はじめに・ご挨拶

たくさんあるプロジェクトのなか、こちらをご覧いただき、誠にありがとうございます。

私は台湾が大好きで、台湾の魅力を伝えたい、台湾の良い品を日本の皆様に共有したい!また本当の台湾のお茶を知ってもらいたいという思いからこのプロジェクトに掲載させて頂きました。

経歴


台湾で大学を出た後は「台湾の魅力をたい!」と思いから旅行会社に入社。しかしコロナ禍で日本人が台湾に旅行に来れなくなってしまった事を気に転職を決意しました。

旅行以外に他に何か台湾の魅力を伝える事は出来ないだろうかという事や、他に何か自分に出来る事はないかと考え続けた結果、

今度はモノを通して台湾の魅力や台湾本当の味を伝えて行ければと思い、商社に入社して今に至ります。

日本の皆様に喜んでいただけるような台湾の味を提供していきます。また、皆様が日本に居ながらも台湾の事を身近に感じていただけましたら、それ以上に嬉しい事はございません。


富士山よりも高い?!

玉山(ぎょくさん)、台湾のほぼ中央部に位置し、南投県・嘉義県・高雄市にまたがっており、標高は 3,952m。周囲は台湾自然生態保護区、玉山国家公園に指定されている。

日本統治時代は「新高山」 と呼ばれ、富士山の次に見つかった新しい高い山という意味を持っていました。


台湾人すら知る人が少ない、現地のお茶専門店でもなかなか見かけない希少なお茶


台湾茶といえば、阿里山茶か大禹嶺茶などが有名ですが、

「産地」という台湾の茶世界でとても重要な判断指標であります。特に海抜は1000メートル以上の高山は、違い土壌、植物、気候から生まれた奥行きがある喉通し、

繊細で個性的な香りなど、それぞれ産地を判断することは、お茶を飲む台湾人の楽しみです。

玉山は自然環境の資源豊富で、茶園は大きくなく、地形の制約により生産量が制限されていますが、ミネラルが豊富で水で栄養を与えられ、有機肥料栽培と自然の渓流灌漑の使用、手作業による収穫、濃厚なお茶のカテキンと濃厚なペクチン、豊かな後味、甘くてスッキリした味わいが特徴的。

しかし、地形や環境の関係で、茶園を大規模に開拓することはできず、産出量は少ない。


一生に一度は行きたい台湾の絶景

「雪郷」とも呼ばれる合歓山は、3000mを超える高山ですが、

頂上からの絶景は一見の価値あり。運が良ければ、眼下一面に広がる雲海も見られるかも知れません。

合歓山茶園の平均標高は1200〜2,000メートルで、冬から春先にかけて雪が降り、昼夜の気温差が大きく、木はゆっくりと強く成長することができます。

葉は特に肥満で柔らかく、土壌の有機物含有量は高く、豊かな生態系は茶の木に最高の栄養を与え、純粋な融雪の灌漑と浸透と相まって、洗練された甘さ、そして優雅の後味が味わえます。

特徴:茶湯は黄金色で、味は甘く、独特のフルーティーな香りがあり、香りは豊かでまろやかな後味があります。


プロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトを通じて実現したいことは2つあります。

①日本の方がまた知らない台湾茶の本当の美味しさを皆に届けたい


ここ数年間、台湾茶の専門店が日本に進出してきた事により日本の皆さんは台湾茶に馴染んできました。特に有名な阿里山茶と烏龍茶などがございますが、台湾にはまだまだ美味しいお茶があります!私のパートナーである、台湾人お墨付きのお茶を提供出来ればと考えております。

②日本と台湾の方にとってお互いの利益が出る用にしたい。

現時点で台湾へ旅行へ行ったり交流したりする事ができませんが「モノ」を通じて台湾の事を身近に感じて頂く事により、日台関係の絆ををより強固な物になればと考えております。


プロジェクト実行者について

大川陽平(おおかわ ようへい)

台湾に来てもうすぐで10年がたとうとしています。

台湾で大学卒業後、旅行業を通して台湾の魅力を伝え続けてきました。

コロナの影響で転職後、現在は貿易業に従事しており、「モノ」を通じて台湾の魅力をお伝えしております。

もっと台湾の魅力を伝えたい!台湾日本の架け橋になりたいという思いから登録させて頂きました。

李建宏(リー.チェンホン)

日本が好きで独学で日本語を勉強しました。

現在では旅行業に従事しており、日本の皆さまに台湾の魅力を伝えております。

日本の人に台湾の良さを知らせたい!美味しいお茶を日本の皆さまに堪能して欲しい!

また自国の産業を救いたいという気持ちがあり登録させて頂きました。

資金の使い道・スケジュール

◆お茶の仕入れ

◆プロジェクト諸経費(人件費・発送運賃等)


最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。

台湾に来て初めて台湾のお茶を飲んだ時、

日本のお茶とは全く異なった味わいがある事にビックリしました。

仕事やストレス、疲れたが溜まった時に飲むと本当に癒され、ホッと一息をつく事が可能です。

その感覚も是非味わって頂き、ああこれは台湾の味だ!また台湾に行きたいなもしくは行ってみたいなという気持ちになって頂ければ幸いです。


そのためにこのプロジェクトを立ち上げて、

上質な台湾茶を日本の皆さんに紹介したいという思いや、台湾のお茶農家にも貢献したいです。

これからも台湾の良質な品物を提供して参りますので応援宜しくお願いします!


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の住所/所在地:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の電話番号:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/09 18:26

    あと1日今回のプロジェクトが終了となります。ご支援していただいた方に感謝します。本当にありがとうございました!!台湾は今すっかり夏になっており、毎日高温を続いてます。昨日は非常に遺憾なことを起こってしまいました。安倍元総理は在任中において台日関係に多大なる貢献をされ、台湾にとっても大事な友人で...

  • 2022/06/21 20:50

    たまった心身の疲れをほぐす方法はご存知でしょうか。リラックスをするために、色々な方法がありますが、ご自宅でゆったりとした時間を過ごすとか友達と一緒にアフタヌーンティー飲みながらゆっくり過ごすもできます。お茶はそんな日々の疲れた心と身体に寄り添い、リラックスさせてくれる優しいアイテムです。お茶に...

  • 2022/06/10 18:02

    台湾では最近数日間の感染人数は毎日6万人以上上回り、ヴイルスと共存する方向に向かっています。日本の皆さんはご無事でお過ごしているでしょうか?お茶の生産地で一番有名な阿里山はコロナによって1/3の農家が潰れてしまい、残りの農家も毎日経営に苦しんでいる。阿里山だけではなく、これは今台湾のお茶の生産...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください