ねむろsnipers

左)現ゲストハウス・オーナー ムラタアイコ 右)元ゲストハウス・オーナー こやまけいこ
※撮影:ミズカイケイコ

こんにちは。ねむろsnipersです。

私たちのクラウドファンディングについてご興味を持っていただきありがとうございます!

私たちは北海道根室市でともにゲストハウスの運営を通して、根室のすばらしい環境などを教えたり教えられたりしながら、たくさんの人と共有してきました。

根室は食べ物がおいしい。特にコンブやさんまといった魚介類。海からの濃い霧のおかげでミネラル豊富な牧草を食べて育つ牛。その牛からいただく乳製品など、自然のめぐみを年中堪能できる場所です。

また日本で見られる野鳥の半分以上が観察され、エゾシカ、キタキツネ、ヒグマなどのかわいい(?)野生動物、海ではアザラシ、ラッコ、シャチやクジラの姿を見ることができます。

※撮影:ミズカイケイコ   ラッコの親子がぷかぷかしてます

根室市の人口は、令和三年七月で24,102人

小さな街ですが、魅力ある街です。

ラムサール条約登録の湿地「春国岱」
※撮影:ミズカイケイコ

そんな根室市で私たちは、ゴミ拾いでフィットネスを実現するという新しいスポーツ「プロギング」のイベントを10月に開催することにしました。

プロギングとは、ジョギングをしながら道路上のゴミを拾うというエクササイズで、スウェーデン発祥の新しいスポーツ。

このプロギングをきっかけにして、根室の人たちがより健康になり街のゴミが少しでも減ったらいいな。そんな根室の街に、コロナが終息した後にはたくさんの観光客に来てもらい、根室の素晴らしい人と自然に癒されてほしい!
そんな願いで今回のイベントを開催することにしました。

ゴミ拾いが市民に広がるためには、今回のイベントだけでは足りないので、今後もプロギングのイベントを継続する活動を行っていきます。
一歩を踏み出さなければ、何も変わらない!と思います。

私たちは今回のイベント企画から始まり、今後も根室のために、そして根室に来てくださる方々のために、さまざまな課題に取り組んでいこうと、ねむろsnipersを結成しました。

※撮影:ミズカイケイコ

snipersにはその時の課題を「狙い撃ち」という意味を込めています。

そんな私たちはまだまだ力不足で、クラウドファンディングも初めての試みです。
私たちの思いがうまく伝わるかどうか、とても緊張しながら今回チャレンジしています。

みなさんからの温かいご支援に応えられるように、イベントの成功に向けて邁進していきますので、どうぞご意見もいただきながらご協力を、ぜひよろしくお願いいたします!




スウェーデン発祥のジョギングとゴミ拾いを同時に行う新しいスポーツの「プロギング」。
スウェーデン語で「拾い上げる」を意味する「plocka upp」と「ランニング」を合わせた言葉で、SDG'sスポーツとして欧米では爆発的な人気だそうです。

日本でも徐々にプロギング人口は増えていて、プロギングジャパンという団体のHPを見ると、全国でプロギングのイベントが開催され、少しずつ認知されてきたスポーツです。

私たちがプロギングを根室でやろうと考えたのは、「ゴミ拾い」に対するイメージを変えたかったからです。「ゴミ拾い」というと一部のボランティアの方々がやってくれて自分には関係がない、と考えている人が、私たちの周りではかなり多いのが現状でした。

細長い根室半島は3方を海に囲まれており、起伏にとんだ海岸線は他では見ることができないような美しい稜線が続いています。

撮影:ミズカイケイコ

そんな海岸線には日本近海だけではなく、遠い外海からも漂着したゴミがあふれかえっています。
ペットボトルの数々、空き缶、洗剤のボトル、古タイヤ、漁に使うブイ、靴や軍手。

街の中でも空き缶などのポイ捨てが目立ちます。
特にコロナ過で多くなったのがマスクとおうちご飯で使ったと見られるプラスチックトレイ。

どの街でも同じことが起きているかと思いますが、ゴミは私たち人間しか出しません。
だから私たちが片付けるしかない。


だったら!
「ゴミ拾いが普通のことになればいい!」
もっと気軽に、もっと楽しく、ゴミを拾って街がきれいになれば、気分も晴れ晴れするよ!

いつか根室の街からゴミがなくなり、みなさんにそんな街をご案内できる日が来ることを願って、今回のプロギングイベントを成功させて、さらに今後も続けていきたいと考えます。




エゾシカは一般家庭の庭にもいます(飼ってる?みたいに)

翼を広げると2mにもなるオオワシが、国道わきの電柱に普通にとまっているin根室

私たちは根室以外からやって来る多くの方たちに、根室の素晴らしい環境や、自然が恵んでくれるおいしい食べ物などを自信をもってご案内しています。
6~10月まではコンブ漁でにぎわいます
※撮影:ミズカイケイコ

自然が豊かな根室、森林、砂丘など変化に富んだ自然が広がり、日本で見られる野鳥のなんと半分以上、約330種が観察されています。

また突端の納沙布岬をはさんで、太平洋とオホーツク海の2つの海に囲まれ、昆布やウニ、蟹、鮭、サンマなどが獲れ、サンマは水揚げ日本一としても有名で海産物の宝庫となってます。

基幹産業は水産業ですが、近年は観光でも人気が高まっています。

今年は花咲線全通100周年という記念の年にあたり、根室市を中心に全国的なPR活動を行っており、観光客の入り込み数も年々伸びています(コロナ禍の影響はあります)。

根室の人たちはちょっとシャイな人が多いと思います。
でも毎年8月に3日間にわたって行われる「金刀比羅神社例大祭」では、生き生きとお祭りに参加している多くの市民の姿が見られます。
普段は寡黙な漁師たちが「金刀比羅神社例大祭」だけは誰よりもアツくなるまた9月には「かに祭り」と「さんま祭り」も開催され、全国各地から多くの観光客が訪れて賑わいます。

私たちは時間が許す限り車が行ける限り、Google earthにうっすらとでも道が見えている限り、根室市のいろんな場所へ行ってみるという冒険をしています。
※撮影:ミズカイケイコ見渡す限り人工物のない場所ってなかなか見つけられないと思います。
それもヒグマの住む森を通り抜けて、ですが。。。。。
ヒグマが縄張りを示すためにつけた爪痕がクッキリ~~~💦

こんな希少な環境をたくさんの人に体験していただきたい。
まずは根室の人たちに知ってもらい、自分の街を好きになってほしいです。

そしてゴミを拾ってキレイな街・根室で、全国のみなさんが来てくれることをお待ちしています!



①特別冊子「Nemuro Scope vol.1」 + ご支援者様のお名前掲載します!

クラウドファンディングのリターンて何がいいの? 
いろんな人に相談したり話を聞いたりして、私たちにできるお礼は何かととっても悩みました。

そして根室の良いところを紹介するゲストハウスの仕事をしているのであれば、根室の良い一面をご紹介するようなものが、リターンとして私たちらしいのではないか、と思いました。

そこで根室の人たちをご紹介する冊子を制作することにしました。
どんな街にもステキな人はたくさんいると思いますが、こんな機会じゃないとお伝えすることができないので、この冊子を制作して根室と日本中のみなさんにご紹介したいと考えました。

この撮影のために根室まで来てくださった写真家ミズカイケイコ氏の作品「Self」として、新たに撮りおろした写真と、ここでしか知ることのできない根室の人の生き方や人生における深い思いなどを語ってくれたインタビューを掲載

それぞれに味わい深い人生があり思いがあり、根室という街とうまく付き合いながら、そして最高の笑顔を持っている人たちです。

この特別冊子はイベントに参加してくれた人たちにも配布されます。

そして裏表紙にはご支援いただいた方々のお名前を掲載させていただきます! また今回のイベントや私たちへ、あるいは根室の人たちへのメッセージや、根室市民に向けてPRしたいことなどがある方には、そちらのリターンもセレクトいただけますので、ご希望のコースでお申し込みいただきたいです。
撮影:ミズカイケイコ《内容》
◉2021年春、新型コロナの影響で中止になった根室市での聖火ランナー。聖火ランナーとして走るはずだった89歳の男性。中止になった後に起きた奇跡の物語。
◉90歳になってもオシャレを忘れない女性の破天荒な人生。
◉日本の端っこでダンスを通して子供たちに夢を追うことを伝えようとする人。
◉日本人と結婚し根室にやって来たチリ人女性は国境を越えてロシア人と友情を育む笑顔美人

など6名の方を取材しました。
きっとほんわりと温かい気持ちになれる一冊だと思いますので、たくさんの人に手に取って読んでいただきたいです。

冊子はA4サイズ、16ページ

素晴らしい根室の景色ももちろん掲載されていますので、ぜひお手に取っていただき、根室の素晴らしい人たちや空気を感じていただければと思います。


②「Nemuro Scope vol.1」 + チーズ工房チカプさんのチーズセット 

今回のクラファンリターンのために特別に制作した冊子「Nemuro Scope vol.1」と、人気のチーズ工房チカプさんのチーズとのセット。チカプさんのチーズは放牧を中心とした牛に負担をかけないスタイルで生産された根室産の牛乳を使いじっくりと熟成され、どれも芳醇なおいしさでいろんな料理ととても良い相性。根室という独特の気候の中で育つ牛たちからいただく風味豊かな牛乳と、冷涼な気温や霧に包まれる風土の中で熟成される、チカプさんにしか作れない味わいをぜひ堪能してください。

チーズ工房チカプさんは、雑誌などでも注目のチーズ屋さんです。今回私たちのイベントへの思いに賛同し、ご協力いただけることになりました!
写真提供:チーズ工房チカプ
③「Nemuro Scope vol.1」 + 水産加工品セット

特別冊子「Nemuro Scope vol.1」と、根室と言えば水産加工品のセットをお届けします。水産加工品は根室市内のスーパーマーケット「マルシェ・デ・キッチン」様のご協力をいただきご用意。また2020年テレビ番組で紹介されたことがきっかけで爆発的な人気となり品切れ状態が続いていた、道の駅スワン44様より「北海道根室産 花咲がにラーメン 花咲がにのほぐし身入り 塩味」をセットにしました。これも入手困難な豪華なセットです。


④ご支援ありがとうYoutube動画のテロップでお名前ご紹介させていただきます!


10月のプロギングイベントの際に、参加者やイベントの様子を撮影して、後日YoutubeにUPする予定です。その動画に今回ご支援いただいた方のお名前を掲載させていただきます! 動画ではねむろsnipersはもちろん、参加者からの感謝メッセージなども収録予定です。


その他リターンは今回新たに制作する冊子「Nemuro Scope」を中心に商品とのセットなどをご用意しました。




ご支援いただいた資金はすべて、プロギングイベント開催資金、および今回のクラファン実施資金とさせていただきます。

余剰金が出た場合は、次回のプロギングイベント開催資金に充てさせていただきます。


資金の詳細は以下の通りです。

協賛店クーポン券につきましては今回、根室市内のスーパーや飲食店様、美容室様などからご協賛をいただいており、そちらのお店様へのお礼として、商品代金より100円相当をイベント参加者へ配布し、根室市内での飲食や買い物などの推進を図ります。


またイベントの開催にあたり、関係各所(根室市役所様や根室警察署様など)と相談させていただき、参加者の安全を確保する上で、AEDと保険を用意することにしました。


リターンに関しましては、根室の人をフィーチャーした冊子を中心に、スーパー「マルシェ・デ・キッチン」様のご協力で根室産の水産加工品セットと、根室の「チーズ工房チカプ」さんによるチーズセット、道の駅スワン44様から「花咲がにラーメン」「北海しまえびせんべい」のご提供が実現しました。

水産加工品セットにはテレビ番組で人気が爆発した道の駅スワン44様より「花咲がにラーメン」もご用意。

それらのリターンに合わせて、キャンプファイヤー様への手数料のお支払いなど、必要経費を計上しております。


・プロギング参加者への協賛店クーポン券 ➡ 50,000円
・AEDレンタル代 ➡ 10,000円
・保険 ➡ 5,000円
・リターン資金 ➡ 121,500円
・リターン冊子製作費 ➡ 62,000円
・クラウドファンディング手数料など ➡ 100,000円
・雑費 ➡ 10,000円

合計 358,500円


実施スケジュール


・4月 ➡ 準備開始・イベント企画・協賛店へのお願い

・5月 ➡ クラウドファンディング計画・イベントのコース準備・関係各所との交渉&調整

・6月 ➡ クラウドファンディング計画・関係各所との交渉&調整・リターン商品の準備とお願い

・7月中旬 ➡ リターン用の冊子 撮影&取材を実施・リターン商品の準備、撮影など

・8月 ➡ クラウドファンディング実施期間(9月上旬まで)

・9月 ➡ リターン用の冊子の制作作業 (デザイン~ライティング~発注~完成)

・10月3日 ➡ 「プロギングねむろ」開催
                 雨天順延、新型コロナ感染症の状況により延期もあり得ます

・11月 ➡ リターン商品順次発送

・12月 ➡ 年末までにリターン発送を完了する


ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

私たちは今回のイベントをきっかけにして、観光地・根室をもっと魅力的な場所にできるよう、今後もさまざまな活動を行っていきます。

この度はそのスタートとして、足りない資金をみなさんからご支援いただく形で実施することにしました。

今後、どんどん根室市民にプロギングやゴミを拾うという意識が根付いていき、今回ご支援いただいたみなさんが、いつの日か根室に来てくださる時には、キレイな街や自然環境を堪能していただけるように、取り組みを進めていきたいと思います。

そのためのお力をいただけたら、本当に心強いです。

そして、みなさんが根室に来てくださった時にはぜひ「Nemuro Scope見たよ」とか「ねむろsnipersに支援したよ」などと声をかけていただけたら、とってもとっても嬉しいです。私たちも心からのおもてなしができるように、また根室に来てくれたからこそのディープな情報などもお伝えできると思います!

私たちの一番の希望は、根室と根室以外の人たちがつながっていくことです。

根室に行って良かった! 根室って意外とおもしろいね!! 来るまでは知らなかった根室のステキなこと・人・場所がたくさんある!

根室の人たちにももっと自分が住んでいる街の素晴らしさに気づいてもらえたらと思っています。
私たちはとても貴重で唯一無二な環境にいて、未来に残すことができるラストチャンスかもしれないということも。

そしていつでもみなさんをお迎えできる街・根室でありたいと思います。

ぜひいつか、根室に遊びに来てください! お待ちしています!!!

※撮影:ミズカイケイコ

ねむろsnipers



<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
※プロジェクトオーナーとして資金を集めるにあたり、特商法に基づき次の表記をお願いしております(法人、個人を問いません)。以下の雛形をご利用ください。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:ねむろsnipers
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:村田亜依子
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の住所/所在地:北海道根室市本町3-34
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の電話番号:09013000333
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み(離島価格など)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし /
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/27 10:33

    皆様、ご無沙汰しておりました。nemuro snipersです。大変長らくお待ちいただいたと思います。昨日、ご支援いただきました皆様の元へ全てのリターン品の発送が完了いたしました。特に私たちがゼロから作り上げた「nemuro scope(ネムロスコープ)」は、ここでしか手に取ることができない一...

  • 2021/10/07 15:03

    「プロギングねむろ」開催いたしました!!2021年10月3日北海道根室市。前日までの曇天とは打って変わって、朝から見渡す限り真っ青な空=晴天!まさに「プロギング日和」!!午前は9時スタート。事前に予約をしてくださった17人の参加者さんが徐々に集合場所のコワーキングスペース「SHIP」に集まって...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください