いよいよ10月1日リニューアルオープン!
オープン記念に、リターンを追加させていただきました!

皆さま、はじめまして!
こちらのページを見ていただきありがとうございます。
沖縄県・北中城村にある「暮らしの発酵ライフスタイルリゾート」副総支配人、16年前のオープン当初からのスタッフで、今回の「夢の客室プロジェクト」リーダーの前川と申します。
総支配人の西渕に代わりまして、私、前川がこのプロジェクトについてご紹介させていただきます!


当ホテルは今年で開業16年目。開業当初より「健康や地球環境にも配慮したホテル運営」を行う、「ココロとカラダを整える」をテーマに掲げるホテルです。


ご存知の通り新型コロナウイルス感染拡大を受け、先の見えないコロナ渦でのホテル運営を強いられていますが、当ホテルではこれまで大事にしてきた「健康にも地球環境にも配慮したホテル運営」の経験を生かし、これからの時代、よりいっそう人にも地球にも優しい、居心地のよい極上の癒し空間を提供したい!と、ついに、今年10月1日に「暮らしの発酵ライフスタイルリゾート」としてリニューアルOPENいたしました!


わたしたちは、日々の暮らしの中に「微生物」の力を活用した ‘‘発酵’’を取り入れる「ライフスタイル」を提案する場所として、様々な角度からより多くのお客様のニーズにお応えし、広く愛され続けるライフスタイルリゾートを創り上げます。



🌺 私たちホテルの特徴 🌺

近年、腸活ブームを皮切りに人間の体内に乳酸菌や酵母などの菌(微生物)が住んでいることや、生活の中にはあらゆる場面でその微生物の恩恵をうけていることが世の中に認知されつつありますが、当ホテルでは、「EM※1 」を活用し、微生物の力をかりて、衣食住を提供するホテル運営の中に‘‘発酵※2’’を取り入れることを開業時から実践してきました。


※1 EMとは、Effective(有用な) Microorganisms(微生物たち)の英字の頭文字をとったもので、乳酸菌や酵母、光合成細菌など人間にとって良い働きをしてくれている菌(微生物)の集まりです。
※2 発酵とは、有効な微生物の働きによって有機物が分解され、人間にとって有益に作用することです。


これらの様々な目には見えないけれども確かに存在する、微生物が繰り広げる‘‘発酵’’の世界。


ホテルの建物は、米軍統治下の1971年に完成し約20年間営業した後、バブル期に別のグループに買収されましたが、改装途中で倒産。
そのまま10年以上放置され、廃墟状態となっていました。

2003年にEM技術による「ウェルネスセンター」のモデルとして活用するために、株式会社EM研究機構が取得し改装工事が行われました。

改築の際には、コンクリートやペンキにもEMを練りこみ、さらには各客室に設置されている机や椅子に使用する材木もEMに漬け込むなど、微生物の力を最大限に活用し蘇生させたホテルです。

この取り組みが功を奏し、化学物質過敏症などのアレルギーを持つお客様が宿泊されたときには、「アレルギー反応が出ずゆっくりと過ごすことができた」「化学物質過敏症の人も安心して泊まれるホテルだ」「普段より眠りが深かった」など、多くの感動のお声をいただいております。

▼コスタビスタの詳しい歴史はこちら
コスタビスタ歴史



先の見えないコロナ渦でのホテル運営。このままではダメだ!
ピンチをチャンスに!!

コロナ禍におけるの危機的状況の中、リブランドをするこの機会に、ホテルの数室をお客様により喜ばれる「特別な客室」にできないか?


そこで、沖縄県出身の作家でミュージシャンのさとうみつろうさんにご相談させていただいたところ「たくさんの方を巻き込んでアイデアを出し合い、一緒に夢をみましょう!」というアドバイスをいただき「夢の客室プロジェクト」が始動しました。

▼プロジェクトが生まれた時の様子はこちら


「健康」「微生物」「発酵」「地球環境」という私たちが大切にしてきた取り組みをきっかけに賛同してくださった、コスタビスタファン、EM愛用者、みつろうさんのファン、自然な暮らしを愛する方々が自然と集まり、ホテルスタッフの枠を越えて、プロジェクトに関わってくださっています。職業も年齢も出身地も様々な、奇跡のようなメンバーです。





リニューアルオープンに先駆けて、ホテルでは昨年人と地球にやさしいサステイナブル(持続可能な)ホテル宣言「コスタアースプロジェクト」を立上げ、「健康と発酵」をテーマに食の魅力を追及したり、業界初のヴィーガン認証を取得したり、館内の清掃を合成洗剤に頼らず自然由来の発酵液(EM)で行うなど様々な取り組みをスタートしています。

ホテル内の日常の清掃は、合成洗剤を使用せず、天然の原料だけを使用した発酵液で行っており、シーツなどのリネン類の洗濯にも発酵液を活用して化学物質を減らして肌触りが良い仕上がりにしています。オープンから使用し続けている発酵微生物達が酒蔵に住み着いた菌のように癒しの空間を創ってくれています。

その他にも、発酵技術をホテルの建物や大浴場の水質改良、岩盤浴や施術に使用するオイルなど最大限応用しています。

また、レストランで提供しているお米、野菜、牛乳、エビ、コーヒーは、自社農場や日本・世界各地から、オーガニックのものが届きます。
更に麹など、発酵の力を使って、より美味しく、より健康的な形でご提供しています。

加えて、ホテルでは多くの人に発酵の魅力を伝えるべく、発酵食品作りのワークショップも定期的に開催し、予約が取れないほど人気になっております。

このように、私たちがこれまで積み上げてきたことを伝え、人にも地球にも優しいライフスタイルを提案していくタイミングがきたことを嬉しく思います。



当ホテルがオープンした目的は、微生物の発酵の力を活用することで日々の暮らしを積極的に健康に、そして環境を浄化するようなライフスタイルが可能であることを発信するためです。

それは、病気にならない暮らし方でもあり、結果的に社会全体の大きな課題になっている医療費の削減につながります。

このプロジェクトで実現したいことは、

自分達だけで考えるのではなく、健康や環境に配慮した暮らし方を大切にしている、価値観の近い、多くの方々の知恵をお借りし、資金的なサポートも頂きながら新しいチャレンジに取り組むこと。

現在218室ある客室のうちの3~5室を「こんな部屋に泊まりたかった!」と思っていただけるような、「夢の客室造り」の費用として資金を活用させていただきます。

そしてさらに多くの方に喜んで頂けるよう、内容を精査しながら、今後の改装や運営費として役立てさせていただきます。

これまで以上に健康にも地球環境にも、もっともっと優しい場所、「発酵」を暮らしに取り入れるヒントを得て行く場所にしていくために、これまで以上にホテル内で「暮らしの発酵ライフスタイルリゾート」ならではの、様々なスペシャルな体験をしていただき、そして日々の暮らしに実践できるものをいかに持ち帰っていただくか、クラウドファンディングのご支援と共にさらに追求していきたいと思っています。

 


●夢の客室リノベーション費用 (内装工事・寝具・備品類など)
●リターンの制作・送料
●CAMPFIREさんへの手数料


●2021年8月~9月:夢の客室アイデア募集(全3回予定)

★第1回★:8月5日実施
第一回目は、なんと!1200件を超えるアイデアの応募をいただきました。
本当にありがとうございました。
その中からお一人!
総支配人西渕がグッときたアイデア『テレビがない部屋』を提案くださった方へ「沖縄往復旅行券」「2泊3日のコスタビスタ宿泊券」をプレゼントさせていただきました。

★第2回★:9月14日実施
クラウドファンディングへご協力いただいた方々とYoutubeライブで交流し、副総支配人前川の選んだ「こんな部屋があったらいいな」のご意見『ウサギがぴょんぴょん跳ねている部屋』を提案くださった方へ、「沖縄往復旅行券」「2泊3日のコスタビスタ宿泊券」をプレゼントさせていただきました当選された方は、なんと!北海道の方でした!

★第3回★:10月1日実施予定
● 2021年10月1日:リニューアルオープン記念に、第3回現地開催オンライン配信を行います。
会場参加、もしくはオンライン配信をご覧の方に、「沖縄往復旅行券」「2泊3日のコスタビスタ宿泊券」が当たるチャンス!

オンライン配信はみつろうさんのYouTubeからご参加いただけます↓
https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12696618487.html

● 2021年11月〜 :夢の客室改装工事開始

● 2022年 1月  :夢の客室完成予定


当ホテルは、「微生物」という菌との共存、暮らしに「発酵」を取り入れるライフスタイルの提案、その知恵を学ぶ場をお客様と一緒に創造していきたいと考えています。

たくさんの方のお力添えをいただきながら、夢の客室を創るワクワク感と、そこに参加してくださる同じ価値観の方々とのコミュニティの拡大がまさに「地球を救う大変革!!」につながっていくと考えております。

多くの方と、この楽しさを共有しながら、より良い社会作りに取り組んでいきたいと考えておりますので、ご支援をよろしくお願いいたします。

今回、リニューアルオープンを迎えまして、新たなリターンを追加いたしました!

ホテルスタッフのおススメを加え、より皆さまが「暮らしの発酵ライフスタイルリゾート」を身近に感じていただければと考えております!

皆様のご支援をよろしくお願いいたします!


\このプロジェクトはたくさんの方に応援していただいております!/

ひろのぶさんの活動はこちら  →  ひろのぶさんInstagram

コバシャールさんの活動はこちら  →  KOBASHER

シャボン玉石けんせんのHPはこちらから → シャボン玉石けん


片岡ジョージさんの活動はこちらから → ジョージさんリザーブストック


白鳥哲さんの活動はこちらから → 地球蘇生プロジェクト


是友麻希さんの活動はこちらから →  発酵ライフ推進協会


高野弘之先生の活動はこちらから → 豊受クリニック

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。



  • 2021/10/01 22:58

    本日令和3年10月1日EMホテルコスタビスタ沖縄は「暮らしの発酵ライフスタイルリゾート」としてリニューアルOPENし、先ほどオープニングフェスタの1日目を無事に終了いたしました。この日を迎えられたのも、みなさまの応援のおかげです。本当にありがとうございます。人にも地球にもとことん優く、多くの方...

  • 2021/09/15 14:49

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください