コンテンツの制作を通して実現してみようと思います。

釜山の魅力を伝えたい!卒業前に後悔のないよう絵を描きたい!

すずか、釜山画集を作ることに挑戦します!

<実施スケジュール、資金の使い道>


<リターンについて>

メッセージは基本韓国語で書かせていただきます^^
少しでも韓国を感じて欲しいです!もちろん別で翻訳おつけしますのでご安心ください。


① ”君の才能買った” (1万円X5名様)
感無量でございます(T ^ T)
ここまで応援してくださった感謝の気持ちを込めて製本と、ご支援者様のためだけに描く世界で一つだけのキャンバスイラスト差し上げます!🖼
ご希望の釜山をお描きしてご自宅に手書きのお手紙とともにお届けします。

② ”君が作る画集 ばり欲しい”(3千円) 
私のおすすめはこれ!✨ありがとうございます!
製本と感謝の気持ちをめちゃめちゃ込めた手書きのお手紙をご自宅にお届けします!📖

③ ”君が作る画集 ばり欲しい[電子版]” (2千円) 
そう思ってくださるなんて…ありがとうございます!!
デジタル製本ファイルとばり感謝の気持ちを込めたメッセージをメールで送ります💌

④ ”しっかり頑張りぃ!”(1000円)
はい頑張ります!
感謝の気持ちを込めたメッセージと画集掲載以外作品のスキャンデータ数点をメールでお送りします!
※画像、動画、作品等の著作物の無断商用利用は不可です。
※著作物の使用権利に関しては全て制作者が所持しています。

⑤ ”これくらいは応援させて!”(500円)
あなたの応援しっかり受け取りました!あなたのことを思いながらありがとうを叫びます📣
一生懸命頑張っている若者を少しでも応援したいと思っている方々はぜひこちらに!
めちゃくちゃ感謝の気持ちを込めたメッセージをメールで送ります💌



<最後に>

韓国が好きな人はもちろん、まだ釜山のことを知らない人にも
釜山に来たい!
懐かしいなぁ
と心がじんわりする釜山の魅力を感じてもらえる画集づくりのために日々奮闘中ですっ!

制作風景をTwitter、わぼいそ釜山Facebookグループ、noteで更新中です^^
(リンクはプロフィールにあります。)

何もかも初めて挑戦することばかりの大学生ですが、皆さんの応援を力に変えて頑張ります!!🙌


<応援メッセージ>

韓国で頑張っている日本人留学生を応援してあげてください!
必ず釜山の素敵な思いを届けてくれると思います!(わぼいそ釜山 昆雅之)
[わぼいそ釜山Youtube]
https://www.youtube.com/channel/UCDK7BC_28N4Cuhwh0EzEmjg



■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※以下画像、動画は全て許可を得て掲載しております。
※画像、動画、作品等の著作物の無断商用利用は不可です。
※著作物の使用権利に関しては全て制作者が所持しています。
※この本の制作に関しては全て自費出版で行います。


  • 2021/09/10 13:02

    オイルパステルが、毎日描きながらだんだん汚れたり順番がバラバラになってきたので、気分転換も含めて整理しました。身の回りを綺麗にすると運気というか心が切り替わったり、スッキリするので定期的にするよう心がけています。こうやってみるとどの系統の色がよく使われたか見えますね。本にするので、見がいのある...

  • 2021/09/06 15:06

    気づいたら釜山のいろんな海を描いていました。まだまだ納得できる絵を描くには時間がかかりますが、日に日に少しずつ自分の成長を感じながら描いています。始めた頃よりは随分うまくなったにではないかと。あともうちょっと。釜山はもう涼しくなってきました。日本はどうでしょうか。画集はいつでもいいからと、優し...

  • 2021/08/24 19:04

    皆さんお疲れ様です!日本は台風が来たと聞きました。大きな被害はなかったでしょうか…?釜山も連日大雨と雷がすごい日が続いております。そんな中ですが、日々試行錯誤中のすーちゃんです。”私らしい絵”を皆さんにお届けできるよう毎日何枚も同じところを描いたり、研究したりしています。クラウドファンディング...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください