2021_9/11

皆様のアツイご支援によりクラウドファンディングの達成率が100%を超えました!

 こんなにもご支援・応援いただけたことを数字として可視化できたことでたくさんの勇気をもらいました。”応援してくださる方がいる”ということを噛み締めながら力に変えて進むことができます。

 山GUYのプロジェクトはこれで終わりではなくここからがはじまりなのでネクストステージを目指します。アイディアを具現化するため、ムーブメントを創るため更なるご支援をよろしくお願いします。


はじめに・ご挨拶


こんにちは!クラウドファンディングに初体験中の、プロスノーボーダーであり山海productionという名で活動している天海 洋(アマガイ ヨウ)と申します。

 横ノリが大好きで、26年ほど前から冬は北海道の「ニセコ」という山で滑っています。昔はボーダークロスという競技で日本チャンピオンも経験。現在は数社のメーカーライダーとして活動し商品開発やプロモーション動画やイベントに出演しメーカーPRをしています。

 また、ユーザーとのフリーライドセッションを行ないアドバイスや横ノリの思想を伝えたり※1DOWNCHILL」のキャプテンを務めるなど幅広く「ヨコノリ普及活動」を行なっています。

 


「先シーズンは奇跡の年」

 先シーズンはコロナの影響で僕のホーム、「ニセコ」も15年前のような人の少なさ。観光業はご存知のように壊滅的でした。僕の仕事のひとつ、セッションも当然激減し壊滅的でした。がニセコのパウダースノーはいつも通り、いや、いつも以上の降雪をもたらしました。この街で働いているほとんどの方は滑り手です。仕事も激減し心もすり減る中、唯一の救いは”滑る”ことでした。この白い粉は一瞬だけ現実逃避できる治療薬のようでその時だけはコロナのことも忘れているようにみえました。また、観光客がいなかったことでパウダーコンディションは終始極上に。ローカル達から「奇跡の年」と呼ばれるほど皆この山を楽しみました。

 この「奇跡の年」を記録しDVDというカタチで残し、ニセコに来るのを自粛してくださった皆様に見せたい気持ちとコロナが落ち着いて振り返った時に、「あの時は大変だったけど山に救われたなぁ」なんて思いをカタチにしたくこのプロジェクト立ち上げました。



DVDタイトル「山GUY」ってなに?

「山GUY」とは山遊びの達人を意味する造語です。作品を制作するにあたり色々なタイトルを考えましたがこれが身の丈にあってると思いました。自分は映像作家ではなくあくまでライダーです。ライダーズ目線で自分が認めた「山GUY」達とのセッションを記録するというカタチにしました。

 そんな造語を支援者さまと一緒に全国に拡散できたら面白いに違いない!!と感じています。


 山GUYが”最高”と思う瞬間は狙っている斜面にトップからボトムまで「納得の一筆」を入れることです。狙う斜面、地形には「旬」があり、条件が揃うのはシーズンに数回です。「自然に合わせた行動」が重要になります。




 そして、「山GUY」はスノーボーダーだけに当てはまる言葉ではありません。今回はヨコノリにフォーカスした「山GUY」movieですがスキーヤーやクライマー、登山、渓流釣りも「山GUY」に当てはまります。とても末広がりで夢がある造語とは思いませんか!!


「このご時世、DVDなんて誰も見ないよ!」

 おっしゃる通りだと思います。しかし自分の考えではWEBにアップするだけではカタチになっていないと思っています。大切な写真はプリントアウトして額縁に入れて飾りますね。それと同じでDVDもジャケット付きでカタチにしたいと考えています。自分の経験談ですが好きなムービーもweb配信だとタイトルすら忘れてしまうことがあります。それはカタチがないからだと思います。今作は時代の流れに逆行してあえて大きめのシングルレコードサイズで製作します、願わくばジャケットも飾ってほしいからです。


世の流れは昔より非常に速く流れている

この「クラウドファンディング」に挑戦する目的のひとつは支援者(ファン)と繋がるためです。そして、支援者同士が繋がってほしいです。支援者達がグットコミュニティを形成すればヨコノリライフは充実します。リターンでは「山GUY」ステッカーを渡しますがそのステッカーは非売品。ライダーは自分達が認めた「山GUY」にだけ渡します。作品に共感した方は好きなものにステッカーを貼ってください。ステッカーを目印に全国の「山GUY」同士で繋がって横ノリライフを充実させましょう!

 そして、横ノリライフをさらに充実させるにはセッションが大事です。ニセコで「山GUY」と滑れば技術はもちろん、雪山に対しての考え方がわかるはずです。山GUYのスタイルは「自然に合わせて行動し遊ぶ」ことを大切にしているからです。

自分も含めて山GUYに共感した人同士で繋がっていければ最高なはず!!「繋がるため」にこのクラファンというツールを利用してみました。


作品紹介  "山GUY"  -山GUY達の一期一会-

スノーボード、雪板、snowtoy,スケートボードなどで「四季通じて横乗りを楽しむ」山GUY達のセッションをまとめてみました。

雪上映像はパウダーや面ツル斜面が中心。狙う斜面、地形には「旬」があり、条件が揃うのはシーズン数回あるかないか。旬な地形に「一筆書き」を残すことに情熱を捧げる山GUY達の一期一会の様子を感じとってほしい。

出演:廣田鉄平、宮内皆人、大泉輝明、鈴木大佑、和田直也、佐々木勝己、渡辺大介、山根俊樹、遠藤明郎、天海洋、他

収録時間:36分



これまでの活動


 長年ライダーとして第一線で活動(約25年)しているので横ノリの感性は高いと自負しており5年程前から「山海production」として活動をしていて映像製作等も行なっています。映像制作は振り返ると11年前からやっています。DVD「DOWNCHILL」シリーズの映像アドバイザー、ボーナスパートを制作したり、メーカーの動画制作も行なっています。

https://youtu.be/XdvTnk4VbTA

https://youtu.be/CGIS8J-9e4w



資金の使い道


集まった資金はプレス代や製作費にあてさせていただきます。

自分はライダーがメインなので映像はプロカメラマン達に撮ってもらっています。ジャケットデザイナー、音楽アーティストにも対価を払い、継続して活動を続けれるように使わせていただきます。制作チームのモチベーションが上がればさらに良い作品ができると思っています。

資金が順調に集まれば試写会ツアーも行いたいです。



リターンについて


支援者と繋がるため、支援者同士の繋がることも考え非売品「山GUY」ステッカー。「繋がるリターン」


山GUYオリジナルT -シャツ

 ジャケットがデザインされたオリジナルTシャツを現在製作中です。デザインはニセコエリアを代表するアーティスト※2「SASURAI」です。サイズはS,M,Lの3種類


 ヨコノリの上達の秘訣はズバリ「セッション」です!セッションすることにより多くの「気づき」があります。人気のフリーライドセッションをかなりお得に獲得できるクーポンになっています。有効期限は2年間です。ニセコエリアに行く方はお気に入りの山GUYと滑り上達の近道ができます。「山GUYに近づけるリターン」

 

 今回のジャケットは飾ってもらいたいのでDVDのジャケットはシングルレコードの大きさです。最高のカタチで残せるように「ガクブチ」を※3「BAGWORM社に特注で製作依頼しています。DVDを「最高のカタチで残せるリターン」






実施スケジュール

2021/6月初旬 製作開始

2021/9月初旬 クラウドファンディング開始

2021/9月中旬 入稿予定

2021/10月初旬 デリバリー開始

2021/12月 セッションクーポン利用開始


最後に

「山GUY」プロジェクトはこれが始まりです。目指すは世界!? ここからどうなるか楽しみにしてください。

応援よろしくお願いいたします。


山GUY production

instagram:   https://www.instagram.com/yamaguy_channel/

facebook: https://www.facebook.com/Yamaguy-243716752747861

youtubu: https://www.youtube.com/channel/UCxkI-bVPIW4ch9poOYG4Zkg


※1  DOWNCHILL・・・チームでもありスタイルでもありスケートブランドでもあるダウンチル。体感すると病みつきになってしまうダウンチル。

http://downchill.com

instagram: https://www.instagram.com/niseko_downchill/

facebook: https://www.facebook.com/Downchill-1574625092803339


※2  SASURAI・・・ニセコエリアを代表するアーティストSASURAI。オリジナルアートメーカー、作品の種類は多岐に渡るがほとんどは「1点モノ」になっている。

http://www.sasurai-showroom.com/06.html


※3  BAGWORM・・・スノーボードのPROライダーであり木工芸術家の見野雄祐がガクブチをメインに扱う木工ブランド。handcraftの味が魅力、木の質感、木目を楽しめるガクブチを製作するのが得意。

https://bagworm.thebase.in/about




<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:山GUYproduction 
 ●代表者:天海 洋
  事業者の住所/所在地:

  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の電話番号:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/20 18:00

     こんばんわ!ニセコは雪がちらつき始めた今日この頃です。ここ数日も慌ただしく過ごしています。リターンのTシャツやステッカー、ガブブチの最終打ち合わせや納品などをこなし昨日ついに待ちに待ったDVDが到着しました。 現物を開けた瞬間、4ヶ月引きもり製作したモノがカタチになり思わずウルっとしました。...

  • 2021/10/07 12:08

     人生初のクラウドファンディングは目標金額の229%の達成率で終了しました。大満足の結果に若干のプレッシャーを感じつつも皆様の応援のおかげで最後まで気持ちを高めて作業することができました。本当にありがとうございます!! 作業状況ですが先週に動画データを入稿しDVD到着待ちの状況になっております...

  • 2021/09/27 18:00

    山海production の天海 洋 です。 皆様の応援で気持ちを高め続けて創り上げることができています、ありがとうございます!!そして活動報告やお返事が遅くなって申し訳ございません。製作の方は大詰めを迎えております。先週21日にジャケットデータの入稿をしました。現在は動画データの最終確認中で...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください