はじめまして! 目を止めていただき、ありがとうございます。

「飲食業から始まるまちづくり」Tablocal代表の奥畑公康と申します。

和歌山市内に居酒屋「紀州のしずく」、イタリアンレストラン「Kitchen Cammy」2店舗、ラーメン店「紀州麺処 誉」、食堂「襷食堂」の計5店舗を経営しています。また地域で何かを始めたい人や新しく飲食店を始めたい人を応援しようとCAMPFIREの公式キュレーターとしても活動しております。

私が仕事をする上で最も大切にしているテーマが「飲食業から始まるまちづくり」。
飲食業はあらゆる産業のど真ん中にある。そう信じ、自分たち飲食業が潤えば農業、漁業、流通業、小売業ほか、関わる全ての方々が潤い、地域全体が幸せになると意識しながら日々経営を行っています。

そんな中、新型コロナウイルス感染症による飲食業の大打撃。著しく売り上げが落ちる中、新たな営業形態として考えるようになったのが移動販売でした。

そしてキッチンカーを購入!!


購入したキッチンカーは営業していない時間どこかに停めて置かなければなりません。停めておくための駐車場を探しているうち、和歌山市役所裏玄関のななめ前にある民家が取り壊され、4台分のコインパーキングになるという情報が入りました。

「市役所の裏口玄関前に4台分のコインパーキング!?」


この周辺はたくさんの会社や銀行があり、ランチタイムには多くの働き人がおいしいランチを求めさまよう場所。

こんな場所をただコインパーキングにしていいのか?
それっておもしろい??

そんな疑問の中、何かおもしろいことはできないか?と考えていると「この一画をまるごと借りて、自社のキッチンカーだけでなく日毎に違ういろんなキッチンカーが代わる代わる営業するスペースにしてはどうか?」「他にももっと活用できないか?」と、色々なアイデアが出てきました。



そもそも移動販売を始める目的として、テイクアウトできるお弁当の販売ができることだけでなく、イベント出店や介護施設への出張、災害現場への炊き出しなど、さまざまな可能性を考えていました。

キッチンカーの目的も1つではないのだから、場所も1つの目的に縛られる必要はありません。この場所自体を「青空キッチン」としてまちづくりに活用してはどうだろうか。
それこそがまさに私たちの目指す「飲食業から始まるまちづくり」です。

この青空キッチンがまちの景観づくりにもなり、賑わいを創出する空間として活用できることを願い「シロキタキッチンパーク」と命名しました。緑ゆたかな公園のような憩いの空間にしたいという想いから「パーク(公園)」と「パーキング(駐車場)」をかけています。


この構想について実際にキッチンカーを持っている人から話を聞いたところ、現在コロナ禍でイベントが開催されないことから、キッチンカーの出店機会も減っているそうです。

でもここならイベントの有無に関係なく出店してもらえます。場所は固定で、定期的に出店車が入れ替われば、訪れる人も飽きることなく楽しんでもらえます。


ちなみに自社Tablocalのキッチンカー「タブローカル号」では2種のカレーを提供する予定です。

オリジナルマサラのスパイスカレーはチキンやキーマ、シーフードなど具材は週替りで、追加トッピングも可能に。そしてもう1種類はグリーンカレーやヴィーガンカレーなど、その時々で変わる予定です。

どちらも小麦粉を使わず、添加物や化学調味料も不使用のカレー。ものにより辛さはあるものの、子どもにも安心して食べてもらえる素材を心がけてメニューづくりにあたっています。

また夕方以降はお惣菜屋さんにスイッチし、夕飯の一品になるお惣菜やお弁当の販売も行う予定です。


海外には「パークレット」という取り組みがあります。これは車道の一部にテーブルやイスを置いて寛いだり飲食を楽しんだりするストリート・アクティビティ。
日本の道路交通法ではなかなか日常的に行うのは難しいものがありますが、今回のキッチンパークもまちなかで訪れる人が日常的に楽しんでもらえる屋外空間を作るという意味では近いものがあるかもしれません。

写真は過去に和歌山市駅前で開催された、車道の一部を歩行者空間として活用する社会実験の様子です。
(写真提供:一般社団法人 市駅グリーングリーンプロジェクト)


自分たちだけで使うのではなく、キッチンカーのレンタルや場所貸しも行っていくつもりです。設備的にはコンロやフライヤーなどシンプルに和洋中いろいろな調理に対応できるもので、作るメニューを問いません。キッチンカーにチャレンジしてみたい人がまず体験したいなんて場合もぜひご相談ください。

また何もキッチンカーに限らず、テントひとつで出店してくれる人がいても構いませんし、昼間だけ出店したい、または夜にビアガーデンをしたい!!手作りアクセサリーやTシャツなどの物販をしたい!!など、さまざまな要望に対応します。

この場所を使って「まちに賑わいを作る」ことであれば、それこそ使い方は自由だと思っています。


まちづくりは、まちの人と共に進めたい。そこで、キッチンパークのすぐ近くにあり、小中一貫校である伏虎義務教育学校にお話を持ちかけたところ、ぜひ関わりたい!!と快く協力していただき、シロキタキッチンパークの看板ロゴを美術の授業を利用して生徒たちに作ってもらえることとなりました。

以前より伏虎義務教育学校とは、授業で「飲食業から始まるまちづくり」についてお話をさせていただいたり、子どもたちと一緒にまちなかでひまわりを育てる「まちなかひまわり大作戦」を行ったり、さまざまな場面で関わりをもたせていただいています。

これらの一連の取り組みと合わせて、シロキタキッチンパークという新たな街の拠点に自分たちが作成したロゴが定着すれば、子どもたちも地元の食とこの場所、そして生まれ育った地元にきっと愛着を深めてくれると信じています!!


以前「子育てママも子連れで働けるキッチン併設の食堂をオープンさせたい!」とクラウドファンディングを行い皆様のご協力をいただきながらオープンした「襷食堂」は、お陰様で多くのお母さんたちに活躍していただいています。

一時はコロナ禍で売上激減の危機に陥りましたが、お弁当の店頭販売でなんとか持ち直すことができました。

ですが、まだまだ「子どもを預けずに働きたい」というお母さんたちがたくさんいます。今回のキッチンカープロジェクトはそんなママさんたちの新たな雇用を生み出すことも狙いのひとつです。



「食」は生きていく上で必要不可欠なもの。それは災害時に強く感じるものです。シロキタキッチンパークとキッチンカーを活用し、防災意識を高めるさまざまな取組を考えています。

例えば災害時の炊き出しをシミュレーションするイベントや、ハザードマップなどの配布、防災備蓄品の展示販売、電源の貸し出しなど、できることはたくさんあります。

またどこにでも移動できるキッチンカーは災害時にもフルに役立つもの。
例えば水害で孤立してしまった集落にも入っていくことが可能です。
私たちのキッチンカーは「防災にも役立つキッチンカー」として、万が一の場合に必要な場所に食料や備蓄品を積んで走れるよう常にスタンバイできるようにと考えています。


そして、そのためにキッチンカー1台あたりの炊き出し可能人数の実証実験を行ったり、県内のキッチンカー事業者に登録してもらい、災害時に派遣可能な「フードトラックバンク」を創設するなど、シロキタキッチンパークがあらゆる面での防災の拠点となるよう計画しています。


ご協力いただいた資金は、クラウドファンディング手数料(金額の5%)を差し引いた金額から、キッチンパークの整備(総工費約350万円)、防災品の備蓄費などの一部として使わせていただきます。


リターンには、ただただ応援したいと言ってくれる方への心のこもったお礼メールからシロキタキッチンパークの出店権、出張キッチンカーやスタッフ体験、タブローカル号およびグループ全店舗で使えるお食事券などの魅力的なリターンを揃えております。

3000円 シロキタキッチンパークを応援!! 
こちらの応援を購入していただいた方にはお礼のメールにをお送りします。
★できあがっていく様子の写真などを添付します。ぜひご完成までの過程もお楽しみください!

上乗せ支援大歓迎です!!

5000円/10000円 お食事券
タブローカル号とTablocalグループ全店舗(襷食堂、紀州のしずく、紀州麺処誉、Kichen Cammy)でご利用いただけます。500円券×10枚or20枚/有効期限 2022年5月31日 12月後半より順次配送予定
★配送を希望せず直接お店まで取りに来ていただける方にはさらに500円分をプラス!

5000円 1日キッチンカースタッフ体験
タブローカル号で1日キッチンカースタッフとして働けます! キッチンカーならではの開放感の中、訪れる人たちとの交流をお楽しみください。
時間は10時〜16時の間のお好きな時間帯で来ていただけます!その他相談に応じます。
★昼食には特製のまかないも食べられます♪

15000円 タブローカル号1日レンタル
キッチンカーを1日「間借り」してみたい人向け! シロキタキッチンパークで営業していただくもよし、どこかご希望の場所に出店していただくよし。キッチンカーを活用して1日たっぷりとお楽しみください。
★もちろんメニューも売り方も自由! キッチンカー開業を考えている人はお試しにもピッタリです♪

30000円 キッチンカー出店権【12月でランダムに選べる10日間!】
ご自身のキッチンカーをシロキタキッチンパークへ出店できます! パークの一画をお好きな日に間借りしてお使いください。日にちは1ヶ月のうちのお好きな日(大晦日を除く)を10日ランダムにお選びいただけます。
★キッチンカー以外にテント出店なども可能。また仲間で日程をシェアするのもOKです♪

30000円 こども食堂へ食材ごとキッチンカーが出動!
こどもたちへの恩送り! こちらに支援いただくと、タブローカル号がこども約30人分程度の食材を積んでこども食堂に出張します。現場でこどもたちに手伝ってもらいながら楽しい食事時間と支援者様の想いをお届けします!子ども食堂だけでなく介護施設や幼稚園、保育園なども可能です!
※現地での実施が困難な場合はシロキタキッチンパークでの実施も可能です。

45000円 キッチンカー出店権【12月1-15日orの12月16-30日15日間】
ご自身のキッチンカーやテントをシロキタキッチンパークに出張できる権利です。シロキタキッチンパークの1台分を半月まるっと間貸りできるスペシャルな15Days。飲食に限らず、物販でもOK。シロキタキッチンパークのオープニングを一緒に盛り上げてください!
★ご本人だけではなく、出店事業者仲間でシェアしながらご利用いただくのも可能です。

50000円/100000円 出張キッチンカーでスパイスカレー50食/100食までご提供
指定の場所までタブローカル号が出張し、最大50食/100食までカレーを振る舞います。
ちょっとしたイベントに、施設の入所者へのサプライズなど、いろんなシーンにお使いください。
出張ではなくシロキタキッチンパークでの実施も可能です。
★キッチンカーの設備や調理スタッフはカレー以外のメニューにも対応しています。またグループ各店舗でさまざまなメニューを提供していることからも幅広い調理が可能。例えば「高齢者向けに柔らかめの料理がよい」「子ども向けに辛くないメニューを」など、必要に応じてご相談ください。

50000円 シロキタキッチンパークへの看板設置6ヶ月
シロキタキッチンパークの屋根部分に「〜様からご支援いただきました!!」の旨とともに半年間看板を掲示いたします。
ロゴデータをいただければ制作もこちらでいたします。
★場所はシロキタキッチンパークのロゴのすぐ並び。目立つスペースで社名や店名をアピールできます!

50000円 あなたのキッチンカー・飲食店デビューを全力で応援サポート!
お住まいの街まで直接足を運び、今回のプロジェクトの全容をお話します。
その上で、 熱い情熱があれば実際オープンまでご相談に乗ります。
21年の飲食業経営のノウハウを活かし、オープンまでの質問など全てお答えします。
(相談内容例)
・クラウドファンディングの始め方(私はCAMPFIRE公式キュレーターもしておりますので全力でサポートします)/補助金の申請の仕方/店舗にかかる費用の内訳/融資の受け方/店舗物件の相談 など
★同じようなキッチンパークを始めたい方にも!!  オンラインも可。


50000円 シロキタキッチンパークの年越しまるごと貸し切り権
大晦日から元日にかけての年越しの2日間、シロキタキッチンパークをまるごとレンタルします!
カウントダウンやニューイヤーイベントなどでお楽しみください。
★新年を迎えた後には和歌山城天守閣からの初日の出を見たり、近くの神社で初詣にでかけたり、近くにいろんな選択肢のある立地です。

50000円 シロキタキッチンパークをめちゃくちゃ応援!!
和歌山を元気にするため、めちゃくちゃ応援してくださるという方へは、感謝の気持ちをありったけ込めて、SNSでご紹介させていただきます。上乗せ支援大歓迎です!!
★一緒に完成まで見届けてください!!

100000円 奥畑の出張講演
今回のキッチンパーク設置の取り組み、またTablocalのコンセプトである「飲食業から始まるまちづくり」について、その他私が関わってきたまちづくりへの取り組みについてお話いたします。
★まちづくりに関心のある方に役立つ内容です。またお住まいの地域にキッチンパークを作りたい場合にはご相談にも応じます。


300000円 オンラインコンサルティング
5店舗を展開し、さらにシロキタキッチンパークを立ち上げるTablocal代表の奥畑が、飲食店開業やクラウドファンディング、経営相談などあらゆる相談に対応。半年間しっかりとお付き合いいたします。
★僕自身だけでなく、周囲にはさまざまなプロがおりますのでご紹介もさせていただきます(別途)。業種を問わず、既存事業の立て直し、新規事業の立ち上げ他なんでもご相談ください!


45000円 「SDGs de 地方創生」カードゲーム出張体験会!!

認定番号322番公認ファシリテーター 奥畑が「SDGs de 地方創生カードゲーム体験会」 出張開催させていただきます!!
職場の研修ワークとして、また地域おこしのイベントとしてぜひご活用ください!!

現在全国各地で開催され注目を集めているこちらの「SDGs de 地方創生」では、ゲームという世界の中で、様々な取り組みを実行してみて、まちがどのように変わるのか、またそのためにどんな人たちとつながることが有効なのか、楽しく安心して体験することができます。
詳しくはこちらをご覧ください。



最低遂行人数6名 最大30名様まで対応させていただきます。日程は相談の上。
会場費は別途となります。和歌山県外は別途要交通費。
なお、和歌山市内にある当社指定の事務所であれば最大12名様まで会場提供させていただきます。
開催に当たり支援者様の方で参加者チケットを販売いただいても構いません。


50000円 シロキタキッチンパークへの看板設置 2022年6月〜11月末まで

【シロキタキッチンパークへの看板6ヶ月設置】2022年6月〜11月末まで
シロキタキッチンパークの屋根に「〜様からご支援いただきました!」の旨とともに半年間看板を掲示いたします。ロゴデータをいただいて、制作もこちらでいたします(サイズ:縦60センチ×横120センチ)

※期間中は支援者様のご負担で良ければ何回でも看板内容変えていただいても結構です。
イベントのお知らせや広告にもご利用ください!!


50000円 【シロキタキッチンパークへのキッチンカー出店権《3月1日〜4月末まででランダムに選べる15日間!》】


ご自身のキッチンカーをシロキタキッチンパークに出張しませんか? パークの一画をお好きな日に間借りできる権利。日にちは期間中お好きな日を15日ランダムにお選びいただけます。
※テント出店も可能です


50000円 【シロキタキッチンパークへのキッチンカー出店権《5月1日〜6月末まででランダムに選べる15日間!》】


ご自身のキッチンカーをシロキタキッチンパークに出張しませんか? パークの一画をお好きな日に間借りできる権利。日にちは期間中お好きな日を15日ランダムにお選びいただけます。
※テント出店も可能です


50000円 【シロキタキッチンパークへのキッチンカー出店権《7月1日〜8月末まででランダムに選べる15日間!》】


ご自身のキッチンカーをシロキタキッチンパークに出張しませんか? パークの一画をお好きな日に間借りできる権利。日にちは期間中お好きな日を15日ランダムにお選びいただけます。
※テント出店も可能です


弊社Tablocalが取り組むSDG’sの目標11「住み続けられるまちづくりを」は、魅力的な飲食店を増やすことでまちに人を呼び、雇用を作ることで豊かなまちづくりを目指すだけでなく、安全で災害に強く、災害などがあっても素早く回復できる、持続可能なまちづくりを目的としています。この取組もその1つ。シロキタキッチンパークを通じて目指したいのは、災害に備えながらよりまちを豊かにする空間づくりです。

人はこの世に生まれた時から天国に旅立つ直前まで「食べる」という行為が切り離せません。楽しいときも悲しいときも、お祝いごとも災害や病気のときも「食」が人間の生きる原動力になっています。

私たちTablocalは、「飲食業から始まるまちづくり」のコンセプトのもと、「離乳食」「介護食」「防災食」など、その全ての「食」に関わっていきたいと思っています。
食べ物ほど人とまちを豊かにするものはありません。

この先も「食」を通じてまちを豊かにする取り組みを継続して行ってまいります。

Food for Well-being!

どうか皆様応援よろしくお願いいたします!!



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



FAQ

Q:決済方法は?
A:クレジットカード・コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)・後払い(Paidy)・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い・ドコモ払い に対応しています。
カードをお持ちでない方やWEBでの支援の仕方がわからない方には現金でのご支援を襷食堂店舗にて受付いたします。店頭で現金をお預かりし、お客様にショップ印捺印の上預かり証を発行し代理決済させていただきます。ただしその場合もキャンセルなどによる返金はお断りさせていただきます。詳しくは「襷食堂」073-488-1553までお問い合わせください。


Q:正常に支援されているか教えてください!
A:支援できている場合「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト」に表示されます。また、支援時に登録アドレスへメールが届きます。
ゲスト支援時に、完了画面が表示されたにもかかわらずメールが届かない場合は、受信拒否をされているか、登録アドレスに不備がある場合がございます。
CAMPFIREサポートへお問い合わせください。


Q:リターンの商品に別途消費税、送料はかかりますか?
A:リターンの価格は消費税、送料込みとなります。当日の飲食費には別途消費税を頂戴いたします。


Q:目標金額に到達しなかったらどうなりますか?
A:このプロジェクトはAll-In方式で実施します。募集期間内に目標金額に到達しなかった場合でもお店はオープンしリターン品は遂行されます。ご安心ください。


Q:50000円のリターンにある「あなたのキッチンカー・飲食店デビューを全力で応援サポート!」とは?
A:実際にあなたの街まで出向き、今回のプロジェクトの内容を全てお話しした上で飲食店を経営したい・キッチンカーを開業したいあなたのお話を丸一日お伺いします。実際店舗オープン、キッチンカーにはどれくらい費用がいるのか? 銀行融資はどうすれば良いのか? クラウドファンディングをするにはどうしたら良いか?など様々な悩みに対して親身に相談に乗り、その後もオープンまでの間電話やメールなどでのやり取りでサポートさせていただきます。交通費宿泊費はこちらで負担します。夕食だけご馳走してください(笑)。


Q:本当にオープンできますか?
A:オープンを確約するものではありません。しかし熱い情熱があればきっとオープンできます!!全力でサポートいたします。


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: Tablocal 奥畑公康
 ● 事業者の住所/所在地:〒640-8150 和歌山県和歌山市十二番66「未来創造会議室」
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。




  • 2021/12/06 21:08

    今週10日11日12日はシロキタキッチンパークのグランドオープニングイベントです!!まず10日第一弾はあの和歌山生まれ和歌山育ちの和歌山県民が誇る 中華そば 丸田屋さんのフードトラックがオフィス街に出現!!青空の下で熱々出来立ての中華そばが頂けます!!100食限定!味付け煮卵サービス付き!!し...

  • 2021/11/17 13:02

    沢山の皆様の絶大な温かいご支援、応援、ご協力を持ちましてシロキタキッチンパークプロジェクトは大きな結果と達成率を残し大成功を納めました。45日間という長いようで短い期間でしたが多くの人に応援して頂き、助けられた事に感謝の日々でございました。本当に心から皆様に感謝致します。ありがとうございました...

  • 2021/11/15 12:12

    【本日0時終了まで残り12時間】11月15日快晴。皆様温かいご支援本当にありがとうございます!!まちなかに新たな賑わい拠点を創出するプロジェクト。隆々と建屋の骨格が姿を表しました!!ここに様々なお料理を楽しめ、温かいまま食せる青空キッチンが今月末に完成します。もともと放っておけば4台分のコイン...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください