----- はじめに
----- アシズリテルメについて〜その魅力〜
----- テルメの、もうひとつのストーリー
----- このプロジェクトで実現したいこと
----- 資金の使い道
----- リターンについて
----- 実施スケジュール
----- 応援団のご紹介
----- さいごに
----- FAQ
----- 会社紹介

みなさん、はじめまして。
高知県土佐清水市から宿泊温泉施設「足摺テルメ(以下アシズリテルメ)」の指定管理者に採択されました、株式会社Dot Homesの代表、留田紫雲(とめだしゅん)と申します。

私は現在、新型コロナウイルスによる影響で閉館した「アシズリテルメ」を2021年11月1日にリニューアルオープンさせるべく、準備を進めている真っ最中です。

この「アシズリテルメ」は、閉館以前からの根強いファンの方も多く、土佐清水市の「誇り」とも言われる施設です。そのような施設の指定管理者を拝命したことはとてもありがたく、同時にプレッシャーも感じていますが、「アシズリテルメ」と高知県を愛するみなさんの想いを大切に、任務を成し遂げたいと思っています。

さて、その様な中、私がクラウドファンディングに挑戦する理由はとてもシンプルです。

「アシズリテルメでの特別な体験を一人でも多くの方にお届けしたい」そして、
「アシズリテルメに来れない方にも、高知県の魅力をお楽しみいただきたい」
というものです。

私自身、リニューアルを進める中で「アシズリテルメ」が提供する「特別な体験」の価値を実感し、一人でも多くの方にお届けしたいと強く思いました。その一方、スケジュールなど様々な理由で、まだ旅行の計画を立てられない方々の残念な思いも知りました。

「双方を幸せにできる方法はないか」と模索した結果、クラウドファンディングであれば、その解決ができるのではないかと考え、実施するという決断に至りました。

アシズリテルメに来れる方、来れない方、そのどちらもアシズリテルメや高知県の魅力をお楽しみいただけ、幸せになれるクラウドファンディングを実施します。

「アシズリテルメ」は、これまでに『楽天日本の宿トップ47』(2019年)『恋人の聖地』(2010年)認定など数々の受賞歴があり、ウェブサイトの口コミでも、その素晴らしい景色や環境について絶賛の声が多数あがっています。閉館においては多くのファンから惜しまれ、今もなお、多くの方が再開を心待ちにしている人気施設なのです。

その「アシズリテルメ」の今回のリニューアルは、ただの営業再開ではありません。

この素晴らしい環境から「アシズリテルメ」の存在意義を改めて定め、
グランピング施設の併設、内装の一新など莫大なスケールで、
ただの「再開」ではない、「生まれ変わり」と言えるレベルのリニューアルを行います。

では、新しい「アシズリテルメ」についてご紹介させてください。

ー暮れ、明ける。ー

これが新しい「アシズリテルメ」のコンセプトです。

このコンセプトには「アシズリテルメ」への旅を「ただの軽いリゾート」ではなく、
これまでを振り返り、気持ちを整理するという行為を強固にするものとしていただきたい、

つまり、「アシズリテルメ」はただの「リフレッシュ」ではなく「リトリート」、
人生を変えるほどの「特別な体験」を提供できる施設でありたい。

このような私共の強い思いが込められています。

実は、四国へ旅にいらっしゃる方の中には、四国一周・お遍路=心の改革を目的とする方が多くいらっしゃいます。「アシズリテルメ」はそのような方はもちろん、もっと漠然とでも「一度、ゆっくりと人生を見つめ直したい」「人生を変える様なきっかけがほしい」そのように願う方々の思いを実現する施設にしたいと考えています。

「アシズリテルメ」が位置するのは、四国最南端です。都会の喧騒とは対極の「何もない」場所で、
そこには「 変わることない自然」と「変わりゆく時の移ろい」だけが確かにあります。


日が暮れて、夜が明け、また日が昇る。


この「当たり前の移り変わり」は、一般なリゾート地では到底得られない、
四国最南端の「アシズリテルメ」の環境でしか成し得ないものです。

そして、この四国最南端という最高の環境に「デザイン」を掛け合わせることで、
「アシズリテルメ」は最高のシナジーを発揮します。

施設のコンセプトは「時が移ろうデザイン」とし、
日照に気づくほどの、五感と心のスイッチを押すデザインを施設全面に施します。

では、その全貌をご覧ください。
(※ただいま、内装工事を行っているため、一部パース画像や参考画像となります。実際の画像が用意でき次第、活動報告にてお知らせさせていただきます)

まずは玄関です。

正面階段を下ると、そこはもうまさに異空間です。高知の雄大な自然と現代アートが融合した巨大オブジェが、一瞬にして頭も心も現実世界から引き離してくれます。

次にレセプションです。

海辺の洞窟のようなトーンと岬の灯台や断崖を彷彿させるデザインが旅の疲れを癒し、都会の喧騒から心身を解放します。

ロビーです。

日常では触れることができない「自然の肌触り」を感じられるオブジェが並び、「触感」へのアプローチが深い癒しをもたらします。

ラウンジです。

全面窓のラウンジは日昇から暮れ、夜で大きく顔が変わり、様々な姿で特別な時間を演出します。

東側ラウンジです。

飛び石と砂利の道がの静寂な空間が、特別な空間までの道のりをさらに幻想的に演出します。

そして、客室です。

西側から東側まで、段々と変化するインテリアになっており、何度来ても毎回異なる時の移ろいを感じ、その時だけの特別な体験ができます。

こちらは、絶景を楽しむためだけに設計された部屋。
「床に寝転び、空を眺める」という、当たり前のようで特別な体験をしていただけます。

テラスです。

グリーンと日光で溢れた、自然の光のエネルギーと色彩を感じる空間となっています。

レストランです。

絶景を眺めながら高知県の旬の素材を使ったお料理をお召し上がりいただけます。
また、高知県ならではとも言える、土佐の地酒の飲み比べセットなどもご用意しています。

そして、今回のリニューアルの核とも言えるグランピング施設です。

洗練されたラグジュアリーな空間でありながらも、最大限に全身と五感で「自然を感じる」デザインを施しています。

ベッドに寝転ぶと、目の前には雄大な自然による絶景が広がり、段々と暮れ広がる空を眺めて過ごすことができます。 また、ドーム内は自然素材を感じる家具や自然に溶け込むような透明の家具を配置し、人工的な世界観から離れた空間となっています。

この、素晴らしい環境とデザインを掛け合わせた非現実的な空間だからこそ、「ただの軽いリゾート」に終始せず、人生を変えるほどの「リトリート」、「特別な体験」までもご提供できる。そう考えています。

さて、みなさんに知っていただきたいもう一つのことがあります。

それは、「コロナによる高知県への観光業の打撃」です。
その影響の大きさに関し、以下のようなデータが報告されています。

"2020年に高知を訪れた県外観光客は266万7千人で前年比39.2%減。現在の集計手法になった03年以降で最も少ない結果。新型コロナウイルス感染拡大の影響が大きく、総消費額も648億円(同40.9%減)で最少でした。(日本経済新聞より抜粋)"

「アシズリテルメ」がリニューアルオープンし、多くの方に宿泊していただけることにより、高知県の経済活性化・地方創生に対し、以下の形で貢献できるのではないかと考えています。

・高知県の観光客数の増加

・高知県の観光総消費額の増加

・関連事業の経済の活性化

・雇用の創出 など

実際に、リニューアル準備をはじめたばかりの現時点でも、以下のようなことが実現できています。

・施設内へ高知県にゆかりのあるアーティストの方の作品を展示

・ホテル運用人材の採用(総支配人、料理長、ホテルスタッフなど)

・高知の地元企業様と連携したリターン提供

上記はあくまで一例であり、今後も更に提携などを増やし、高知県の経済活性化・地方創生へ貢献していきたいと考えています。

このプロジェクトの大きな目的は以下2つです。

  • 一人でも多くの方に「アシズリテルメ」と高知県の魅力をお楽しみいただく

  • 来れない方にも高知県の魅力をお楽しみいただく

そして何よりも、このプロジェクトをきっかけに高知県に「活気」と「希望」を取り戻したい。
高知県の経済活性化・地方創生に貢献したい。そう考えています。

みなさまからご支援いただいた資金に関しましては、以下に使わせていただきます。

・リノベーション費用

・ご支援へのリターンの生産

・ホテルの運転資金

「アシズリテルメ」にお越しいただける方も、そうでない方にも高知県の魅力を存分にお楽しみいただけるよう、地元事業様をはじめとする様々な方にお力添えいただき、バラエティ豊富なリターンをご用意いたしました。ここではその一部をご紹介いたします。

リニューアルオープン後すぐからご宿泊いただける「アシズリテルメ」の宿泊券です。
全プラン、クラウドファンディング限定の特別価格となっております。また、各プラン2泊3日の宿泊券もご用意しており、更にお得なお値段となっております。全部屋、五感と心のスイッチを押す拘りのデザインが施され、お食事は朝夕、高知県の旬の食材を使用したお料理を施設内レストランにてお召し上がりいただけます。

オーシャンビュールームにご宿泊、2食付きのプランです。
「特別な体験」のためにデザインされたお部屋でのご宿泊です。
時の移ろいを感じ、ゆっくりとお過ごしください。

ドームテントでご宿泊、2食付きのプランです。
「自然を感じる」ためにデザインされたドームテントでのご宿泊です。
全身と五感でフルに自然を感じながらお過ごしください。

プレミアルーム2食付きのプランです。
最高のデザインを施したプレミアルームでのご宿泊です。
ラグジュアリーでありながら深い癒しを与えてくれる空間で至高の時をお過ごしください。

ドームテント全4棟貸切、2食付きのプランです。
ご家族やご友人など、大切な方々とご一緒に特別な時間をお過ごしください。
法人様のご宿泊にもおすすめです。

※宿泊券は紙などのチケットではなく、専用サイトにてご予約いただく形式となります
※有効期間は【2021年11月1日〜2022年3月31日チェックイン】までとなり、 【2021年12月30日〜2022年1月2日】はご利用不可とさせていただきます
※その他詳細はリターンの説明箇所、FAQをご確認くださいませ

高知県の地元企業様にご協力いただき、特産品を中心に、高知県の食や工芸をお楽しみいただけるリターンをバラエティ豊富にご用意いたしました。「アシズリテルメ」にお越しになれない方にも、高知県の魅力を存分にお楽しみいただけるかと思います。高知県の食、文化の奥深さをぜひご堪能ください。

土佐清水の特産品「宗田節」の販売会社でも有名な2社『新谷商店、ジョン万カンパニー』の特別コラボによる厳選・人気商品セットです。メヂカ(ソウダガツオ)でつくる宗田節は土佐清水市の特産品で、その深みのある力強い「だし」により老舗の味を支えてきました。料理人に選ばれてきた本物の味と香りをそのままいただく「厚削り」に加え、「卵かけご飯専用」「うどん」「燻製クリスプ」「おかき(宗田節味・カレー味)」など様々な形でご堪能いただけます。

慶長8年(1603年)に創業、高知県の老舗酒造会社『司牡丹酒造株式会社』との特別コラボによるクラウドファンディング限定、人気商品「司牡丹・食べる酒粕」セットです。坂本龍馬も飲んだといわれる土佐の代表的銘柄「司牡丹(つかさぼたん)」の酒粕に、土佐清水の特産品である宗田鰹と宗田節、アクセントに柚子胡椒を加えた絶品の「司牡丹・食べる酒粕」に、非売品の司牡丹社長執筆の小冊子「なぜ、日本酒をうまく活用する人は幸せになれるのか?」と、可愛らしい「はんてん手ぬぐい」をつけた、このクラウドファンディング限定、大盤振る舞いな特別セットです。

2018年JAとさしで開催された品評会にて、最優秀となる「土佐市市長賞」を受賞した『こうちファーム』から直送、南国土佐の人里離れた神々の谷という地域「神谷(こうだに)」で作られる「土佐文旦」です。先祖から代々受け継がれる地で、5代目になる森田修平さんが育てている文旦の樹は3mほどまで育ち、果実は品種により直径15cm~25cm、重さは500g~2Kgまで様々な大きさになります。一度は食べておきたい土佐文旦を、産地直送の鮮度溢れる形でお届けいたします。味はもちろん、箱を開けた瞬間に広がる爽やかな香り、プチプチ弾ける食感をお楽しみください。

高知県土佐市にあり、若い世代の方でも無理なく使える器や陶器など雑貨の製作を手掛けている『もりたうつわ製作所』との特別コラボによるアシズリテルメのロゴマーク入り、クラウドファンディング限定のマグカップです。製作を手掛けるのは高知県土佐市生まれ、高知学芸高校卒業後、東京と静岡で陶芸修行をされて帰高された森田浩路さん。瑠璃釉(るりゆう)という深い瑠璃色の釉(うわぐすり)が使われたこのマグカップは、支援の記念品としてではなく日常でも十分にお使いいただけるデザインで、手にとる度に深い癒しを与えてくれます

材料と焼き時間にこだわりを尽くした「贅沢なパウンドケーキ」として、スイーツ好きの間で圧倒的な支持を得る、パウンドケーキ専門店『mipound tokyo』との特別コラボによるクラウドファンディング限定のパウンドケーキです。外側ザクザク、中はどっしり&しっとりの新食感で、余計なものは一切入っていない、心にも体にも優しい味です。クラウドファンディング限定で高知県の特産品果物「土佐文旦」をふんだんに使用したパウンドケーキをご用意いたしました。素材の味をいかしたこだわりのパウンドケーキと、土佐文旦の最高のコラボレーションをお楽しみください。

「アシズリテルメリニューアル」は以下のスケジュールで実施されます。

2021年8月〜     :内装工事開始
2021年9月初旬    :ホームページ開設
2021年10月29,30日:プレオープン
2021年11月1日    :オープン

※上記はあくまで予定となり、一部変更が生じる場合もございます。

このクラウドファンディングに共感してくださった「アシズリテルメ応援団」の皆様をご紹介いたします。現在、プロジェクトを進めていく中で次々に応援のお声を頂戴しております。今後も順次、ご紹介させていただく予定です。

最後までご覧くださりありがとうございました。
新しく生まれ変わった「アシズリテルメ」にて、特別な体験をご提供することはもちろんですが、

このクラウドファンディングを通じ、高知県の経済活性化・地方創生に貢献できるよう、
大きなムーブメントを生み出すことができればと考えています。

そのために、プロジェクト終了まで全力で取り組みます。

皆様にも、ぜひお力添えいただけますと幸いです。

株式会社Dot Homes
代表取締役 留田紫雲

こちらでは、「アシズリテルメ」の宿泊に関する「よくあるご質問」をご用意いたしました。
この他ご不明点がございましたら、メッセージにてお気軽にお問い合わせくださいませ。

Q:宿泊予約はどのように行いますか?
A:専用サイトにてご予約いただく予定です。
ご予約確定までの所要時間は2~3分となります。
尚、専用サイトのURLはリターンご提供時にご案内させていただきます。

Q:宿泊券を支援者本人以外が利用することは可能ですか?
A:可能です。大切な方への贈り物としても、ぜひご利用ください。

Q:チェックイン時間/チェックアウト時間は何時ですか?
A:チェックイン時間:15〜18時
  チェックアウト時間:〜10時 となります。
  ※チェックインが18時を超える場合は事前に必ずご連絡ください。

・会社名    株式会社Dot Homes

・事業内容    宿泊施設のDXソリューション「Dot Homes」の提供

・代表者氏名    留田紫雲

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名
請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名
請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地
請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号
請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<ページ内画像について>
プロジェクトページ内で使用している画像は全て掲載権利を保有し、掲載許可も取得済みとなります。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください