エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら


ご挨拶

はじめまして!
このプロジェクトは、愛媛県出身の音楽を専門的に学ぶ学生・青年で構成されました。
「音楽の文化を発展させるために、音楽を届けるために、愛媛県内で演奏会を開きたい!」
という目標を持って企画を進めています。



代表者よりコメント

演奏会『えん』from松山 を主催するgenkan代表の小村(おむら)です。
私たちが生まれ育った町、愛媛県松山市。
育ててもらったこの町で、
「『音楽』という心を繋ぐ芸術文化を発展・活発化させたい」
という意志を強く持つ仲間が集まりました。
どうすれば、皆様と共に音楽の町を作っていけるか考え、
私たちは演奏会の開催を目指すことにしました。
まずは、私たちの作る演奏会に多くの人にお越しいただき、
音楽で私たちのことを知っていただきたいです。
プロジェクトの最初の第一歩として、様々なアイデアを出しながら企画や準備を進めています。
しかし、どこから資金を得るのか。どうやって演奏会を実現させるのか。
私たちはクラウドファンディングを選びました。
松山に興味を持ってもらいたい、私たちの想いに支援していただきたい。
少しだけ、私たちのプロジェクトに興味を持っていただけたら幸いです。


また、このクラウドファンディングはプロジェクトの第二弾としています。
当初、2021年7月の開催を予定していましたが、コロナ渦での緊急事態宣言などの理由により、
延期せざるを得なくなりました。
プロジェクトの維持、そして新たな日程での開催へ向けて応援していただきたいです。



これからの課題

私たち、プロジェクトを作るスタッフのほとんどが愛媛県を飛び立ち、地元から離れた場所で進学・活動しています。地元を離れ、芸術活動が活発な地域で暮らしていると、
「なぜ、松山にはなかったのだろう。」「なぜ、松山ではできていないのだろう。」
などといった疑問が生まれました。
今、私たちスタッフは非常に恵めれた環境で芸術を学ぶことができていますが、
「松山はこのままでいいのか。」
という少しの焦燥感が生まれました。


この状況を変えるためには、

・松山市内で芸術に触れる機会を増やす
・技術向上を目指し次のステップへ進む意欲を育てる
・演奏家が積極的に活動を行える環境を作る

ことが必要ではないかと考えました。




このプロジェクトで実現したいこと・開催する意義

私たちは、このプロジェクトを運営するにあたり、中心となる3つの柱を立てています。

①演奏家に収入を・演奏の機会を
松山市内では、芸術活動が活発な関東圏に比べ、若いアーティストが活動できる機会が極端に少ないのが現状です。松山市内で活動するアーティストを増やすことが出来れば、市民の興味関心が高まり、青少年との交流機会も増えると考えています。そのためには、劣悪な環境を打破し、活動のしやすいまちづくりが必要です。


②青少年が芸術に触れられる機会を
青少年と現役のアーティストが密に交流できる場を作ることで、芸術文化への興味関心が高まるだけでなく、直接のアドバイスによる技術の向上・スキルアップも期待できます。愛媛県内に専門家(プロ演奏家・バンドディレクター等)が少なく、学校教育(部活動・クラブ活動)以外での学びの場が少ない中、青少年の相談等行える環境を作ることは必須だと感じています。また、アーティスト・音楽を志す青少年はもちろんですが、その保護者へ向けて、芸術活動のご理解・ご協力をいただくためのイベントも考えていきたいと思います。


③芸術の街を作るために
このプロジェクトを、演奏会だけでなく広報・クラウドファンディング等を通して興味を持っていただき、多くの市民とともに活動していきたいと考えています。現在活動するアーティスト、未来の芸術文化を担う青少年、支援・応援していただける市民、全てが一丸となって芸術文化を盛り上げていくような未来を作りたいです。



出演者紹介


石田みそら/flute (画像上段左)_東京藝術大学音楽学部3年

尾方紘音/saxophone(画像上段真ん中)_埼玉大学教育学部3年

小村結衣/percussion(画像上段右)_東京藝術大学音楽学部3年

亀岡航紀/trombone(画像下段左)_京都市立芸術大学音楽学部卒

河内桂海/trumpet(画像下段右)_東京藝術大学音楽学部3年



資金の使い道

演奏会開催にかかる費用

・会場費、会場内備品
・出演料
・コロナ対策費
・その他、音楽使用料や当日スタッフの人件費、手数料など


演奏会準備にかかる費用

・チラシやポスターの制作費
・作曲(編曲)依頼にかかる費用
・印刷費
・交通費(レッスンや事前合わせのため)

実施スケジュール

1月下旬:愛媛県内で告知
2月上旬:演奏会準備開始
2月上旬:出演者練習
3月上旬:ワークショップや演奏会開催へ向けた活動
3月24日9:00~:ワークショップ・出演者レッスン・演奏会開催 in 松前総合文化センター


※細かい開催時間等は変更の可能性あり       
※700人入場可能会場ですが、新型コロナ感染症の状況により席数を制限する可能性があります。  
3月上旬~6月下旬:リターン発送開始・完了



最後に


私たちを育ててくれた愛媛・松山は、美しく活気のある街です。
しかし、私たちの周りにはあまりにも音楽に触れる機会がありませんでした。
しかし、不安を抱きながらも飛び出した私たちは、色んな場所で芸術文化を学んでいます。
この大きなプロジェクトを成功させ、未来の演奏家たちへの後押しができるようなコンテンツを作れれば、愛媛はもっと音楽の溢れる素敵な街になると思います。
今回の演奏会を一回開催するだけでは、絶対に変わりません。
何度も何度もアプローチしていき、このプロジェクトが皆さんの『当たり前』になるよう、続けていきます。



HP:https://www.genkan.site 

Twitter:http://twitter.com/from_matsuyama



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
→愛媛県内の企業様、組織との連携、チケット売上等で演奏会開催を実行します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください