プロジェクト本文

お湯を沸かすと渦が発生します。
鍋の中で色々なものがグルグル回ります。
「くるくる鍋」は鍋の側面に斜めの溝を付けただけのシンプルな構造です。
加熱時に水温が上がると水が溝に沿って上昇し、鍋の中にかなり強い洗濯機のような渦が発生します。

HP http://www.kurukurunabe.jp/

■プロジェクトの背景

こんにちは!渡部です。実はこのたび「くるくる鍋」という少し変わった鍋を実現するため、このプロジェクトを立ち上げました。
製品化をするにあたり現在の円高、生産コスト、販売価格を考えれば海外生産を選択するのが当然です。(日本製の価格では海外販売が難しい状況です。)
しかし、「くるくる鍋」を国内生産すれば「知的所有権を利用した日本のものづくり」に微力ながら貢献できるのではないかと考えCAMPFIREを利用させて頂くことにしました。
「くるくる鍋」は製造をすべてMADE IN JAPANというコンセプトで世界中への販売を目指します。

kurukurunabe_02

試作品動画がYou tubeに流れたため国内外、世界十数ヶ国から販売、取材の問い合わせを多数頂いています。海外での評価は「kurukurunabe」or「Auto stirring pot」で検索してみて下さい。

ただ製品化するにあたり一つ大きな問題があります。
お湯を沸かすと渦が発生するという機能的にはとても面白いのですが‥‥
実際、どんな料理に使えるのか?
渦が何の役に立つのか?

実用性の点がよく分らないのです。
もともと鍋の中身がくるくる回ったら面白いかな?という遊び心から生まれた製品です。
開発チームは全員30~40代男性で料理の経験者もいません。
現在、麺類、野菜、枝豆等を茹でる以外の使用法についても試行錯誤中ですが良いアイデアがなかなか出てきません。
もし皆様から意外に便利な料理法などのアイデアがあれば是非教えていただければと思います。
(料理以外の役に立つ利用法でも構いません。)
良いアイデアはHPにレシピとして考案者のお名前と料理法を掲載させて頂きます。
是非ご協力よろしくお願い致します。

■「くるくる鍋」の特徴

・混ぜる手間が省ける 。
・渦の力で泡が中心に集まるので「吹きこぼれ」にくくなります。
・アクも中心に集まるのでアク取りが簡単です。
・視覚的に効果が分かりやすく面白い。
・何の役に立つのか?どんな料理に使えるのか?まだよく分からない。

注)ガス専用鍋です。
  かなり強い渦が発生しますのでお湯はねに十分注意してください。

   kurukurunabe_03

実際の試作、量産は新潟県の「東陽理化学研究所」開発部で行なっています。
http://www.toyorikagaku.com/
スティーブ・ジョブズがi-Padの制作依頼にわざわざ来日訪問したほど技術力のある会社です。試作品も丁寧に制作して頂き、商品自体の機能、仕上がりには全く問題ないと思います。
(内側のリング部分に合わせて外側の専用鍋も制作中です。)
ただ、今までにない新商品の初回製品です。
どんな料理に使えるのか?何の役に立つのか?
申し訳ありませんが実用性については正直よく分かりません。
基本的には面白いアイデアグッズ的な商品だとご理解下さい。
「くるくる鍋」は実用性を追求した調理器具ではなく、遊び心から生まれた調理遊具です。
色々、試して料理で楽しく遊んで下さい。
もし良い料理法が見つかればHPのレシピ制作にご協力よろしくお願い致します。
皆様からのアイデア、ご提案をお待ちしています。

■具体的に資金がどう使われるのか?

現在、「くるくる鍋」は量産化計画を進めています。
皆様からの支援は初期ロット最小1000個以上の製作費用に充てられます。
また支援によって皆様からの「くるくる鍋」に対する評価を知ることができます。
できれば初期ロットユーザーの皆様に「くるくる鍋」での料理法、使い方についてのアイデアをYOU TUBE、FACE BOOK等で紹介して頂ければ我々への強力な支援となります。

海外販売も検討中ですが海外生産を行うつもりはありません。
あくまでもMADE IN JAPAN「日本のものづくり」にこだわりたいと思います。
皆様にも応援して頂ければ幸いです。

kurukurunabe_04

■開発状況

最初の試作品は鍋の側面に溝のついた一体型の鍋でした。
ただプレス法での製造が技術的に困難、洗いにくい、他の使用法がない‥‥
以上の理由から現在、取り外しの出来るリングタイプの製品化を進めています。
リングを外せば普通の鍋として使用できます。

kurukurunabe_05
*試作品の写真は仮で市販の既製鍋を使用しています。
実際の商品はくるくる鍋専用に製造した同サイズの蓋付鍋になります。

■製品概要

名称:くるくる鍋(ガス専用鍋)
材質:ステンレス製
サイズ: 直径 18cm/ 高さ15cm

*製品は「鍋、リング、蓋」の3点セットになります。
使用方法は簡単です。
専用の鍋にフィン付きリングをセットします。
あとは水を入れてお湯を沸かすだけです。

■支援にともなうリターン

本プロジェクトは「くるくる鍋」の製品化にあたり、初期ロットユーザー様を募集しております。
支援額にともなうリターンは画面右側の各項目をご確認ください。
「くるくる鍋」プロジェクトへのご支援、応援、ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 2012/11/04 00:04

    現在、ランサーズでパッケージデザインを選定中です。 http://www.lancers.jp/work/proposals/75523 どのデザインが良いかご意見があればよろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください