※2021/12/10追記 【目標金額達成のお礼(再度)】
皆さんのおかげで目標の80万円、ネクストゴールの125万円、その次の160万円、そして更に次のゴールとした250万円も達成することができました!
大変ありがとうございます! 大感激です。

このマッチングアプリを作るには数百万円の費用が掛かると、ITベンダーさんからは見積もりを頂いておりますが、その一部としてご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。
クラウドファンディング終了までには、あろ2日間ございますので、ぜひ、皆様方のさらなるご支援をよろしくお願いいたします。
 最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

みなさんは今、幸せに働いていますか?この問いに少しでも「?」が浮かんだ方は、そのことを解決しようとしたことはありますか?

「誰に相談したらよいのか分からない」

「不満というほどではないのだけれど…そもそも、何にしっくりきていないのか分からない」

「現在働いていないから、何からはじめていいのか分からない」

そんな「分からない」が邪魔して、不満をそのままにしている、ということはないでしょうか。「分からない」を解決して、より幸せに働く一歩を踏み出してみませんか?

今回、作りたいサイト『キャリア・オアシス』では、プロの国家資格者(キャリアコンサルタント)が、仕事を中心とした人生についての様々なお悩みを、いつでもどこでもお聞きし、一緒に考え、解決へと導きます。『キャリア・オアシス』は、相談者と専門家(国家資格キャリアコンサルタント)をつなぐマッチングサイトです。

はじめまして!一般社団法人地域連携プラットフォームの代表理事の柴田郁夫と申します。 

私は20年以上、就労支援やキャリアコンサルティングを行ってきました。そして3年前から仕事で悩んでいる人の話を聴き、働くことで幸せを感じられるように支援する援助職の国家資格「キャリアコンサルタント」の養成も行っております。

このような「幸せに働けるように相談に乗る」援助職があるにもかかわらず、日本はまだまだ、自分の仕事に満足していない人が多いという状況です。

少しでも働き方に悩む方が気軽に相談できる場をつくろうと、この度、自分にぴったりのキャリアコンサルタントに相談できるサイト「キャリア・オアシス」をオープンします!


「キャリア・オアシス」とは、仕事に悩みがある方が、キャリアコンサルタントにオンラインで気軽に相談に乗れる場を提供するサイトです。家にいながら、仕事に関する悩みに対して、専門家に相談に乗ってもらうことができます。

キャリアコンサルタントは、約5年前に国家資格となりました。企業の従業員のやる気が高まれば、日本の生産性も上がる―そう期待して、国は令和6年度までにキャリアコンサルタントの人数を10万人まで 増やしたいと計画しています。年3回資格試験が実施され、毎回4000名程度の受験者があり、合格率は6割弱。キャリアカウンセラーと言われることもあります。

キャリアコンサルティングがキャリア形成を支援していると言える次のようなデータがあります。

専門家に相談した:N=683
相談経験なし:N=8833
キャリアコンサルティングの実態、効果および潜在的ニーズ─相談経験者1,117名等の調査結果より
 労働政策研究・研修機構(2017)
 

キャリアコンサルタントのコンサルを受けると、「自分が本当にやりたいことは何?」が分かって、収入や役職があがる人が多いと言われています。


・自分の悩みの内容や、職種・業界・属性などの条件をチェックすると、その分野の相談が得意な「国家資格キャリアコンサルタント」が一覧で表示されます。

・得意な分野・実績・料金・他の相談者からの評価などを見比べ、自分にぴったりのキャリアコンサルタントを選べます。(料金は40分で1,000~15,000円と幅があります。)

・オンライン相談の日時を決め、予約が確定したら相談前に、クレジットカードなどで料金をお支払い頂きます。

・1セッションは、40分を予定しており、オンラインを用いることを原則としますが、電話でのセッションも可能とし、また匿名での相談も可能とします。


・現在の仕事で悩み事がある人

・パワハラ・セクハラを受けていると感じている人

・就職についてアドバイスがほしい大学生(大学のキャリアセンターのセカンドオピニオンとしても)

・今の仕事にまだ慣れない新入社員

・開業したい、独立したい、副業をしたいという想いを持っている人

・再就職を考えている主婦

・退職後のキャリアについて考えている方

・将来の仕事について考えたい小・中学生(とその保護者)

などなど。


資格は取得したけれども、1対1で相談に乗れる場面がなかなかない、というキャリアコンサルタントの方もたくさんいらっしゃいます。自分のスキルを錆びさせないためにも、このサイトに登録して、ぜひ仕事について悩んでいる方の相談に乗ってください。相談価格も自分で設定できますから、まだキャリアが短いという方でも、遠慮なくご参加いただけます。


※今回のクラウドファンディングのリターンとして、お仕事について相談したい方向け、相談に乗りたいキャリアコンサルタントの方向けのものを取り揃えています。ぜひリターンの項目をご覧ください!


元々「キャリア・オアシス」は、私が埼玉県志木市のオフィスで、リアルで開催していたキャリア相談の場です。しかし、コロナの影響でリアルでの開催が難しくなったこともあり、もっと気軽に、もっとたくさんの人が仕事の悩みを相談できればいいのに、と考えるようになりました。

そこで、オンライン版「キャリア・オアシス」を開設することを思い立ったのです。


また、キャリアコンサルタント側の役にも立ちたい、という意図もあります。「仕事で悩む方のお役に立ちたい」という情熱を持ち、講習を受け試験に合格して晴れて国家資格を取得しても、キャリアコンサルタントの醍醐味である「1対1で相談に乗る」という機会はそうそう多くはないものです。現在お勤めの方も多いのですが、休日や平日の仕事終了後などにも「キャリア・オアシス」を利用すれば、キャリアコンサルティング(キャリアカウンセリング)の場を持つことができます。

(ご本名ではなく“キャリコンネーム”でご登録して頂くことも可能です)

仕事のことで困っている人と、その人のお役に立ちたいと思う人。双方を“気軽に”結びつけるプラットホームが「キャリア・オアシス」なのです。


私はこれまでずっと、「働き方改革」にまつわることを仕事としてきました。
33年前の1988年には、大手企業数社が集まっての共同型サテライトオフィス「志木サテライトオフィス」立ち上げに参画。都心まで1時間満員電車に乗らずとも快適に仕事ができる、「テレワーク」をすでのこの時代にかたちにしていたスペースと言えます。

オープン当初は、全テレビ局が取材に入るなど、話題になりました。30年かけてもなかなか進まなかったテレワークがこのコロナで一気に進むとは…何とも皮肉なことでしょう。


大学でも「コミュニティビジネス論」「eビジネス論」 などを教えながら、個人が、いかにして自立・独立して、仕事をしていけるようになるか、どのようなビジネス・ネットワークを作っていく事が、その継続と発展に役立つか、ということをテーマに研究を続けてきました。

2012年度からは、一般社団法人地域連携プラットフォームを立ち上げて、共同代表理事に就任。学生向けのNPOへのインターンシップの仕組みの立上げ、また創業支援セミナーや創業スクールの実施などを手掛けてまいりました。

そして、3年前から「国家資格キャリアコンサルタント」の養成講習を行っております。


20校だけに認められている厚生労働大臣許可の講習で、3年間で累計100名の合格者を輩出しました。

現在はオンラインのみでの開催になります 

いただきました支援金は、キャンプファイヤー手数料(10%)を除いたすべてを、「キャリア・オアシス」のサイト構築にかかる400万円のうちの一部として大切に使わせていただきます。


リターンの一例といたしまして、以下のようなものをご用意しております。

<仕事について相談したい方向け>

・【25%off】キャリアオアシス・クラブトークン(汎用利用ポイント)12,000円分 :リターン価格9,000円

・【15%off】キャリアオアシス・クラブトークン(汎用利用ポイント)3,000円分 :リターン価格 2,550円


<すでにキャリアコンサルタントの資格をお持ちの方向け>

・1年間システム使用料(通常報酬の15%)免除+上位優先掲載権3ヶ月分(4,500円相当)+キャリアオアシス・クラブトークン(汎用利用ポイント)3,000円:リターン価格 10,000円


<キャリアコンサルタントを目指す方向け>

・国家資格キャリアコンサルタント養成講習(国家資格の受験資格が得られる80時間講習/定価29.7万円)+キャリアオアシス・クラブトークン(汎用利用ポイント)5,000円 :リターン価格 27万円


※キャリアオアシス・クラブトークン(汎用利用ポイント)について
ポイントはサイトオープン 時(2022年4月予定)に、サイト内でお使いいただける電子ポイントとして付与を致します。

他にも魅力的なリターンを多数ご用意しておりますので、詳しくはリターン一覧をご覧ください。
※リターンの書籍の販売については出版社の許可を得ております。


2021年12月12日 クラウドファンディング終了

※クラウドファンディング終了後速やかに、リターンに関するご連絡をいたします

2021年12月 サイト「キャリア・オアシス」本格的な制作開始

2022年4月 サイト「キャリア・オアシス」プレオープン予定

まずは、キャリアコンサルタント5万5千人の1%、550人のキャリアコンサルタントの登録を目指します。


幸せに働くというのは、生存権や財産権のように、みなが生まれながらに持っている権利です。

独立開業したい人だけでなく、企業に勤める人にも、これから働き始める人にも、若い人にもシニアにも…みんなに幸せに働いてほしい、と私は思っています。それぞれにあった多様な働き方で、多くの人が幸せを感じられる世の中になるよう、今以上にキャリアコンサルタントが活躍し、気軽に相談できる世の中にしていきたいと思っています。それを叶えるのが「キャリア・オアシス」なのです。

この想いにご賛同いただける方は、ぜひご支援をよろしくお願いします!


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:一般社団法人地域連携プラットフォーム
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:柴田郁夫
 ●事業者の住所/所在地:〒353-0006埼玉県志木市館2-5-2鹿島ビル4F志木サテライトオフィス内
 ●事業者の電話番号:<電話> 048-476-4600
 <FAX番号> 048-476-4607
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/12 14:10

     約2か月間にわたって実施してきました本クラファンも、とうとう本日までのクラファンとなりました。当初の目標を330%以上超えるご支援を頂けたこと、本当にありがとうございます。 さて、弊団体(一般社団法人地域連携プラットフォーム)では、大臣認定の国家資格キャリアコンサルタントの養成講習(http...

  • 2021/12/10 11:14

     皆さま方のおかげで目標の80万円、ネクストゴールの125万円、その次の160万円、そして更に次のゴールとした250万円も達成することができました! 大変ありがとうございます! 大感激です。  このマッチングアプリを作るには数百万円の費用が掛かると、ITベンダーさんからは見積もりを頂いておりま...

  • 2021/12/09 07:56

    本クラファンも、残す所あと3日限りとなりました。ゴールと致しました250万円に到達し、大変ありがたく思っております。ご支援いただきました皆様方には本当に感謝申し上げます。システム構築には最低でも400万円の費用が掛かるという見積もりが出ております。それの一部として、ここで集まりました金額を使わ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください