はじめに・ご挨拶

沖縄県那覇市おもろまちのメイドカフェ「でりしゃすぽしゃけ」約30名のメイドが在籍しております。現在沖縄県はコロナ感染率ワースト上位の状態で約2年間本来の営業ができていない状態ではありますが、限られた状況の中で、できるだけの感染対策を行いながら元気にお給仕しております。

YouTubeチャンネル「でりぽけメイドカフェOKINAWA」で毎日配信(21:00~)行っており、お屋敷に帰ってこられないご主人様にも元気を与えたいと思っております。動画も定期的に更新しております。


「でりぽけオリジナルエプロン」の制作の背景

これまで私たちは「市販エプロン」でお給仕をしてきました。可愛いエプロンを選んでご主人様に喜んでもらえるように努力しております。そして、毎日一生懸命お給仕していると、どうしてもエプロンは汚れてしまいます。

「汚れ」「シミ」「黄ばみ」「破れ」

このエプロン達はこまめに洗濯やシミ抜きを丁寧にやっているのですが、長い間使っているとどうしてもとれない汚れや、布のダメージによる劣化などが目立ってきます。

これは「メイドのがち悩み」として常に高いランキングに位置しております。


そして当然のことではありますが、時の流れの中で、デザイン変更・販売終了などで制服の変更を余儀なくされる環境にあります。市場の状況に合わせたエプロンを今後も使用するのであれば、販売終了や売り切れのリスクは避けては通れません。

「エプロン」というのはメイドにとって「アイデンティティ」といえるくらい大事な制服のパーツです。こういった状況では、私たちの考えるベストなお給仕を続けることに大きなリスクがあると考えました。

そこで「でりぽけオリジナルエプロン」を作成し、制服の安定供給を確保し、自信を持ちお給仕をできる状態を作りたいと思っております。

また、メイドたちの中には「デザイン」「縫製」などの技術を持っている者も多く、オリジナルを作る上で非常に恵まれた環境、そして、コロナの環境下、現在お給仕の時間も短くなり、お屋敷を使用できる時間も増えているため、この時期に作業を進めることがお屋敷の有効活用につながると確信しております。

「でりぽけオリジナルエプロン」のこだわり

今回の「でりぽけオリジナルエプロン」はメイドの技術を集結し、デザイン・型紙作成・縫製まで全て自分たちの手で行います。


エプロンの製作を担当するメイドのご紹介

月野ひとえ

虚言サイコ

〜二人よりメッセージ〜

私たちは、ある日思いました。「メイド服をより可愛く!よりオリジナル製があり!いつも応援してくれるご主人様方のために!!かぁいいエプロンが作りたい!!!!」と・・・。

そこで、でりぽけで一番お裁縫に自身のある2人!月野ひとえと虚言サイコでミシン隊を結成しました。
2人で一から作るなら細部までこだわりのあるエプロンを作りたい。ですが、一から作るとなると材料費が・・・「ご主人様、私たちを助けて〜( ;∀;)」

原案はできていて、今回のエプロンのこだわりポイントとしてフリルたっぷり!そして!!メイドちゃんが皆欲しがってたポケットも追加しちゃう!!しかもしかも!!このポケットにはなんと!可愛いリボンもついてるの!!

頑張ってミシン隊で作りますので、ご支援してくださると嬉しい所存でございます。
どうぞよろしくお願いします。月野ひとえ、虚言サイコより。


私たちメイドは制服に強いこだわりを持ち、プライドを賭けお給仕しております。

このエプロンを手に入れることができれば、これまで以上にご主人様の笑顔のためにお給仕できることと確信いたします。

是非、私たちのお給仕に関してご理解いただき、ご支援いただけると嬉しく思います。


リターンのご紹介

心を込めて書いた「感謝のメール(画像付き)」(画像はイメージです)

オリジナルグッズ

オリジナルチェキ帳

オリジナルチェキ帳 + お絵かきチェキ3枚

でりぽけ商品券


資金の使い道

・約15万円:オリジナルエプロン制作費用
→原材料費・縫製代・作業工賃など

(細かい内訳に関しましては、初めての試みであるため見通しが立たない部分が多々あり、不明瞭ではありますが、以上のようなエプロン作成実施に向けての様々な費用の一部に充てさせていただきます。)

・約3万円:リターン費用・クラウドファンディング手数料

今回、もし目標金額に達成しない場合でも自費にて製作する意思を持っております。それほど私たちにとって必要なものだとご理解の上、応援いただけると幸いです。

そして、金額が大幅に上回ることができたならば、次回に検討していた「でりぽけオリジナルリボン」の製作の資金にあてたいと思っております。


スケジュール

10月末日までに エプロン制作

11月末日までに リターンの発送

※予定のため、ずれ込む恐れがあります。

最後に

私たちは多くのご主人様が幸せな時間を過ごせるように一生懸命努力してきました。そして、これからもできる限りの努力を続けていきます。

コロナという世界的災害の中、私たちのような「エンターテイメント業」そして「飲食業」は多大なる打撃を受け続けております。しかし、現在でも社会のルールを守りながら、常に対策をうち、最善の方法でお給仕を続けております。

今回のプロジェクト「でりぽけオリジナルエプロン」は、お屋敷の有効活用とメイドの作業時間を作り出すことができることから、経営的にも非常に有効であると考えております。また、コロナが終息し通常のお屋敷運営ができるようになった時期に、このエプロンがあることでお屋敷がより一層華やかになり、これまで以上のお給仕をできることに大きな希望をもっております。

皆様に喜んでいただけるように、メイドみんなで一丸となって、でりぽけオリジナルの「世界一かわいいエプロン」の作成を目指します。是非、私たちのプロジェクトにご賛同いただき、ご支援のほどお願い申し上げます。

これからも、私たち「でりしゃすぽしゃけ」を育てていただけると幸いです。


ここまで長文読んでくださいまして、本当にありがとうございました。
椎名しろ


店舗の詳細情報

住所:〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち4丁目6−24 おもろまち Dream Building 5F


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:でりしゃすぽしゃけ
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:必要な方には請求があり次第提供致しますので、メッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち4丁目6−24 おもろまち Dream Building 5F
 ●事業者の電話番号:Tel: 098-917-4840
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください