<2021年9月17日追記 >

◆◆目標達成! ネクストゴール50万円に挑戦します◆◆ 

プロジェクト終了まで24日を残し、目標金額の30万円を達成することができました。
こんなに早く達成できたのも、たくさんの皆様のご支援のおかげと、とても感謝しています。
本当にありがとうございます。
皆様からの応援メッセージやシェアに勇気づけられ、さらなるネクストゴールを目指し最後まで走り続けたいと思います。
ネクストゴールは50万円です。ご支援いただいた資金は、「淡路島ホエイ石けん」の増産や「淡路島 無添加石けん」シリーズの開発費に使わせていただきます。
引き続きご支援や応援、ご協力をよろしくお願いいたします。

◆◆2種類のリターンを追加しました!◆◆

ネクストゴールを目指すにあたって、もっとたくさんの方に「淡路島ホエイ石けん」を体験していただきたく、新たなリターンを2種類追加致しました。一つ目は、石けんと麻の泡立てバッグのリターン。
二つ目は、好評につき限定数に達しました「淡路島ホエイ石けんと淡路島石けんで使っている食材のセット」に「ローズバスソルト(ヒマラヤ岩塩)」を加えたリターンを追加致しました。
活動報告でも新しいリターンの詳細を説明していきますので、またチェックしてください。

--------------------------------------------

はじめまして。
淡路島のサロン&アロマクラフト アロマピア代表の兵庫つげこです。

兵庫県淡路島産の素材を使った地球にも体にも優しい石けんや繰り返し使えるフードラップを企画・販売しております。

今回は淡路島ホエイを配合した無添加石けんの新企画のために、このプロジェクトを立ち上げました。
淡路島に移住して4年目、地元の人は当たり前だと思っている淡路島の豊かさや、淡路島が素材の宝庫であることを、より多くの方に広めたいという想いで仲間と共に活動しています。

淡路島の牛乳工場で余剰となっているホエイを有効活用して無添加石けんを作る事。

・人と環境にやさしい本物の無添加石けんの良さを多くの人に知ってもらう事。

淡路島【無添加石けん】シリーズのファンを増やす事。

牛乳工場でチーズ製造時に副産物として出来るホエイが余っているという事を知り、安心して使える無添加石けんに活用したいと思いました。栄養たっぷりで美容成分も豊富なホエイ石けんを多くの人に体感していただきたいです。


アロマピアでは、長年のアロマテラピストの経験を生かし3年前から、天然素材100%のくり返し使えるエコラップ「淡路島みつばちラップ」を開発、共感してくれる仲間と製造・販売してきました。

淡路島みつばちラップ


一般的に「ミツロウラップ」「ミツロウエコラップ」などと言われ、環境問題を意識している方々には知られるようになってきました。それでも、まだまだ認知度は低く、イベントやワークショップなどで実際に実演・説明し、コツコツと広めていく事が必須活動となっています。しかし、新型コロナウイルスの影響でイベント等はほぼ1年近く出店できず、直接広めることが出来ない状況が続いています。

イベント出店の様子

生活に身近なアイテムである無添加石けん【淡路島シリーズ】は、「淡路島みつばちラップ」の姉妹品として誕生しました。

淡路島の豊かな自然素材を使った無添加石けんを、知っていただくことで環境や生活スタイルを見直すきっかけになればと思います。


今回、石けんの素材としてホエイを使いたいと思ったきっかけは、牛乳工場で余っているホエイを活用したい人を募集しているという話を知人から聞いた事です。

淡路島牛乳㈱の工場では、新型コロナウイルスの影響で学校給食がストップし、牛乳の在庫を抱え廃棄しなければならない状況になっていました。そこで、たくさんの牛乳を使ってチーズ作りをして販売することで逆境を乗り越えました。しかし、チーズが売れるほど副産物であるホエイがたくさん出来て余る…という事が起こっています。一般に販売も開始されていますが、まだまだ余っています。


「ホエイで無添加石けんを作りたい!」と思い、すぐに知人を通じて工場の方を紹介してもらいました。
そこからこのプロジェクトはスタートしました。


オリーブオイル等をベースにした原材料に淡路島牛乳のホエイを配合した、スキンケア石けんです。お肌にうれしい成分が豊富で、使い心地はさっぱり、しっとりつるんとした洗い上がり。

石けんのレシピは、長年培ったアロマテラピーの知識を生かして開発したオリジナルのものです。
オイルの配合はホエイの特性が生きるよう、さらにしっとり感を感じられるようにと考えました。
バランスの良い泡立ちと洗浄力、そして石けんが崩れにくいようにとレシピを作りました。

また落ち着いたフローラルウッディの香りに合わせて、ピンククレイを配合。汚れを吸着する働きも期待できます。 

試作中のホエイ石けん

全成分は、シンプルなものになっています。
成分 : オリーブ果実油、ホエイ、パーム油、ヤシ油、コメヌカ油、水酸化Na、ヒマシ油、水、カオリン、 ラベンダー油、アトラスシーダー木油、レモングラス油
※写真は試作中のものです。

ホエイについて
ホエイとはチーズなどを製造する際に出来る副産物で、半透明のクリーム色の液体状のものです。

淡路島牛乳㈱ 淡路島ホエイ

「飲む点滴」とも言われ、たんぱく質・ビタミン・カルシウム・ミネラル等を豊富に含みます。
そのまま飲料の原料になったり、食品や料理に使用されたりします。

ホエイに含まれる乳清たんぱく質は肌ケアなどによいとされています。α-ヒドロキシ酸やラクトフェリンなどお肌にうれしい成分も豊富です。

本物の無添加石けん
防腐剤・品質安定剤・合成香料・合成色素等が無添加で余計なものは入っていません。
一般的に使われている「石けん素地」はその原料までは表示されていません。
どんな油脂が使われているかで、使い心地や肌への影響も違ってきます。「淡路島ホエイ石けん」はオリーブオイルをベースにした保湿力のある石けんになります。

コールドプロセス製法
火を使わず化学反応熱でじっくり仕上げるコールドプロセス製法によって、素材の持つ美容成分やミネラル分を多く含む石けんが出来上がります。型出ししてから1ヶ月以上熟成させる製法です。
また天然保湿成分であるグリセリンをたっぷり含んだ肌にやさしい石けんになります。

環境にやさしい
・火を使わない製法なので、二酸化炭素を排出しない
・石油由来の合成成分を使っていないので、生分解性が高く自然に還るのが早い

天然の香り
天然の精油・アロマオイル(エッセンシャルオイル)を使用しています。ラベンダー・シダーウッド・レモングラスをバランスよくブレンドしました。ほんのり甘く、やさしい落ち着いた香りです。

試作を使っていただいたモニターさんのお声

・洗い上がりがしっとりで、泡立ちが細かいと感じました。

・肌に残る感じがなく、肌への負担も少ないと思います。

・キツイ香りが苦手なんですが、思わず深呼吸したくなるような優しい香りでした。

・しっかりと洗顔できている感じなのに、全然突っ張りもせず気持ちのいい洗い心地です。肌の調子がとても良いです。

製造について
今回、石鹸の製造をお願いしたのは兵庫県伊丹市にある㈲環境科学研究所さん。
いち早く環境問題に取り組み、持続可能な社会を実現するために事業を展開されています。ホエイ石けん OEM試作中

こだわりのレシピでホエイ石けんを作るにあたって、こちらの想いに寄り添って希望を叶えてくれると感じお願いしました。


2018年 くり返し使えるフードラップ「淡路島みつばちラップ」を企画・製造販売
     イベント出店と出張ワークショップで、ミツロウエコラップを知ってもらう活動をする。

2019年 無添加石けん「山羊みつばちの石けん」を企画・販売
     ミツロウ商品として、犬用の肉球クリームや石けんを製造販売

2021年 「淡路島みつばちラップ」パッケージをクラフト紙にリニューアル
     無添加石けん「淡路島塩石けん」を企画・販売

淡路島無添加石けんシリーズ
「山羊みつばちの石けん」販売ページ
「淡路島塩石けん」販売ページ
Webショップ アロマピアセレクション

・淡路島ホエイ石けんのOEM発注資金

・支援者の方へのリターン品と梱包発送費用

・淡路島ホエイ石けんの一般販売に向けての販促物・広告宣伝費

・CAMPFIRE手数料


石鹸の製造に1ヶ月はかかりますので、募集締め切り後の約1ヶ月後にお送りいたします。
お待たせすることになりますが、進捗状況をアップしていきますので、ぜひ「活動報告」をチェックしてください。

【1000円 リターン】限定20
・お礼の手紙 直筆
・オリジナルバッジ(柄おまかせ)」
バッジは玉ねぎ柄、または無添加石けんの「山羊みつばち」キャラクター柄のどちらかをお送りします。
送料込

【1800円 リターン 】 計1940円相当 送料込
・淡路島ホエイ石けん 70g 1個 (1320円相当)
・送料620円

【2500円 リターン】限定30 計2804円相当 送料込
・淡路島ホエイ石けん 70g 1個 (1320円相当)
・淡路島みつばちラップSサイズ(旧タイプ) (864円相当)
・送料620円
 ※旧タイプはリニューアル前の商品となります。色柄はおまかせください。

【3000円 リターン】 計3260円相当 送料込
・淡路島ホエイ石けん 70g 2個 (2640円相当)
・送料620円

【4000円 リターン】限定50 計4140円相当 送料込
・淡路島ホエイ石けん 70g 1個 (1320円相当)
・山羊みつばちの石けん 75g 1個 (1100円相当)
・淡路島塩石けん 70g 1個 (1100円相当)
・送料620円

【4000円 リターン】計4580円相当 送料込
・淡路島ホエイ石けん 70g 3個 (3960円相当)
・送料620円

【6000円 リターン】限定10 計6750円相当 送料込
・淡路島ホエイ石けん 70g 2個 (2640円相当)
・おのころ雫塩 170g (650円相当)
・淡路島産 日本ミツバチはちみつ 115g (2160円相当)
・淡路島コーヒージャム 145g (680円相当)
・送料620円

【7000円 リターン】限定5 計7800円相当 送料込
・ホエイ石けん手作り+ホエイ化粧水手作りWS (7180円相当)
・特製ドリンク付(サービス)
・送料620円 (石けん熟成後にお送りします。約1カ月後)
所要時間: 2時間 
淡路島のサロン「アロマピア」にお越しいただける方。
日時や人数の追加は、ご相談に応じます。

【9000円 リターン】限定5 計9925円相当 送料込
・淡路島ホエイ石けん 70g 3個 (3960円相当)
・淡路島の恵み詰め合わせ (5225円相当 ※新米2kg入)
 ※詳細はリターンの説明をご覧ください。
・送料740円
淡路島の食の名品をチョイスして石けんと一緒にお送りいたします。

【10000円 リターン】限定5 計10820円相当 送料込
・アロマピア アロマテラピー フェイシャル60分 + リフレク40分 (9500円相当)
・淡路島ホエイ石けんおみやげ (1320円相当)
・特製ドリンク付 (サービス)
 ※ホエイを使った特別メニュー (女性専用)
淡路島のサロン「アロマピア」にお越しいただける方。
日時はご希望に応じます。

【30000円 リターン】限定3 計35491円相当 送料込
・淡路島ホエイ石けん 70g 10個 (13200円相当)
・淡路島の恵み詰め合わせ (21551円相当 ※新米2kg入)
 ※詳細はリターンの説明をご覧ください。
・送料 740円
淡路島の食の名品をチョイスして石けんと一緒にお送りいたします。

追加【2200円 リターン】限定5 計2440円 送料込
・淡路島ホエイ石けん 70g 1個 (1320円相当)
・麻の泡立てバッグ 1袋 (500円相当)
・送料620円

追加【6500円 リターン】限定10 計7520円相当 送料込
・淡路島ホエイ石けん 70g 2個 (2640円相当)
・ローズバスソルト 200g (770円相当)
・おのころ雫塩 170g (650円相当)
・淡路島産 日本ミツバチはちみつ 115g (2160円相当)
・淡路島コーヒージャム 145g (680円相当)
・送料620円


8月下旬  クラウドファンディング募集開始
9月下旬  OEM石けん試作出来上がり予定
10月10日  クラウドファンディング募集締め切り
10月上旬  OEM石けん製造開始予定
11月下旬 「淡路島ホエイ石けん」納品 リターン出荷予定
12月 3日 「淡路島ホエイ石けん」Webショップ販売開始予定


ここまでご覧いただきありがとうございます。

「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓ったSDGsの目標達成に向けて、身近なことで自分たちが取り組めることを考え、主婦のもったいない精神を発揮し、同じ想いの仲間と共に活動してきました。

昨年、淡路島の明石海峡・紀淡海峡・鳴門海峡で同時に開催された3海峡クリーンアップ大作戦にも参加させていただき、海岸に打ち寄せられたゴミの多さに衝撃を受け、より強く環境に負荷をかけないモノ作りや、淡路島の美しい海、自然を守りたいという想いが強くなりました。

このプロジェクトを通して、自然素材の持つ力、使い心地の良さを知っていただけたらと思っています。これからも淡路島の豊かな自然素材を使った商品や、無添加石けんを企画していきたいと思っています。

どうぞ応援をよろしくお願いいたします。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:アロマピア Map
 ●事業者の住所/所在地:〒656-0661 兵庫県南あわじ市阿那賀1603番地342
 ●事業者の電話番号:Tel: 0799-53-6889
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください