長引くコロナ禍…音楽が好きで続けている方にとっては、みんなの前で披露する場がことごとくなくなってしまい、張り合いがなく、辛く寂しい時間が続いているのではないでしょうか。

また、色々な舞台を観に行くのが好きだったという方も、その機会が減ってつまらなく感じてはいらっしゃいませんか?


はじめまして!「音楽を奏でるための身体づくりを大切にする」音楽教室 Cantante Lirica(カンタンテリリカ)代表の福崎芳枝と申します。

私も、コロナの影響で2年間舞台の仕事が全くなくなってしまった者のひとり。音楽業界は大きな打撃を受け、また暗く沈みがちな空気があることは否めません。

そんな中、みんなでワクワクすることを本気でやろう!と仲間たちのなかでアイデアが生まれ、次第にかたちになっていきました。それが「知らない人でも理解できるオペラ フィガロの結婚」の公演です。

今回は、この公演のことをたくさんの方に知っていただき、出たい!観たい!という方たちを集めたいという意図で、クラウドファンディングにチャレンジします。



以下のような工夫を凝らした「観る人も、出演する人も、みんなでワクワクできるオペラ」です。

※写真は別作品です

●名作オペラ「フィガロの結婚」を、字幕付き(歌はイタリア語)・物語へ誘うMC付きで上演するので、だれでも楽しむことができます

●「村人」役の合唱エキストラとして、希望者はだれでも出演することができます!(衣装・ヘアメイク付き。イタリア語の発音・音楽稽古・立ち稽古・ゲネプロあり)歌わず、演じるだけでもOK!
歌のレッスンに通っているけれども発表会がなくなった、元合唱部、趣味でコーラスサークルに所属している、音大を出たけれども活動していない、歌うことが好きな小学生…舞台の成功に向けて、一緒に練習をしていくことができる方なら、どなたでもOK!!

●当日はオーケストラが入ります。アマチュアでもプロのようなステージに立てるチャンス!

●「フィガロの結婚」のオペラを、応募者の中から選ばれたアマチュアがメインキャストをつとめる2公演と、プロがメインキャストをつとめる最終公演、2バージョンでお届けします

アマチュアA組のメインキャストでは、満90歳の生徒さんがケルビーノ役で出演されます!

※コロナ対策として、会場の席数の半数のみのチケットを販売する他、各会場の管理者と連携し、できる限りの感染対策を行います

※状況に応じ必要であれば出演者のPCR検査を実施させて頂きます。(費用は主催者が持ちます)


【公演日時】

2021年12月23日(木)14:00~  A組 (メインキャスト:アマチュア)
2021年12月23日(木)18:00~  B組 (メインキャスト:アマチュア)
2021年12月24日(金)16:00~  C組 (メインキャスト:プロ)

※村人役合唱エキストラは、ご都合のよい組を選んで出演していただけます。3公演すべてに出演も可。ただし、C組のみへの出演はご遠慮ください。


【場所】

三鷹市公会堂 光のホール
東京都三鷹市野崎1-1-1
電話 0422-29-9868


◆台本・演出:八木清市

有限会社ニケステージワークス取締役。演出家、舞台監督として活躍。自らの演出作品における舞台美術、コンテンポラリー・ダンスやオペラでの舞台照明も手がけ、高い評価を得る。

•主なオペラ演出作品 プッチーニ:『ラ・ボエーム』『トスカ』『蝶々夫人』『トゥーランドット』 モーツァルト:『コシ・ファン・トゥッテ』 ヴェルディ『王国の1日』日本初演など


◆指揮者:中橋健太郎左衛門

•桐朋音楽大学音楽学部卒業。新国立劇場において2011年までプロンプター、副指揮者など音楽スタッフとして契約。

•各地で『フィガロの結婚』『ドン・ジョヴァンニ』『椿姫』『蝶々夫人』『ラ・ボエーム』『カルメン』など多くのオペラを指揮。


◆総合プロデュース:福崎芳枝

•武蔵野音楽大学、同大学院卒業。イタリア、アメリカを中心に演奏活動を行った後、2005年より活動拠点を日本に移す。

•1995年『Giovani Lirica賞』受賞。2005年ニューヨークのカーネギーホールでリサイタルを行い好評を博す。2006年、2007年人形師・辻村寿三郎氏と『蝶々夫人』『カルメン』で共演。目黒区主催のオペラ『椿姫』『蝶々夫人』で主役を務める。



音楽好きの人たちが、日頃の練習の成果を披露する場がなくなり、張り合いをなくしている反面、「オペラを付き合いで観に行ったけれども、全く理解できなかった」「オペラに興味はあるのだけれど、ちょっと敷居が高くて…」という声も私は度々耳にしてきました。


この両方を解決するオペラの公演をやってみたい、楽しいことがなくなって「ワクワク」を求めている人たちと一緒に作り上げたい、という想いが私や仲間たちのなかに湧いてきたのです。

イタリア語の歌なんて歌ったことがない、という方にとってはイタリア語のオペラに出演することは不安かもしれません。でもイタリア語の発音指導や音楽稽古というサポートを受ければ、初めてのことにチャレンジするのもきっと楽しいはず!

オーケストラの演奏で歌うという経験も、なかなかできないものです。発表会並の参加費で、プロのような舞台に立てたなら…とてもワクワクすると思いませんか?

※写真はイメージです

また、今までオペラを難しいもの、敷居の高いもの、と考えていた方は「言葉やストーリーが分からないから」という理由が大きいのではないでしょうか。オペラの名作と言われている「フィガロの結婚」も、実は痴話げんかだったり、上層階級への風刺だったりする、たわいもない話なのです。そのことが伝わるような字幕やMCを入れ、誰にでも楽しんでいただけるような舞台にします!

私はイタリアを拠点に演奏活動を行っていた頃、イタリア語と日本語は発声方法が全く違うということに驚きました。日本語は喉で話す言語なのに対して、イタリア語は共鳴腔を響かせて喉に負担がかからない言語で、母音の発音の位置も日本語とは異なり、発音するために表情筋もたくさん使います。

そして帰国してレッスンを行った際に、日本人の身体も、外国人の歌い手さんの身体とまるで違うことに気づき、愕然としたのです。生徒さんはみなさん、首が前に出ていて、これでは声が出るはずがない…と感じるものでした。

いい声を出すにはいい姿勢を保つことが必要ですし、いい姿勢を保つためには、筋肉をつけなければなりません。そこで私のスタジオでは「音楽を奏でるための身体づくり」を大切にしています。筋肉がないとマット運動から始めますから、驚かれますね(笑)。

今回の公演はイタリア語で歌いますので、普段の日本語の歌い方のクセが出づらく、新たな気持ちでチャレンジいただけると思います。


CAMPFIRE手数料(5%)を除き、全額「フィガロの結婚」公演にかかる費用(会場代・プロへの出演料・オーケストラへの出演料・衣装・練習用会場など計500万円)の一部として使わせていただきます。


リターンの一例といたしまして、以下のようなものをご用意しております。

・フィガロの結婚鑑賞チケット :会場(三鷹市公会堂 光のホール )/ オンライン配信

2021年12月23日(木)14:00~  A組 (メインキャスト:アマチュア)
2021年12月23日(木)18:00~  B組 (メインキャスト:アマチュア)
2021年12月24日(金)16:00~  C組 (メインキャスト:プロ)

・フィガロの結婚に合唱エキストラとして出演できる権利(衣装・ヘアメイク・音楽稽古 付)

うかうかデザイン オリジナルTシャツ/クリアファイル 
(うかうかさんは、私の生徒さんなんです!)

他にも魅力的なリターンを多数ご用意しておりますので、詳しくはリターン一覧をご覧ください。


●2021年9月~ メインキャストの音楽稽古開始

●2021年9月29日 クラウドファンディング終了

※クラウドファンディングが終了しだい、速やかにリターンに関するご連絡を差し上げます

●2021年10月~ 合唱エキストラの音楽稽古開始(平日夜または土日。回数検討中)

●2021年11月後半~ 立ち稽古開始(各組4回)

●2021年12月22日(水)11:00~場当たり 13:00~ゲネプロ(最終リハーサル)


コロナを吹き飛ばそう!という想いからはじまったこのプロジェクト。やはり音楽をやっている人たちにとって、節目となる披露する場がないと、練習する目的をなくしてしまいかねません。目標があるとうんと上達するもの。舞台の前と後では、別人のように成長している人も多々いらっしゃいます。

オペラに出演したい人も、オペラを気軽な気持ちで楽しみたい人も。今年のクリスマスは、みんなでワクワクしませんか?

「知らない人でも理解できるオペラ フィガロの結婚」 の趣旨にご賛同いただける方、出てみたい方、観てみたい方は、ぜひご支援をよろしくお願いします!


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:Cantante Lirica 株式会社
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:福崎芳枝
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください