🟠はじめに🟠

初めまして 福岡で鍼灸師、按摩マッサージ指圧師をしております緒方健人と申します。

 2021年10月

住所:福岡県福岡市中央区大名1-2-6-801

に、老若男女、すべての人が気軽に心と体をリフレッシュして、体のバランスを根本から整えられる

✨鍼灸マッサージサロン『PonoLuana』✨

をオープン致します!


🟠鍼灸師、按摩マッサージ指圧師になったきっかけ🟠

私は先天的に視覚に障害”を持っています。

昔はまだ 大好きな野球がかろうじてできるくらいに見えていた視力も

現在では徐々に低下し、今では白い杖が無ければ外出が困難なまでになりました。



しかし手に職を付けるためにと鍼灸あんまの資格を取り、多くの人を治療する中で、東洋医学の可能性と、自分が人のためになっている実感がわいてきて、この仕事が生きがいになりました。

 これからはまだまだ認知されていない鍼灸治療の魅力と効果を発信しながら、障害や人種、性別の差を跳躍してだれもが幸せになれる鍼灸マッサージサロンを展開していきたいと思っております。



🟠このプロジェクトで実現したいこと🟠

・鍼灸治療をカフェでお茶をするくらい気軽なものにしていきたい

・障害の有る人が、引け目を感じることなく、健常者と対等に明るく生き生きと働ける職場を作りたい。

・医療業界でまだまだ隅っこにいる鍼灸師の地位向上


🟠プロジェクトをやろうと思った理由🟠

私は免許取得後、地元福岡の小さな整形外科クリニックに就職し、

リハビリスタッフとしてマッサージの仕事をしてきました。


もともと鍼灸に興味が有り鍼灸を使って治療家として仕事がしたいと強く思ていたので、職場で鍼を導入できないかと医院長に相談してみました。

最初から鍼灸を毛嫌いするドクターも多い中で、医院長は理解が有り、鍼灸には興味を持って下さりました。

しかし鍼灸を導入するにあたり、一番のネックになったのは現在の医療制度でした。 


現在の医療制度では鍼灸で保険治療をする場合、医療機関内ですることは認められておらず、敷地内に別棟を立てなければいけません。

そういうハードルが障害となりなかなか実現することは有りませんでした。

そんな中 業務外でも、いろいろな方に鍼治療をさせていただく中で

”整形外科では治らない” と言われたり ”手術が必要” と言われた方が

鍼によって 目に見えて改善したり、喜んでいただくのを目にして、そのとき開業を決意しました。


 近年鍼灸や東洋医学への関心は徐々に高まってきていますが、

鍼灸師を取り巻く環境は決して良いものでは在りません。

実際免許を取得しても、収入の低さから別の仕事をしている鍼灸師も多く輝ける場を探している鍼灸師は自分の他にもたくさんいる事と思います。

しかし先にも述べた通り顎関節症やヘルニア由来の痺れなど鍼灸で目に見えて改善する疾患は多く、痛み止めなどの薬も飲む必要の無い鍼灸治療はこれからどんどん発展の可能性を秘めていると感じます。


 まずは、鍼灸治療を受けたこの無い世代にも気軽に試してもらえる発信の場としてもうまく活用しながら、サロンを活用して行きたいと感じています。


🟠これまでの活動🟠

・整形外科での勤務で多くの患者さんの疾患と向き合い、マッサージや指圧の技術向上

・業務外での無償の鍼灸治療にて、鍼灸の効果や痛みの少なさを認知してもらう活動

・エステサロンやタイ古式マッサージと言った、同業多種の方々とのコラボイベントなどの実施

・クラブハウスなどを活用して、障害者が健常者と変わらない生活をしているという所を知っていただくような活動



🟠資金の使い道🟠

・僕と同じような、身体に不自由がある方へのバリアフリー設備資金

・サロンの広告宣伝費:主にホームページやチラシ索性

・設備資金:治療家が増えれば、施術スペースが必要になるため、移転や新しいベッド等必要備品の購入費等。

・CAMPFIRE手数料


🟠最後に🟠

目が見えなくなったのは高校卒業してからで、

その時から暗闇の世界の住人となりました。

”何も見えない” 

”何もわからない”

この世界で、何ができるのか、、そんな時に出会ったのが鍼です。

目の前が見えない。手探りで進むこの道は困難で何度も”死”を考えました。

それでも両親や兄弟に支えられ、なんとか技術の取得。五感でさまざまなことを感じれるようになりました。

現在26歳になり、たくさんの人たちに助けられました。


”みなさんへ向けて何か恩返しをしたい”

”自分のような人たちへ勇気を与えたい”

目の見えない僕がどこまでできるかわからないけれど、心で繋がり、少しでも皆様のお役に立てれば幸いだと思っています!

どうか、こんな僕に機会をください。

よろしくお願い致します!!!


✨完全オープン2021.10.01✨

住所:福岡県福岡市中央区大名1-2-6-801


※鍼灸・マッサージについて

『法令に基づく医療、診療行為ではございません。効果には個人差がございますことを予めご了承ください。』


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
※プロジェクトオーナーとして資金を集めるにあたり、特商法に基づき次の表記をお願いしております(法人、個人を問いません)。以下の雛形をご利用ください。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:PonoLuana
  ※省略の場合には以下の文言をご記載ください。
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:緒方健人
  ※法人としてプロジェクトを起案する場合にのみご記載ください。
  ※個人としてプロジェクトを起案する場合(販売事業者が個人)は不要となります。
  ※省略の場合には以下の文言をご記載ください。
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の住所/所在地:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-2-6-801
  ※省略の場合には以下の文言をご記載ください。
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の電話番号:Tel:090-2513-7428
  ※省略の場合には以下の文言をご記載ください。
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください