▼はじめにご挨拶

いつも持ち歩いているスマートフォン。来客の応対もスマートフォンでできたらとても便利ですよね。

実のところ、スマホ対応のドアベルは有線式のものであれば今でもあります。
ただ、有線式となると取付のハードルが一気に高くなり、一気にやる気がなくなってしまいませんか?

もし、こんな面倒ごとを解決してくれるスマホ対応のドアベルがあれば
宅配便の配達も、学校帰り子供も、急な来客も、…  
全てスマホでOKです

今回、私達はこんなに便利なスマートフォン対応のドアベル『SMART DOORBELL(スマートドアベル)』を日本市場に紹介したいと思います。

▼SMART DOORBELLについて

SMARMT DOORBELL(スマートドアベル)はスマートフォンとつながるドアベルです。
いつでもどこでも、スマホでドアベルの向こうにいる方とお話ができます。

 

(画角約80度 フォーカス範囲0.5m~∞)

 

チャイムを押すとスマートフォンで受信するので、外出中でも来客者とお話することができます。


たとえば、仕事帰りに、留守宅に訪れた宅配業者ともスマホで会話ができます。
 

 

 「ごめんなさい、今 家にいないので、夜取りに行きます」
といった感じ。
SMARMT DOORBELLがあれば、効率よく荷物の受取ができます。

自宅に帰ると『不在連絡票』だらけにということ、なくなりますね!

 

 たとえば、買い物帰り、子供が学校から帰ってきたときもスマホで確認できます。

 

「ごめんね、もうすぐ家に着くからそこで待ってて!」
「は~い 待ってるよ!」
といった感じ。
SMARMT DOORBELLがあれば親子でつながるから、大人も子供もとても安心できます。

 

◆商品構成

商品構成は屋外用のドアベル本体と屋内用のチャイムです。

 

 ◆ワイヤレスなので取付簡単 わずか10分でOK

SMART DOORBELLは取付けがとても簡単です。
アプリをダウンロードして、Wi-Fiの設定をして、最後にドアベルを取り付けるだけです。
ドアベルはワイヤレス式&充電式なので、玄関先に貼り付けるだけでも十分です。
わずか3ステップ 10分もあれば完了します。

 
取り付け方法

たったの3ステップでご利用スタートOKです

【ステップ1】アプリのダウンロード
iPhone、Androidのアプリをダウンロードします 。

【ステップ2】ドアベルの登録
2-1 ユーザー登録をした後、ドアベルを登録します。
        画面の指示に従い進めて行きます。



2-2 画面の指示に従い行うと、無事に登録されます。


【ステップ3】ドアベルの取り付け
3-1 取付面のホコリ、汚れ、油分等をよく拭き取ります。


3-2 ブラケットを壁面等に貼り付けます。ブラケットには予め両面テープがついているので剥がしてそのまま貼ることができます。


防水ケースをご利用される際は市販の両面テープでも取り付けられます。


3-3 ブラケットに本体を装着します。


3-4 付属の専用ネジで固定します。

ネジは特殊な形状をしていますので、専用工具でないと外すことが困難です。


たった、これだけで完成です。 

本体の固定は両面テープでOKなので、お住いが賃貸住宅の方にもお勧めです。

◆専用ケースでしっかり防水

専用の防水ケース(オプション)を取り付ければ、しっかりと防水・防護してくれます。
(保護等級 IP65)

 
◆在宅中でも便利です

SMART DOORBELLは在宅中でも便利につかえます。
ドアベルが押されると屋内チャイムが鳴り出して、来客者をお知らせしてくれます。

 

◆いつでもどこでも

いつでも、どこでも気になった時、玄関前の様子を確認することもできます。

 

 ◆内蔵バッテリーで待機時間はmax90日

SMART DOORBELLは完全ワイヤレス。電源だって内蔵バッテリーを搭載しています。

スーパーインテリジェントプロセッサーによる超低消費電力を実現した結果、最大で90日間もご利用を実現。

 

充電は4ヶ月ごとにマイクロUSBで充電するだけでOKなので手間いらずです

 ▼従来品(有線式)のドアベルとの機能比較
▼商品のポイント

1.外出中でも来客者とスマートフォンで直接お話ができる
2.完全ワイヤレスなので取付がとても簡単
3.部屋では屋内用のチャイムで来客の確認ができる
4.専用ケース(オプション)があるので防水・防塵機能も問題なし(IP65)
5.最大90日間スタンバイOK(バッテリー容量5000mAh)

  

▼このプロジェクトで実現したいこと

このように便利で簡単なドアベルを、日本中で使ってほしいと思います。
宅配便の再配達の減少、
共働き家庭でのお子様の帰宅の確認とお子様の不安解消、
また、人で不足による個人経営のお店や、一人で営業しているショップの来客対応・・・

そんな、今の世の中の問題解決の一助となればとも思います。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

 

世界ではすでに沢山の方々がご利用になられているこんなに便利な商品ですが、日本で利用するに当たり大きな問題があります。電波法に適合する必要があります。いわゆる「技適マーク」を取得する必要があります。

海外の製品を輸入して国内で販売している商品のほとんどとは言いませんが、多くの商品が、特にネット販売が中心の商品は技適を取得していないように思われます。

許可されていない周波数の電波をみだりに発信すると、他の電波と混信してしまい、その影響が広範囲に及び、かつ被害が甚大になる恐れがあります。
そのため、無線機器(無線局)は、許可されている周波数や出力以外の電波を出すことがないよう、検査に合格し無線局免許を受ける必要があると厳しく電波法で定められています。

この電波法を取得し日本の皆さんにこの製品をご利用いただければと考えております。

 
▼商品の組み合わせ

本体(屋外用ドアベル) 1
屋内用チャイム     1
本体取付用ブラケット  1
専用工具        1
アンカー、ビス     6
マイクロUSBケーブル  1

▼仕様

レンズ     :カラーHD 画角80度 フォーカス範囲0.5m~∞
イメージセンサー:1/3 CMOS F2.8
解像度     :720×576
映像圧縮形式  :H.264
フレームレート :15FPS
音声      :マイク、スピーカー内蔵
バッテリー   :リチウムバッテリー 5000mAh
電源(入力)  :5V 1A(microUSB)
保護等級    :IP65
動作環境    :気温 -10~60℃  湿度 90%以下
本体サイズ   :φ820×h380mm 
色       :黒

▼ご注意事項

※本製品のご利用にはWi-Fi環境が必要です。お使いのWi-Fiルーターがインターネットに接続できることを確認してください。
※全てのネットワーク環境での動作を保証するものではありません。場合によってはご使用できないことがあること予めご了承ください。
※無線接続の特性上、ルーターの性能に関わらず、電波干渉、遮蔽物、距離、アンテナの方向など、設置場所の環境により接続が不安定になる場合があります。
※本製品の防水ケースは本製品を屋外でご利用を可能としているものではありますが、意図的に水を掛けたりしないでください。また設置の際はできるだけ雨風の当たらないところにおこなってください。
※本ページに掲載している商品は開発中のものとなります。実際の製品とは色や形状が異なることがあります。

 

▼最後に

私達、株式会社プロテクタは『安心』『安全』をキーワードに、”世の中にこんなモノがあったらいいな” という商品を開発/紹介する仕事を行っております。
この、SMART DOORBELLを見た時、宅配便の再配達、お子様の学校からの帰宅確認、などの現代の問題を解決できる手段の一つだと確信しました。

  • 2018/02/23 21:22

    ご支援頂きましたパトロンの皆様ありがとうございました。 また興味を持って頂いた皆様ありがとうございました。 今回、はじめての挑戦でありました。 結果としては、皆様のご期待に応えることができず、残念な形となってはしまいました。 機会がありましたら、また挑戦したいと思いますので、よろしくお...

  • 2018/01/18 19:00

    本日で公開3日目となります。公開後、早速ご支援をいただきありがとうございます。ただし、目標まではまだまだ先となります。 一人でも多くの方に、このスマートドアベルを手にとって頂きたいと思っております。 皆様、ぜひ ご支援のほどよろしくお願いいたします。

  • 2018/01/16 17:12

    このたび、スマホでつながる家族の安心 ワイヤレスドアベル『SMART DOORBELL(スマートドアベル)』のクラウドファンドに本日2018年1月16日に 初挑戦します。 外出中の宅配便の配達、子供の帰宅確認、など、現代社会では色々な困ったがあるかと思います。そんな問題を身近なスマホを使うこ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください