今、密かにブームになっている「モルック」をご存じでしょうか?

モルックとはフィンランドのカレリア地方の伝統的なゲームを元に考案された、2人または2チーム以上で約20センチメートルある木製の棒「モルック」を交代で投げ合い、12本の木製ピン「スキットル」を倒して得点を競うスポーツです。

プレーヤーは交互にモルックを投げて、スキットルを倒して得点を加点していきます。

得点方法は2パターンあり
①スキットルが1本のみ倒れた場合
⇒倒れたスキットルに書かれている数字が得点になります。
②スキットルが2本以上倒れた場合
⇒倒れたスキットルの本数が得点になります。

簡単な流れとしては 

モルックを投げてスキットルを倒す。

②得点ルールに従って得点を数える。

③倒れたスキットルを倒れている地点で立て直す。

④次のチームのターンに移る。

これを繰り返して加点していき、先に50点ピッタリになった方が勝ちです。
もし50点を超えてしまった場合は25点に減点されてゲームを継続します。
3回連続でスキットルを1本も倒せなかった場合はその時点で失格です。

芸能人やYouTuber他たくさんの方々が楽しくプレイされています。

弊社は長年、介護福祉サービスを提供し地域に密着した訪問介護事業所です。
人と人の出会い、繋がりを大切に」をモットーに日々従業員一同努力しています。


弊社事務所写真です。

そんな弊社の地域交流の一環として、障がいのある方ない方、お年寄り子供関係なく地域のみなさまで楽しもうと「モルック」を取り入れています。

ところが何度かプレイするうちに色々な問題が出てきました。

輸入品正規モルックでは健常の方なら軽々モルックを投げることができますが、体が思うように動きにくい、体に力が入りにくい、力が弱い障がいの方や高齢者、お子様にとってはモルックが重すぎて狙った所に上手く投げれない、スキットルまで届かない、スキットルが倒れない等本来は楽しい「モルック」を楽しみにくい状態でした。

そこで老若男女障がいの有無に関係なく、皆が共に同じフィールドで楽しめるように、弱い力でも倒れやすく、障壁なく誰でも簡単に楽しめる

オリジナル「ミニらいとモルック」を制作しました。






弊社の制作したオリジナル「ミニらいとモルック」は


・軽い素材の天然木を使用


・正規品より小さく軽く


・倒れやすくするため地面(床)との密着部を減らすために背面をカット
 (意匠登録1681027)


  • ・木の表面を滑らかに削っているので、
     木の温もりを手のひらで感じることができ、
     握りやすくリハビリテーションに使用することができます。

  • ・「モルック」のシンプルで分かりやすいにも関わらず
     奥が深いゲーム性、点数の計算により
     お子様は遊びの中で楽しく計算力を養うことができ、
     高齢者の方には脳の活性化による 認知症予防効果が期待できます。

    ・軽量設計ですので持ち運びも楽々で、
     ご自宅でも外出先でも場所を選ばず遊んで頂くことができます。


  • モルック、スキットル、モルックバッグは地元で30年以上も愛されている株式会社アマサキ様に、製品梱包は弊社の理念に共感していただいた、株式会社アマサキグループである、障がい福祉サービスの就労継続支援B型事業所オリオンステージ様にお願いしております。チーム一丸となり「ミニらいとモルック」の制作と普及に取り組んで行きたいと思います。

    スキットル 12本 
    幅32mm 高さ75mm 重さ30g

  • こちらの商品の上面と背面の番号1~12が各1個づつ入っています。
    印字は全てレーザー加工となっております。
  • 手作業にて製造を行っておりますので、木目や形、背面カット、数字の濃さが
  • 全て一緒ではありません。ご了承ください。
  •  
  • モルック棒   2本
  • 幅32mm 高さ130mm 重さ約75g

こちらの商品が2本入っています。
印字は全てレーザー加工となっております。

ミニらいとモルック用オリジナルバッグ  
 表面:オリジナルキャラクターモルくんモルちゃん
がデザインされています。        裏面:ミニらいとモルック
               
大まかなルールが書いています。       

サイズ:幅260mm 高さ270mm 

材質 :コットン100%

  • モルックバッグにデザインされているのは、弊社オリジナルキャラクターの
    モルくんモルちゃん(著作権あり)です。(意匠登録 2021-19484/2021-19485)

私たちは、この「ミニらいとモルック」を障がいの有無や年齢、性別、運動能力の優劣に関係なく楽しめるアダプテッド・スポーツにしたいと思っています。

本来、スポーツではルールを守ることが求められますが、アダプテッド・スポーツではルールを人に合わせて積極的に変えていきます。例えば卓球なら、ラリーが苦手な人でも参加できるようネットを外して行うこともあります。あるいは、バレーボールなら、皆が座った状態で行うことで(シッティングバレーボール)、ジャンプ力や素早く動く脚力の必要がなくなるので、運動の得意・不得意や筋力の優劣に関係なく楽しむことができます。

この「ミニらいとモルック」では、スキットルまで届かない、スキットルが倒れにくい方はどうぞ前から投げて下さい。

逆に力の強い男性の方や、家族でする場合はお父さんは後ろに下がったり、利き手とは逆の手で投げて下さい。

他にもルール上不都合なこと、やりにくいことがあればその場に応じてどんどんルールを変えてください。

ミニらいとモルック」が一番大事にしていることは勝敗ではありません。

ミニらいとモルック」が一番大事にしていることは、「みんなで楽しむこと」、「みんなが楽しいこと」です。

人は一人として同じ人はいません。名前も違えば外見も違う、考え方も趣味も人それぞれです。
それでも、「いつでもどこでもだれでもだれでもできる」を叶えたく、この「ミニらいとモルック」をみなさまと共に作っていきたいと考えています。

みんなが同じではありませんが、ルールを変え、いろいろ工夫しながら、みんなが同じ様に楽しめる場に、この「ミニらいとモルック」がなってくれると私達は信じています。

介護施設やデイサービス、病院でのレクリエーション、保育園や幼稚園、キャンプやバーベキューで家族や友人と、雨の日の室内遊びと様々な場所で遊んで頂けます。

ぜひご支援いただき、手に取ってプレイしてみて下さい。

みなさまの支援心よりお待ちしております。

最後まで読んで頂き誠にありがとうございました。


■ 特定商取引法に関する記載
●販売事業者名:株式会社 ミリオンパワー  
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:林 拓也
● 事業者の住所/所在地:〒5995-0039 大阪府泉大津市楠町東1-13
●事業者の電話番号:Tel: 0725-23-8600
※こちらでは製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。  
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。
●引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または支援者様へメール等で連絡します
●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、支援者様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、お問い合わせください。
●申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

<募集方式について>
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください