京都から上質な酒を全国へ!
全国でも数少ない女性経営者の挑戦

【丹山酒造(たんざんしゅぞう)】の5代目、長谷川 渚 と申します。

私は京都府亀岡市の老舗酒造会社「丹山酒造」の次女として生まれ、高校を卒業後本格的にお酒の世界に入りました。この業界では珍しい女性杜氏(とうじ)の先駆けとして、そして5代目を継ぎ、経営を行っております。

家業が酒造ということで、私自身が杜氏になることは幼い時から自然とイメージしており、何も違和感はありませんでした。しかし、実際は男性の世界と言われるものでした。

杜氏が男でないといけないという決まりはありませんが、日本酒作りはとにかく体力が必要な為、どうしても「男性」「職人」という在り方が定着しており、当時、女性杜氏は大変珍しいと言われていました。

毎朝5時半から仕事、30キロの米袋を担ぐ等、とにかく杜氏になるための見習いを続けること13年、一人前の杜氏となりました。当時の女性杜氏は、全国でわずか4人ほどと言われており、非常に珍しいことでした。


「もっと多くの方に、丹山酒造の酒を知って頂く方法は…??」

そこで思いついた手法が「クラウドファンディング」!

想いを乗せて全国に発信できるメリットを活かし、是非私たちの商品を知って頂ければと願っております。


女性や若い方でも気軽に飲める
低アルコール酒などを商品化

「味には自信がある。しかし京都には酒屋さんも多い」

その中で丹山酒造が工夫したことは、女性職人の視点を活かした商品開発です。

気軽に手にとっていただけるよう、さまざまなこだわりを施しました。

これまで日本酒を苦手としていた女性が手に取って頂く機会が増え、改めて日本酒や酒造という世界で、丹山酒造の個性・強みを生み出すことができていると思っています。


<特別な日本酒>

低アルコールのお酒です。香りが華やかでフルーティー、ワインのような味わいを持っています。日本酒が苦手な方にも是非オススメしたい飲み易いお酒です。

(画像左)「Japon」
(画像右)「飯櫃(ぼんき)」


①純米微発砲酒「Japon(ジャポン)」300ml

繊細な泡がまるでシャンパンを思わせる純米微発砲酒です。レモンやライムを搾って飲んでいただくと一段と飲みやすくなります。

種別    純米微発泡酒
原料米 自社栽培米 山田錦
精米歩合 70%
アルコール 8%
酸度    5.6


②「飯櫃(ぼんき)」

甘酸っぱさが新鮮な白ワイン風の純米酒。レモンまたはライムを搾っていただいてもおすすめです。

種別    純米酒
原料米 自社栽培米 山田錦
精米歩合 70%
アルコール 8%
酸度    5.6


<甘酒>

米・米麹だけで造った昔ながらのあまざけです。夏は冷やしても美味しくお飲みいただけます。牛乳または豆乳を入れても美味しくお楽しみいただけます。

(画像左)京のあまざけ
(画像右)お抹茶の甘酒
(※季節によってラベルの柄が変わります。)

③京のあまざけ 900ml

砂糖を一切使わずに、麹のみで造った酒蔵のあまざけ。 上品な味わいとやわらかな麹たっぷり。自慢の昔ながらの本物の手作りあまざけです。


④お抹茶甘酒 300ml

京都唯一の村「南山城村」のお抹茶入りの甘酒です。 上品なお抹茶の香りをお楽しみいただけます。


丹山酒造について

ー「水を極め」・「米を磨き」・「酒の声」を聞きながらー

丹山酒造(たんざんしゅぞう)は明治15年に創業しました。
京都・嵐山の上流に位置する老舗酒造です。

「酒造りは米作り、米作りは土壌から」という基本を基に、自社栽培米に力を入れ、有機栽培に取り組んでおります。


嵐山上流の水と自社栽培の酒米「山田錦」を使っています。


蒸し米を麹室に運び、種麹(麹菌の胞子)を植え、よくもみ麹菌を繁殖させる「麹づくり」。味の良し悪しを左右する非常に重要な行程です。


蔵では熱い思いを胸に「水を極め」・「米を磨き」・「酒の声」を聞きながら酒造りに励んでおります。


日々変わるコンディンションに向き合う蔵人たち。蔵人たちの丁寧な仕事が味わい豊かな酒を生み出します。


ー丹山酒造の想い・歩み(取材記事から)ー

・日経PB総研「跡取り娘の経営戦略」 2007.5.2 

産経新聞 産経WEST ライフ 2015.1.3

NEWSポストセブン 2021.3.7


クラウドファンディングを通じて、想いと商品を届けたい!

現在丹山酒造の商品は、オンラインショップや京都府内の直営4店舗での販売がメインとなっております。

クラウドファンディングは初めての挑戦ですが、私たちの商品をお一人でも多くのお客様にお届けし、楽しんでいただけたらと思っております。

【販売店舗一例】京の糀屋 エミオン京都ホテル

【取扱店舗】
・京都文化博物館 ろうじ店舗
・嵐山 竹取店
・京の糀屋 エミオン京都ホテル

・嵐山昇龍苑店



大丸京都店・京都信用金庫で展示頂きます。

今回、大丸京都店と京都信用金庫、クラウドファディングBOOSTERで展開している「みっけ!KYOTO」にて応援いただいております。
下記期間、リターン品を展示いただきます!是非ご覧くださいませ。

▶《2021年9月23日~10月5日》大丸京都店様 1階店内ご案内所前特設会場
▶《2021年10月7日~10月15日(*日曜・祝日は除く)》京都信用金庫様【QUESTION 1階】


■特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:丹山酒造有限会社
 ●代表者:長谷川渚
 ●事業者の住所/所在地:〒621-0812 京都府亀岡市横町7番地
 ●事業者の電話番号:Tel: 0771-22-0066
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄
  (https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください