Moldi とは

「Moldi」はHallelujahが製造、販売しているラインナップの上級シリーズである、「JAPAN FACTORY」によって企画されています。

革小物メーカーだから出来るこだわりの品質、そして販売を通して蓄積された数千件ものお客様の声から完成した、栃木レザーの新しいお財布です。


これまでの実績

- Hallelujahが実施したプロジェクトの2021年9月時点での累計
※ 1ウォン=0.1円 1ニュー台湾ドル=3.65円 換算

クラウドファンディングでの 総支援額1億4千万円 を突破したHallelujah。

これまでメーカーとして培ってきた経験と技術を生かし、日本のみならず海外でも高い評価を受けています。


小さく、薄く、そして手軽に。

キャッシュレス化による財布のあり方は今まさに過渡期を迎えています。

ちょっとした外出やランチタイムに大きな財布や鞄を抱えていくのは煩わしいものです。驚くほどポケットにスッキリと収まり、しかも必要な収納はしっかり。

そんな財布なら、きっと普段の生活を少し豊かにしてくれるに違いありません。


ミニマルな内装構造

Moldi の内装構造はシンプルで無駄がありません。

小さなポケットにもスッキリと収まるように、財布の幅はもちろん「高さ」の縮小にも挑戦しています。

カードとコインの収納場所を左右に分散することで、閉じた時のサイズのコンパクト化に成功しました。

手に取った時に、片手にストンと収まるフィット感を是非感じて下さい。


浅く、取り出しやすい小銭入れ

コインポケットは小銭が掴みやすい高さの「4.2cm」に設定。

指の第一関節までがスッと入って、指先で小銭を選ぶのに適した深さです。

大きな財布が主流だった以前は小銭入れにも広いスペースを使用し、広く見渡せることがメリットでした。しかし同じ構造で小さな財布を作ると「底に溜まり膨らむ」「取り出しづらい」というデメリットになるという結論に至りました。

- 従来の深い小銭入れでは底に溜まってしまいます。

浅く、整列しやすいコインポケットにすることで全体に厚みが出にくくなり、取り出しもスムーズになります。


蓋の無いコインポケット

中央に取った1.4cmの空間が、蓋のないコインポケットを可能にしています。

釣り銭などで小銭が一時的に増えてしまった場合でも、折り畳む際にちょうどポケットに覆い被さるようにデザインされており、小銭の飛び出しを防いでくれます。


機能はデザインに

開ける時に小銭がこぼれないように、矢印型の刻印が財布の向きを教えてくれます。

機能や携帯性だけでは無く、愛着を持って使い続けていただけるようなデザインにこだわりました。


フレキシブルな収納も

人それぞれ必要なカード枚数は違うため、メインのカードポケットは2ヶ所に留め、札入れ部分にカードを追加で収納したり、レシートやポイントカードを保管するなど、自由度の高い収納が可能になっています。

紙幣は全体を繋いでいる革で優しく畳まれるので折り目がつかず、取り出しも中央からサッと引き出すことが可能です。


コインポケットの下にある、小さな隠しポケット。

鍵が1本ピッタリと入る切り込み型の収納です。SDカードやパスワードのメモ、お守りなどを入れておくこともできるので、用途に合わせてお使いいただけます。


わずか0.8cm厚。ポケットにスッと収まる

ポケットに入れるのに大事なのは「薄さ」です。

スリムなスーツ、ジャケットにも気軽に入れることができて、ストレスのない厚みに仕上げています。

Moldi はファスナー金具や仕切り、そして革を補強するための芯材や裏地を徹底的に省くことで、

財布本体の厚みはわずかに「0.8cm」を実現しました。


サイズの比較

- 財布はそれぞれ自社従来品との比較

そしてただ薄いだけではなく、丈夫で長く使い続けることができるものにするために辿り着いたのが、栃木レザー。そして「VONO ANILINE」でした。


薄くても、美しく強靭な革を求めて

小さく、薄くても耐久性と高級感を持たせるために選び抜いた素材は、日本国内のタンナーが作り出す伝統の革です。

84年続く栃木レザー。手間暇を惜しまない「ピット鞣し」

栃木レザーは、南米産のミモザの樹皮から抽出されたタンニン剤でじっくりと時間をかけて鞣しあげた純正ヌメ革です。

何段階もの濃度や成分が違った槽へと皮を漬け込む、時間と手間がかかる製法にこだわっています。

そうすることで皮への負担が少なく、自然な風合いを活かしながらもハリのある、良い状態に仕上げる、熟練の職人にしか出来ない製法です。

その中でも透明感のあるアニリン仕上げ「VONO ANILINE」を使用しています。

ハードタイプで可塑性のあるクリアな光沢が特徴で、世界においても高級とされる日本製の革です。

品質の証として、栃木レザーのタグを付属してお届け致します。


使い込む楽しさを

ピット鞣しのヌメ革はコシが強くとにかく丈夫です。また、日光や手の油などで使い込む程に表情を変化させます。

「エイジング」と呼ばれるその変化を最大限に楽しめるのも栃木レザーの特徴です。


サスティナブルな取り組み

一見必要のない贅沢品と思われることの多い本革製品ですが、使用する原皮は食肉加工の際に出る副産物です。

その原皮を無駄にしないために生まれたのが革産業であり、常に進化を続けています。


「革」は浄化されて「川」へと流れる

栃木レザーには大規模な排水設備が用意されています。9つの区画に分けれらた槽で、バクテリアや微生物によって段階的に汚水を中和させていきます。最終的に浄化された水の3分の1は原皮洗いに再利用され、それ以外は近くの河川に戻されます。

また、抽出された汚泥は固形となり、土に還るために土壌改良剤として再利用される循環システムです。


厳選されたカラーヌメ革

栃木レザーが誇る最多21色のヌメ革シリーズから今回5色を厳選し製作しました。

自社工房で1点1点、熟練の職人が丁寧に縫製を行っています。


Camel

BlackWine

GreenNavy



スケジュール

プロジェクト終了後順次発送予定


リターンについて

VONO ANILINE コンパクト財布

販売予定価格 / 12,000円


早期購入特典

① 30%OFF / 8,400円  (超早割価格、各カラー先着10本)

② 20%OFF / 9,600円 (早割価格、各カラー先着30本)

③ 10%OFF / 10,800円 (早割価格、各カラー先着50本)


ペアセット購入特典

① 30%OFF / 16,800円 (お好きなカラー2本 / 先着30セット)


配送について

ギフトとしてもお贈りいただける、専用の化粧箱でお送り致します。

基本的に追跡可能なメール便での発送となります。



All-in方式の場合

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


実行者紹介

Hallelujah Inc.

革を通してオリジナリティの探求をし続け、
革を通してお客様の心を少しリッチな気分にし、
革を通して日本と世界の架け橋となり、
革を通して世の中に喜んでもらえるようなモノを提供する。

そんな 『 革命 』 を起こし続けること。

Hallelujah はこれまでにも国内外でクラウドファンディングに挑戦してきました。

2021年3月時点での総資金調達額は 1億2千万円超 と、多くの支持をいただき、各種メディアなどにも取り上げられています。(※1ウォン=0.1円換算 / 1ニュー台湾ドル=3.5円換算)

TIDY 整理整頓L字長財布 ( 2018年3月 )

SMARTY 次世代スリム長財布 ( 2018年11月 )

TIDYmini ショートウォレット ( 2019年2月 )

傷のつかないビジネスウォレット ( 2019年6月 )

KAWA-IKU ヌメ革プロジェクト ( 2019年7月 )

ASHITA 極短×極薄あしたからの財布 ( 2020年3月 )

TIDY one 断捨離のいらない小さな仕分け人 ( 2021年9月 )

ASHITA mini 収納力を捨てたミニウォレット ( 2021年1月 )

Moldi 栃木レザーの硬くて薄い蓋のない財布 ( 2021年4月 )

手元に届いたその日から、あなたの普段の生活が少し豊かになるような。そんなお財布を楽しみにお待ちいただければ幸いです。


■リスク&チャレンジ

※ 本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性がございます。 ※ 開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。 ※ ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。 ※ 天然の皮革を使用していますので、生産する時期やロットにより個体差がございます。また、色ムラやシワ、シボなど革の表情に違いがございます。 ※ エイジングにより色、質感が変化します。 ※ モニター環境により、実際の商品の色合いと異なってみえる場合があります。 ※ 商品到着後、返品、返金をご希望の場合機能的な初期不良についてのみ承ります。


■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 合同会社ハレルヤ / Hallelujah Inc.

◯ 事業者の所在地:〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1-11-1 三共四ツ橋ビル2F

◯ 事業者の連絡先:Tel: 06-7506-9603 メール: info@hallelujah1.com

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※ リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準じる 詳細はこちら 

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください