皆様、はじめまして。クリエイターチームSTOCK、代表の松浦士丈です。 

クリエイターチームSTOCKはイラスト・Live2D関連の制作を行っているクリエイターたちのチームです。

これからこの度のプロジェクトの詳細についてクラウドファンディングにご協力をお願いしたい旨をご説明させていただきます。

是非最後までお読みいただき、応援していただけると嬉しいです。


「ハイクオリティなLive2Dモデルを誰もが手軽に扱えるようにしたい!」プロジェクトですが

簡単に概要を説明しますと

「1000円程度の安価で」

「ハイクオリティなLive2Dモデルを販売することで」

「多くの人が手軽にLive2Dモデルに触れられるようにしたい!」

というものです。

触れられやすくするために安価で、かつクオリティはしっかり高く。そしてクラウドファンディングをすることで多くの人に盛り上がってもらえる(知ってもらえる)ことを狙ってのプロジェクトです。

またこれにより動画クリエイターゲームクリエイターなどの方々がLive2Dモデルを使うという選択肢を得やすくなりLive2Dを使った様々な作品が増えることを期待しています。

このプロジェクトでより多くのクリエイターがLive2Dに触れるきっかけになって欲しいと思います。



〇キャラクターについて

明石 あかり(あかし あかり)
明るく元気な女子高生です。オレンジの髪に赤のインナーカラー、羽根を模した髪飾りが特徴です。


夏野 ひなた(なつの ひなた)
スポーティーな女子高生です。ライトイエローにブルーのメッシュが入ったショートヘアーが特徴です。


漣 あおい(さざなみ あおい)
クールビューティーな女子高生です。クールな眼差しと黄と青のオッドアイが特徴です。


上記3キャラクターのLive2Dモデルとなります。
※Live2Dモデルは正面向きの立ち絵での制作になります。上記画像はキャラクターのイメージとして描き下ろしたものです。

〇販売予定の商品の内容
・3キャラクター分のLive2Dモデルの書き出しデータ(FaceRig向け、VtubeStudio向け)
・3キャラクター分のPSDデータ、Live2D(cmo3)データ

※「明石あかり」「夏野ひなた」「漣あおい」の3体のキャラクターが全て封入されております。

〇使用例
・Vtuberとして
・ゲームでの利用
・映像作品

〇目標販売数
総数100ダウンロードを目標に販売予定

〇販売予定のサイト
nizima
BOOTH
BASE

〇販売開始後の目標
・nizimaでの人気ランキング上位を獲得
・当モデルを使用した作品、クリエイターの紹介
・モデル制作の解説記事の作成(noteにて)
・第二回クラウドファンディングの開始


今回のLive2Dモデル制作を担当するクリエイターは

キャラクターデザイン、イラスト星島大樹

星島 大樹 | クリエイターチームSTOCK

アニメ塗りが得意なイラストレーターです。
コミカルで自由度の高い表現をLive2Dモデルに実装する為に100を超えるような多数のパーツ分けを行ってくれます。
今回のクラウドファンディングページで使用しているイラストは全て星島による描き下ろしです。


Live2Dモデリング松浦士丈

松浦士丈 | クリエイターチームSTOCK

イラストレーター兼Live2Dクリエイターです。
クリエイターチームSTOCKの代表も務めています。
高可動域かつ多様なギミックを仕込んだハイクオリティなLive2Dモデル制作が得意です。


の2名が担当致します。両名ともクリエイターチームSTOCK所属のクリエイターです。

2人が手掛けたモデルはこちらになります。

コミカルな表情が特徴で、可動域も高く自由度の高いLive2Dモデルです。
また表情やポーズの切り替えの多さ独自のギミックの搭載なども魅力です。
これらはVtuber向けに制作しておりますが、ゲームなどにも流用可能なハイクオリティなモデルとなっております。



リターンは金額が上がるごとに内容が追加されていく方式となっております。

どのコースでも販売予定のLive2Dモデルデータの先行販売があり、先行販売は販売の1週間程前を予定しております。

またリターン内容はどれもデータでのお渡しになります。
メール経由でのお渡しになりますので、ドメイン設定(受信拒否設定)をされているご支援者様は、
お手数ですが「STOCK.sda.mhh@gmail.com」からのメールを受信できるよう、ドメイン設定を解除していただくよう、お願い申し上げます。



1000円コースは販売予定のLive2Dモデルデータの先行販売となります!

※商品販売の1週間程度前のお渡しになります。
※先行販売となるLive2Dモデルデータは通常販売時と同様、「明石あかり」「夏野ひなた」「漣あおい」の3体のキャラクターが全て封入されております。
※データでのお渡しになります。


3000円コースからは描き下ろしイラスト感謝状がついてきます!

※イラスト感謝状は画像データでのお渡しになります。


5000円コースからはキャラクターの原画、ラフ、設定画などの資料がついてきます!

※各資料は画像データでのお渡しになります。


10,000円コースからは「明石あかり」「夏野ひなた」「漣あおい」の 新規描き下ろし限定キャラクターイラスト3種のうちランダム1種をお渡し致します!

※新規描き下ろし限定キャラクターイラストは画像データでのお渡しとなります。
※キャラクターイラストは選ぶことができません。予めご了承ください。


20,000円コースからは「明石あかり」「夏野ひなた」「漣あおい」 の新規描き下ろし限定キャラクターイラスト3種全てのお渡しになります!

※限定描き下ろしキャラクターイラストは画像データでのお渡しとなります。


50,000円コースでは更にリターンとして商品販売時に、スペシャルサンクスとしてお名前の表記をさせていただきます!
また当コース1口につき100円販売価格の値下げをさせていただきます!

※当コースは7口限定とさせていただきます。
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
※nizima、BOOTH、BASEでの販売予定価格を1000円から1口につき100円の値下げとさせていただきます。


※先行販売となるLive2Dモデルデータは通常販売時と同様、「明石あかり」「夏野ひなた」「漣あおい」の3体のキャラクターが全て封入されております。


〇リターンのお渡し形式について

リターンは全てデータでのお渡しになります。


〇キャラクターの原画、ラフ、設定画などの資料のお渡しについて

キャラクターデザイン時に制作した「明石あかり」「夏野ひなた」「漣あおい」 の原画、ラフ、設定画を画像データでお渡し致します。

データ形式:png形式


〇スペシャルサンクスへの表記について

スペシャルサンクスの画像データは各販売サイトでの商品ページにて公開させていただきます。



主にLive2Dモデルの製作費に使わせていただきます。

詳細

・モデル用イラスト制作費

・Live2Dモデリング制作費

・広報などの企画運用費

・CAMPFIREの手数料


クラウドファンディング期間:〜9月15日(水)23:59:59

リターンお届け期間:2021年9月中頃より順次対応予定  

製品版販売開始:2021年10月頃を予定

当プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施致しますが、Live2Dモデルの制作はクラウドファンディング開催中に行います。


私たちはこれまでに多くのLive2Dモデルを制作・販売をしてきました。より良いものを、多くの人に触れてもらいたいという思いを持ってこれまで制作をしてきたのですが、その中でどうしても悩みのタネだったのがその価格の高さです。

しかし、Live2Dモデル制作には時間と技術力が必要ですから、
価格が高くなってしまうのは当然といえば当然です。

かと言って身を切って価格を下げれば今度はクリエイターが干上がってしまう。更に、ただ価格を下げるだけでは市場の価格破壊に繋がってしまいます。

そうなってしまえば手軽に触れられるどころか、Live2Dという技術の終焉です。
それは最悪の事態と言えます。

けれど、このままでは一部の人だけしか、より良いLive2Dモデルに触れられないままの現状を変えることはできません。

私たちは、より多くの人が手軽にLive2Dモデルを使った活動ができるような社会にしたいのです。クリエイティブの溢れる現代を、もっともっと盛り上げるために。

そこでたどり着いたのが、クラウドファンディングで制作費を援助していただくというものです。

クラウドファンディングという形で皆様に制作費の援助をいただく事ができればクリエイターが身を切るような思いをすることなく素晴らしいクオリティのものを多くの方々に届けられるような手ごろな価格で販売することができると考えたのです。

ハイクオリティなLive2Dモデルを誰もが扱うことができるようになれば、映像制作やゲーム制作など、多くのクリエイターたちの助けになるはずです。

また販売データにPSDデータとLive2Dデータ(cmo3データ)の付属と、noteにて制作時の解説記事を書こうと考えております。

元データが付いてくるので、知識があれば改変をすることでオリジナリティを出すこともできますし、
お手本としてLive2Dデータがあり、制作のための解説があればこれからLive2Dに触れてみよう!という方や初心者の方のスキルアップを支援することにも繋がると考えております。

私たちは多くのクリエイターたちのためにも、今回の企画を成功させたいのです。

どうか、「ハイクオリティなLive2Dモデルを誰もが手軽に扱えるようにするための企画」を応援してください。


クリエイターチームSTOCKはイラスト・Live2D関連の制作を行っているクリエイターたちのチームです。これまで、Live2Dモデルの制作依頼・販売を主な活動としてきました。
2021年8月現在では有難いことにnizimaにてLive2Dモデル計12点を販売させていただいております。
他にもオーダーメイドでのモデル制作キャラクターイラストの制作Live2Dモデルの高可動域化やパーツの追加などVtuberやイラスト、Live2Dに関わる様々な創作活動を行っております。

詳しくはこちらのホームページをご覧下さい。
その他にも活動は公式Twitterアカウントからもご覧になることができます。


【制作実績について】

・中国bilibili動画にて活動されているVtuberグループ「萌V社」様に所属のVtuber5名のLive2Dモデリング、1名の新衣装の実装

・個人Vtuber「ストライク・スカーレット」様のイラスト、Live2Dモデリング

・個人Vtuber「さをとめ乱米」様のイラスト、Live2Dモデリング

・個人Vtuber「DABIDE」様のイラスト、Live2Dモデリング

・個人Vtuber「Maharina Channel」様のイラスト、Live2Dモデリング

・個人VTuber「雨依みるく」様のイラスト、Live2Dモデリング

・「株式会社ガチなな」様運営のYouTubeチャンネルの「ライバーロックの設定の鍵」にて使用される「パチンコ店店長」のイラスト、Live2Dモデリング


イラスト、Live2Dの制作ならぜひクリエイターチームSTOCKへ!



・当プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施致します。目標金額を達成できなかった場合、商品の販売及びリターンのお届けはございません。

・クラウドファンディング終了後、販売物及びリターン品の準備ができ次第のリターン発送となります。

・リターン品の発送はクラウドファンディング終了後10日前後を予定しております。

・販売物及びリターン品の著作権は譲渡致しておりません。

・リターン品の自作発言、転売、ご支援者様以外の方のご使用などはおやめください。

・リターン品は全てデータでのお渡しとなりますので、別途送料等はかかりません。

・リターン品をデータでお渡しする都合上、ご登録されているメールアドレスにメッセージを送らせていただきますので、ドメイン設定(受信拒否設定)をされているご支援者様は、
お手数ですが「STOCK.sda.mhh@gmail.com」からのメールを受信できるよう、ドメイン設定を解除していただくよう、お願い申し上げます。

・同コースでの複数支援・複数コースでの同時支援は可能ですが、リターン内容は支援コースの金額に応じて追加される形となっておりますので、複数コースではリターン内容が重複することになります。ご理解の程よろしくお願い致します。

・消費税は各コースの金額の中に含まれております 。(税率10%)

・もしも目標額を超えてお申し込みをいただいた場合は、さらに販売物の内容を充実させるためのアイテム追加費用に充てさせていただきます。また、ストレッチゴールとして次の目標を設定し、販売物、リターン内容のグレードアップを行う予定です。

・ プロジェクトについてのお問い合わせは、当ページ内の「メッセージで意見や質問を送る」から、もしくは以下のメールアドレスへお願い申し上げます。

送り先「STOCK.sda.mhh@gmail.com」

担当者より3営業日以内に返信致します。
※件名に「○○ついて」と、ご質問したい内容を記載してお送りください。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この企画は私たちとしましても初めての試みであり、とても期待しています。
このクラウドファンディングを通して、私たちだけではなく大勢の方々を巻き込んだ大きなプロジェクトになることができれば嬉しいです。

今回のプロジェクトがクリエイティブに新たな風を吹かせられることを願っております。


「誰もが手軽にLive2Dに触れられる環境を目指して」

これは今回のプロジェクトを通しての最終的な目標です。

私たちはこれまでLive2Dモデルの制作を主に行ってきました。
その中で悩みの種だったのが、やはりハイクオリティなLive2Dモデルは高価で、なかなか手が出せないという声を聞くことが多かったことです。

多くの人にLive2Dモデルを使って欲しい半面、かといって値段を下げればクリエイターが干上がってしまうし、市場における価格破壊にも繋がりかねない。

この板挟みの状態で偶然クラウドファンディングに出会い、

モデルの制作費を支援していただく、ということを思いつきました。


多くの人の手元に届けられるよう、我々も努力致します。どうぞよろしくお願い致します。


どうか私たちと一緒に、Live2Dやそれに関わる多くのクリエイティブを盛り上げていきましょう!
今回のプロジェクトがクリエイティブに新たな風を吹かせられることを願っております。


クリエイターチームSTOCK代表 松浦士丈



※使用中の画像や動画は、全てクリエイターチームSTOCKが制作したものです。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:
請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:
請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:
請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:データでの取引ですのでかかりません。
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:
Live2D Cubism Editor 4.1、Live2D Cubism Viewer 4.1、TyranoBuilder、FaceRig、VtubeStudioにて動作確認後に発送いたします。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/08/25 13:25

    こんにちは!クリエイターチームSTOCKです。 こちらのプロジェクトでは初めての活動報告の更新になります。私たちクリエイターチームSTOCKはTwitterを主に広報・情報公開、コミュニケーションのための窓口として活用しております。今回のプロジェクトにつきましてもTwitterを使った広報活動...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください