はじめに・自己紹介

初めまして、来年の早春に仙台の国分町に紹介制のバーラウンジをオープン予定の、橘 綾華と申します。

このチャレンジに興味を持っていただき、ありがとうございます。

初めましての方も、既に私をご存知の方もいらっしゃると思いますが、
最後までお読みいただき、今後オープン予定のお店のコンセプトや今後のビジョン、私自身について知っていただけたら嬉しく思います。


私は、仙台生まれ、仙台育ちの32歳です。
2019年1月まで仙台で過ごし、その後東京へ移り、現在ホステスとして銀座のクラブで働かせていただいております。
学生時代から接客業が好きで、居酒屋、野球場のビール販売、レストラン、カフェ、ホテル、ヘアメイクサロン、英会話スクールのレセプション、そして現職のホステス、様々な接客業を経験して参りました。

22歳の時、学生時代に経験できなかった留学を諦めきれず、留学費用を貯めるために、当時働いていたヘアメイクの仕事と掛け持ちで、ニュークラブでバイトを初めたのが、ホステスとして働くことになった最初のきっかけでした。

その後23歳でワーキングホリデーでカナダへ留学し、国際結婚を夢見るもあえなく失敗。(半分冗談です。笑)

就労ビザへの切り替えも難しく1年で帰国。その後、英会話スクールやホテルなど、英語を活かせる仕事に就くものの続かず、そんな時留学前にお世話になったニュークラブの代表から連絡をもらい、再び同じお店で働くことに。

それからそこで約4年半働き、やりがいを感じるようになり、他店へ移籍。トータル約7年間、国分町でホステスとして働き、2019年に20代最後の挑戦として、銀座へ移り、現在まで銀座8丁目のクラブでホステスとして働いております。



コロナ禍で見えたこと

2020年2月頃から猛威を奮っているコロナウィルスにより、昨年はほとんどお仕事ができない状況でした。
得体の知れないウィルスに怯え、過度に警戒していたこともあり、緊急事態宣言中はもちろんのこと、宣言が解除後も、自主的にお仕事をはじめあらゆる外出を自粛し、人との接触を控え、仲の良い友人とさえ会うことを避けていました。
無意識に家族や友人と電話で話すことも減っていたように思います。

そんな生活を続け半年以上が過ぎた頃、心にぽっかりと大きな穴が開いたような、なんとも言えない喪失感と今まで感じたこともない倦怠感に襲われました。

風邪の時でさえ食欲を失わない私が、丸一日何も口にしたくない。気づけば起きてから夜までソファに横になったまま、ほとんど動けない日が何日も続きました。

 毎日、嫌なニュースを目にし耳にし、感染への不安を煽られ、私にとって楽しみであり、ストレス解消法でもある”会話”が著しく少ない生活を続けたことで、心が病んでしまいました。
どんな辛いことに直面しても、私なら乗り越えられると信じて生きてきた自分がこんなにも脆く崩れたのには、自分が一番驚きました。

この時初めて、人と接さない生活がこれほどまでに、人の心身にダメージを与えるのかと思い知らされました。

コロナ禍で働くことができなくなり、働かないから人と会わなくなり、人と会わないから会話をすることがなくなり、会話をすることがないから知らぬ間に孤独になり、その中でも日々絶え間なく流れてくる感染症に関するネガティブなニュース...。

コロナ禍を機にあらゆる業種の働き方が変わり、リモートワークや緊急事態宣言による自粛で、人と会うことが激減し、このような症状を訴える人は少なくないといいます。

幸いにも、私はこの異変にすぐに気づくことができ病院へ通ったため、症状はその後徐々に回復し、今は以前と変わらず、というか以前以上にとても元気に過ごしております。
 回復後は、健康でいられることのありがたさ、毎日のいろんな出来事や周りの人に対して感謝が増え、以前よりも、あぁ幸せだなぁと毎日感じられるようになりました。

振り返ると、私はこれまで仕事というものを、お金を稼ぐためのもの、自分が成長するためのものと、主観的に捉えてきました。
そして、それで得られるやりがいがモチベーションになっていると思っていました。

もちろんそれは間違いではないと思いますが、仕事を通して、もっと大切で、もっと深く、もっと温かいものを得ていることに気づき、それが本当のモチベーションであり、本当の幸せであることに気づきました。

それは、日常であるが故に、当たり前のようで、見落としがちなとても大切なこと。

応援してくれる存在があること、心配してくれる人がいること、笑顔を見せてくれる人がいること、わざわざ自分のために足を運んで会いにきてくれるお客様がいること、今日も楽しかったよと言ってくれるお客様がいること、あなたのおかげで...と言ってもらえること、おはようございますと最高の笑顔で迎えてくれるスタッフがいること、一緒に働くのが楽しいと言ってくれるキャストの仲間がいること、お客様やスタッフにありがとうと直接言える環境があること、そしてありがとうと言ってもらえること、、、。
 人に必要としてもらえることで得られるいくつもの小さな喜びで、これほどまでに自分の心は満たされていたのだと言うことに気づきました。同時に、私は多くの人からたくさんの愛情をもらってここまで来たのだなぁと心があたたかくなりました。
 日常で、当たり前のものなど何一つなく、すべてありがたいことなんですよね。

これは、きっとこのコロナ禍がなければ、このタイミングで深く再認識することはなかったでしょう。

 これまでの私は、”自分は自分のために頑張っている”と当たり前のように思っていましたが、多くの人の支えがあるから頑張れるのであって、人は本当にひとりでは生きられないことを、身をもってコロナ禍に教えられた気がします。

 そして、これからは”自分のために頑張る自分”ではなく、”人のために頑張れる自分”になりたいと思うのです。

 そのために、今まで私を応援し支えて下さったお客様に改めて感謝を伝え、さらにそのご縁を深められる場所を築きたいと思ったのが、今回開業に至ったきっかけです。

その場所として、今いる銀座ではなく、国分町を選んだのは、開業のハードルもありますが、一番は、銀座での約3年間も、私を支え続けてくださったお客様の多くは、国分町時代からのご縁の方々だからです。




家族や仲間の存在


 私は昔から群れるのが苦手で、仕事でも割と一匹狼スタイルでした。だから結果や成果に対しても、自分の力でこうなったのだという、とんだ勘違いをよくしてきました。笑 (もしかしたらコロナ禍を経験するまでずっとそうだったかもしれません...。恥)

 それでも、有難いことにこんな大バカ者を可愛がってくれるお客様や、認めてくれる先輩や上司、ありのままを受け入れてくれる仲間、困った時に話を聞いてくれる友人や家族がいます。泣

 銀座へ移り、チームで働くことの素晴らしさや、協力することで生まれる一体感、細かい心配りや感謝の大切さなど、銀座だからこその接客の素晴らしさを感じながら、ご縁を通して日々多くのことを学ばせていただいています。銀座で繋がることができたご縁も今後も私の宝になることは間違いありません。

 本当に多くの周りの人に恵まれて、たくさんの愛情をもらい支えられてきたことに、改めて感謝いたします。
私と関わるすべての人に、ありがとうございます!!!


大好きな家族、友人、仲間たち大好きな家族、友人、仲間のみんな♡


このプロジェクトへの思い

正直これまで、もっとこうなりたいという自分の欲求を満たす、自分主体の働き方をしてきたと思います。

多くの方々の支えがあって今の自分が在ることを改めて知り、今までたくさん与えてくれて、支えてくれた方々に、今まで以上に感謝し、これからは与えてもらう側ではなく、与える側でお仕事がしたいと思いました。

もっと人に喜んでもらえる、人の心を満たせるようなおもてなし、時間、空間を提供したいんです。

その思いを練って出た答えが、私を今も支え続けてくれている仙台の時からのお客様に感謝を伝えられる、喜んでいただけるお店を国分町に築くということです!

本来なら、お客様にご恩返しができるお店と綴りたいところですが、私はこのプロジェクトを通して
お客様をはじめ、いろんな方々にご支援をいただくことになり、ご恩を返すどころか、さらにお力をお借りする形となります。
ならば、応援してよかったと言ってもらえる結果を出し、これからも応援していきたいと思ってもらえるような生き方がしたいと思っています。

今はまだまだご恩をお返しできる一人前の人間ではありませんが、来てくださった方々にパワーを与えられる最高の空間を作り、このご支援を何かの形でお返しできるように、まずはこのプロジェクトを成功させて、笑顔が繋がるお店を作りたいと考えています。




お店のコンセプト


”上質な隠れ家” がコンセプトです。

洗練された和モダンな空間、心が和む豊かな時間、人の和を感じるあたたかなおもてなし


 「和」と「癒し」をテーマとして、”上質をスタンダードに”をお店のモットーに掲げ、ご来店することに、密かに心が弾むようなステイタスを感じていただける、そんなお店を目指します。

 その中で、お客様に感謝をお伝えすることはもちろんですが、感謝と+αを提供できるお店にしたいと考えています。
 +αは、きっと人それぞれ違うと思いますが、和やかな癒しの時間かもしれませんし、そこでの人や空間が魅せる世界観かもしれません。もしくは、大切な人との幸せな時間や、いつでも笑顔で迎えてくれる温かな安心感かもしれません。はたまた、こんな私にも挑戦できるという勇気や刺激のようなものかもしれません。そんなプラスの何かを一つでも与えられる場所になれたらと考えています。



店名の由来

 お店の名前は、- Bar Lounge 紬 -(つむぎ)と名付けました。

 率直に申しますと、私はホステスとしてのカリスマ性も、モデルのような容姿も、銀座で前線を行かれる方々のような豊富な知識も持ち合わせていません。
ただ一つ誇れるとすれば、私は本当に周囲の人に恵まれ、素敵なご縁に囲まれているということです。
そのおかげで、今の私があります。

 こんな私と、素敵な方々とのご縁をつむいでくださったすべての人、場所、出来事、瞬間に、これからも感謝を忘れないという思いが、紬と付けた由来の一つです。

 そして、糸と糸をつむぐように、人と人とのご縁をつむぎ、その方々との時間をつむぎ、物語をつむぎ、いつか大きな織物となり、多くの人を幸せで包めるような場所にしたいという願いを込めて、”紬(つむぎ)”と付けました。

それからもう一つ、ご縁の糸を私にたくさんつないでくれたともとれる、私の本名(綾華)にもある部首の糸偏。お店にもたくさんの素晴らしいご縁が訪れるようにと願っています。




資金の使い道

ご支援いただいた資金の多くは、一から内装を作るため、主に内装工事費に当てさせていただきます。
その他、CAMPFIREの手数料、什器や備品の購入、リターンの購入費用、オープンに際する諸経費に当てさせていただきます。


内装のイメージパース


実施スケジュール

2021

11月10日   クラウドファンディング開始
12月上旬   内装工事着工
12月10日   クラウドファンディング終了

2022

2月          リターン発送開始
2月末
|       内装工事完了
3月上旬
3月      オープン準備
3月末     プレオープン
4月      グランドオープン

(※スケジュールは予定が前後する可能性があります。)

契約したテナント



最後に


 この度、新型コロナウィルス感染症による影響を受けられました皆様には、心よりお見舞い申し上げます。また、世界、日本各地で治療や感染予防にご尽力頂いている方々に感謝と尊敬の意を表します。
不安な日々を過ごされている皆様におかれましても、一日も早い状態の収束を心よりお祈り申し上げます。

 このようなご時世の中、ご支援を賜るのは大変心苦しいところではございますが、皆様のお力をお借りして、国分町や飲食業界に少しでも明かりを灯せるよう努めて参りたい所存でございます。

この度の挑戦は、私の人生において、新たな章のスタートと思っています。
今まで応援してくださった方々と一緒に、最高なお店を作り上げられたら幸せです。
どうか皆様のご支援を宜しくお願いいたします。




FAQ(よくあるご質問について)

支援の前に、下記FAQなどページ記載内容をよくご確認ください。

メッセージ等でのご質問に関しましては、全てにお答えできかねる場合がございますので、予めご理解いただきますようお願いいたします。

また、サービスに関わるご質問につきましては、必ずCAMPFIREヘルプページをご覧ください。

 

Q:支援にCAMPFIREの会員登録は必須ですか?
A:必須ではございません。但し、支援状況の確認や住所変更などいくつかの機能が制限されますので、会員登録をお勧め致します。会員登録はこちらから行えます。

Q.目標金額に達したら、もう支援はできなくなりますか?
A.目標金額達成後も、支援終了時間まで支援ができます。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

Q:一人で複数回支援することは可能ですか?
A:同一の方による複数のご支援は可能です。一度のご支援で複数のコースをまとめてのご支援や、限定数の無いコースは一つのコースを複数口同時に支援することも可能です。支援画面にて支援金額を変更する「上乗せ支援」も可能です。

Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payが御座います。詳細はこちらをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)

Q:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?
A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へ各自でお問い合わせをお願いいたします。

Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日より4日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。

Q.支援後のキャンセルやプランの変更はできますか?
A.サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はお受けすることができませんので予めご確認ください。
また、ご支援時に決済ボタンを連打する、処理が完了する前にページを移動するなど行いますと、決済が正常に行われず、重複したご支援やご支援自体の失敗が引き起こされてしまいます。ご支援が正しく行われたかは、後述の項目でご確認ください。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。

Q:領収書は発行できますか?
A:発行することはできませんのでご了承くださいませ。店舗では可能でございます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載
 ●事業者の住所/所在地、事業者の電話番号
 「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。



  • 2022/04/04 14:13

    ご報告が遅くなり誠に申し訳ありません。なんとか3月26日にオープンすることができました!ここまでこれたのも皆さまのおかげです。オープンはなんとかできたものの、工事の遅延や、地震の影響等により、数日間は店内家具が揃わない状態での営業で、ようやく、写真を併せての投稿が可能となりました。大切なオープ...

  • 2022/03/16 12:54

    こんにちは☆綾華です。段々と全国的に気温が春に近づいてまいりましたね! 活動のご報告が間が空いてしまい、申し訳ありません。オープン準備でバタバタとしておりましたが、内装も順調に完成に近づいています♪昨日は、ご支援者様ごとのリターンリストが完成いたしました。ご来店の際は、こちらと併せてリターンを...

  • 2022/02/16 14:23

    お世話になっております。(^^)なかなか活動報告ができず、ご心配をおかけしていましたらすみません。私事ですが、先日、東京から仙台への引越を無事終えて、連日荷解きに追われている今日この頃です。笑内装工事は途中まで順調に進み、天井、床、壁などの基礎的工事は完了しました。というのも、当初2月下旬完成...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください