ネクストゴール15万➡25万に挑戦しています!(2021年9月4日現在)

発起人である小6の sakuramochi627 の母です。
現在本人が更新できない状況なので、代わりに更新しています。
9/2 の公開から、たった2日で、給湯器を設置するための目標10万円を達成することができました!
ご支援を下さった皆様、本当にありがとうございます。胸がいっぱいです。
今年の冬は子どもたちも積極的にお皿洗いのお手伝いをすると思います!
9/3にネクストゴール15万円も達成し、皆様の温かいお気持ち、ご支援に涙が出ます。
皆様からのご支援は、必ずさくら広場の活動に役立て、利用しているお子さんたちや保護者の皆様の支援につなげます。
ネクストゴールで頂戴した追加の5万円は、廃棄寸前の状態で譲り受けた古い掃除機を買い替える費用と感染症予防のための空気清浄機を購入する費用に充てさせて頂きます。
そして次のゴールでは、老朽化した床材の張り替えを目指したいと思います。
写真は、5年前にさくら広場運営者の二村さんが子供たちと一緒に張った床材です。思い出の床なのですが、このままでは危険なので、皆様のご支援で張り替えをさせて頂けたらと思います。
また、食事を振る舞う際の調理用具なども不足している状態なので、まな板や包丁、ボウル、ざる、カセットコンロ、菜箸、オーブントースターなどのキッチン用品、また、子どもたちが絵を描く際のペンなどの文房具等、運営に必要なものに利用させて頂きます。
さくら広場と今回のクラウドファンディングを通じ、娘を含む利用者の子どもたちは、日本中の皆様によって育てて頂いていると感じています。
利用者の一人として、心より感謝申し上げます。
(2021年9月4日 sakuramochi627母)


【ネクストゴール達成時の資金の使い道】

給湯器  約2万円
設置費用 約2万円
ガス栓工事費 約3万円
リターン費用 約5万円
手数料    約2.3万円
掃除機    約2.3万円
空気清浄機  約2.3万円
床の張替え  約3万円
調理器具購入 約2万円
文房具購入  約1万円
※余った場合には、さくら広場の活動のために利用します。

---------------------------------------------------------

はじめに・ご挨拶

私は『こむすびキッチン』という子ども食堂の活動をしている小学6年生です。
『こむすびキッチン』は、小学校高学年~高校生の子どもたちが、地域の子どもやお年寄りのためにご飯を作って振る舞うというプロジェクトです。

その『こむすびキッチン』の拠点となっているのが『さくら広場』という、子どものための居場所です。
さくら広場は小学生や中学生が放課後や夏休みに宿題・勉強・読書など、思い思いのことをして過ごせる居場所で、二村さんという方が1人で運営しています。おうちの人が仕事などで一人で過ごしている子どもや、学校に行かない選択をしている子どもなど、色々な子どもやその親がさくら広場を利用し、交流をしたり情報交換したりして、地域の子どもたちや大人にとって安心して過ごせる大切な場所になっています。最近では学習支援活動や、夏休みにひとりで過ごす子どもたちにお昼ご飯を振る舞う活動も行っていて、私だけでなく、たくさんの子どもたちにとって大切な居場所となっています。そのさくら広場では、キッチンでお湯が出ません。給湯器がないからです。冬場は水がとても冷たいので、ストーブの上でお湯を沸かして、そのお湯を使ってお皿洗いをしています。子ども食堂の活動の中でも、さくら広場の普段の活動の中でも、洗い物は沢山出ます。冬場にかじかんだ手を、ストーブで温めたお湯で温めながら洗い物をするのは、時間もかかるし、大変です。冬にも快適に片づけができるように、給湯器を設置したいと思っています。


さくら広場情報

■「さくら広場」詳細

・利用可能日時:月曜日〜金曜日 14:00~18:00
・場所:千葉県松戸市根本5-9 秋谷ビル3階
・問い合わせ先:二村崇園
Email:nimurasenang@gmail.com
TEL:080-5454-0726

 ※さくら広場は予約制ではありませんが、ご利用には緊急連絡先やアレルギーの有無などをお伺いして登録が必要です。まずは見学にお越しいただき、登録用紙の記入をお願いします。
※見学にお越しの際は事前に、二村までご連絡ください。(連絡先は上記に記載)
※日常的なご利用がなくても、鍵を忘れたなど子どもがこの周辺で困ったときは気軽にお越しいただければと思います。


資金の使い道

ここで募ったお金は、給湯器の購入と設置の費用に使いたいと思っています。ガス工事の会社に相談してみたところ、ガス栓の工事が必要かもしれないということだったので、10万円にしました。もし余ったら、さくら広場の活動のために利用したいと思います。

給湯器  約2万円
設置費用 約2万円
ガス栓工事費 約3万円
リターン費用 約2万円
手数料    約1万円
※余った場合には、さくら広場の活動のために利用します。


実施スケジュール

R3年9月30日     クラウドファンディング終了
R3年11月上旬    給湯器設置
R3年11月中旬~下旬 リターン送付


リターンのご紹介

今回の給湯器設置プロジェクトをご支援くださった方には、お礼状と給湯器設置のご報告をメールまたは郵送でお送りします。
さくら広場では、広場運営維持のために『さくらパルティ』という自家焙煎珈琲豆のお店をやっています。2000円以上のご支援を下さった方にはお礼状とご報告に加えて、焙煎し立ての香り高い『さくらパルティ』自家焙煎珈琲ドリップ10杯入り(特別パッケージ)をお送りします。


名称:ドリップコーヒー
原材料名:コーヒー豆
内容量:10g(1杯分)
保存方法:高温多湿、直射日光を避け常温で保管してください。


最後に

さくら広場は沢山の子どもたちが安心して過ごせる憩いの場で、運営者の二村さんが色々な仕事をしながら運営費をまかなってくれています。給湯器を含め、必要なものは二村さんひとりに頼るのではなく、広場を使わせてもらっている私たちも協力して調達したいと思い、クラウドファンディングを思いつきました。広場の維持をしてもらっているだけでもすごいことなのに、洗い物で手がかじかんだり、手が荒れたりするのはなんとかしたいです。どうかみなさまのご協力をよろしくお願い致します。



<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:さくらパルティ
 ●事業者の住所/所在地:千葉県松戸市根本5-9 秋谷ビル3階
 ●事業者の電話番号:080-5454-0726
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/01 20:08

    皆様、ご無沙汰しております。sakuramochi627の母でございます。ただいま、リターンの発送作業を順次行っておりますが、まだお手元に届いていない皆様、大変長らくお待たせしてしまい、申し訳ありません!!もう少しで届きますので、待っていて下さい!さくら広場で使用していた掃除機は、入手した時点...

  • 2021/10/29 14:44

    sakuramochi627の母です。皆様から頂戴した支援金が本日振り込まれました!11月1日だと思っていたので、少し早めに振り込まれていて驚きました。改めまして、たくさんの皆様にご支援頂き、本当にありがとうございました。こんなに沢山のあたたかいご支援を頂き、さくら広場の利用者は本当に幸せです...

  • 2021/10/04 22:17

    とうとう!!!!!!!いや、予定よりもだいぶ早く!!!!!給湯器が設置されました!!!!!!!!!!!!!設置工事は、川を挟んでお隣、東京都葛飾区柴又のアロネシア株式会社さんにお願いしました。ご厚意で支払はここでのご支援が振り込まれる11月まで待って頂けるとのこと。もうそろそろ水も冷たくなって...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください