2歳からのピアノ教本 ♪ ぷち・ぴあの ぷり・ぴあの リトミックの先生たちが考えました!

はじめに・ご挨拶

はじめまして!

リトミックの先生グループ♪musicarina〜ムジカリーナ♪と申します!

宮城県仙台市リズムあそび教室 

松本由美子

千葉県君津市あんふぁんリトミック・ピアノStudio 鈴木亜貴乃

他2名で、リトミックレッスンやピアノレッスンについて、日々研究しています。

メンバー全員が生徒数100名超、リトミック指導者育成指導、0歳から通える音楽教室を主宰しています。

私たちは自宅教室の他、保育園や幼稚園、児童館や子育て支援センター等でのお子さまの指導の他、幼稚園教諭、保育士、その他指導者向けの指導も数多く行なっております。

私たちの得意分野である「音楽」を使って、多くのお子さま、そして子育て中のママの応援をしたい。そんな想いをもった仲間たちとグループを結成しました。

年に数回の研究会を行っていましたが、新型コロナウイルスの影響で、県をまたいで行うこの研究会ができなくなりました。

しかし、Web会議の普及により、オンラインでの研究会に切り替えました。

そのおかげで自己スキルアップのためだった研究会が、全国の指導者さまのために何かできないか?となり、私たちの指導アイデアがたくさん詰まった教本作りへと発展しました。


突然ですが、私のこどもの頃の夢は「専業主婦になること」でした。

夜勤の多かった両親に代わり祖母といる時間が長かった私は、早くお母さんになりたかったし、常に家にいて手作りのおやつを出すお母さんに憧れていました。

あまり仲が良くなかった姑にも、子育ては褒められたものです。

専業主婦になったはずなのに、私は導かれるようにリトミックの指導者になりました。

自分でも驚いていますが、そんな私は日々努力そして進化しています。

この度は、私たちリトミックの先生が2歳から始められるピアノレッスンのアイデアをまとめた教本を作り自費出版、全国のピアノの先生に2歳から通える教室作りのお手伝いをしたいと思います!







このプロジェクトで実現したいこと


年々需要が高まってきている、2歳児のピアノレッスン。

コロナウイルスの影響で、グループレッスンよりも個人レッスンを希望される方が増えて、ますます需要が高まってきています。

早くから個人レッスンを希望される保護者さまの事情はそれぞれです。

我が子とどんな風に接していいかわからないお母さまもいます。

早期教育にピアノを選ばれて、というお母さまもいます。

どのお母さまも期待を込めて入会されます。

私たちができることは音楽です。リトミックやピアノレッスンを通して、お子さまはもちろんのこと、ママの笑顔溢れる子育ての応援をしたいのです。

2歳ではピアノを弾く手の準備がまだ整っていません。そのために、レッスンにも工夫が必要です。

需要があっても、指導者側で受け入れる体制が整っていないとお断りせざるを得ません。

ピアノレッスンの低年齢化が進み指導者は日々勉強を続けていますが、セミナーを受け続けていないと不安になったり、自分なりのレッスンができずに2歳児レッスンに苦戦している先生方も多いです。

2歳児は、演奏技術よりも音楽的体験や手指の訓練、聴覚を育てたりする時期にもなります。リトミックからのアプローチが良いのですが、リトミック指導は難しいと感じる先生もいます。

今からリトミックの勉強をするのはちょっと・・・という先生もいます。

オーナー化している教室は担当の先生がいるから良いかもしれませんが、個人教室となるとそうはいきません。私たちはリトミック指導者の育成もさせていただいているので、そのような先生方を多くみてきました。同じような悩みを抱えている先生方のお役に立ちたい!孤独になりがちな個人運営の先生方の力になりたい!

そのために、2歳児のピアノレッスン教本を作成しました。

手指の訓練はもちろん、読譜に必要な追視の訓練も楽しくできる教材が出来上がりました。










2歳児ちゃんは、色覚、視野、視力が発達の途中段階にあり未熟なため、大人とは見え方が異なります。

いきなりピアノの楽譜をみて演奏することは、とても難しいと言えます。

そのためのトレーニングが楽しくできるような内容になっています。


また、ピアノを弾くために必要な指力をつけるトレーニングも行います。

その日の気分によって臨機応変にレッスンを進めていけるよう、1ページごとレベルアップする教本ではなく、絵本のようにあちこちのページを行き来して使えるようになっています。


2歳児ちゃん、自分で楽譜が読めてピアノが弾けた喜びの瞬間に立ち会えたこと、とても幸せでした。

「自分でできた!!」という成功体験を経験し積み重ねることで、自己肯定感が伸びていきます。

大きくなってから始めるピアノレッスンと異なるのは、小さい私でもできた!という喜びなのです。

内閣府の調査では、日本は先進国の中で「自己肯定感」が特に低い国ということが分かっており、日本人にとって自己肯定感を育むことは広く取り組むべきテーマと言われてます。

子どもたちの自己肯定感が高くなれば、将来を生き抜く上で自身を助け未来を切り開く力になることでしょう。

そのことを、多くの指導者の先生方に伝えたいのです。


プロジェクトをやろうと思った理由



リトミック指導養成校の同期である私たちは、常により良いレッスンができるよう日々研究しています。全国の指導者の皆様と、年数回の研究会を企画運営してきましたが、新型コロナウイルスの影響で、その研究会もできなくなってしまいました。そこで私たちに何かできないかと考え、私たちが行ってきた「0歳のためのレッスン」を教本化し、2020年自費出版しました。

出版後、7回のセミナーを開催、毎回好評をいただいております。

また、使用された先生の教室では、生徒さんが増えているとのご報告もいただいでおります。

一方で、まだまだ新型コロナウイルスの影響で生徒さんが減ってしまっている教室も多々あります。

グループレッスンが多いリトミックの教室は自宅での開催が難しい先生方も多く、公共施設の閉館等でレッスンができないという教室もあります。

グループではなく、個人レッスン希望される保護者様も増えています。

低年齢化してきた需要に、どう対応していいのかわからない先生も多くいると聞きます。

入会される生徒さんの応援、お手伝いはもちろんのこと、困っている先生方のためのお手伝いがしたいと思っています。

私たちリトミック指導者は、小さいお子さまが大好きで、その小さな生徒ちゃんの気持ちに寄り添っていつでも楽しいレッスンが提供できるようなアイデアをたくさんを持っています。

ピアノ導入教材には、2歳ちゃんに使えるページが少なくレッスンを組み立てるのが難しいですが、この「ぷち・ぴあの」を使用することによって、2歳ピアノレッスンが楽しくできる。

生徒さん、保護者さま、ピアノの先生、三位一体となって楽しめる教本作りを目指しました。

これまでの活動


ママとあかちゃんのための「りとぷち」

泣いてばかりだった自身の子育てで、手を差し伸べてくれた友人の一言。

「恩返しは必要ない、次の子育て世代で同じように困っているママを助けてあげてね」

その言葉を深く胸に刻み、2006年ママとあかちゃんのためのクラスを立ち上げました。ママが笑顔なら赤ちゃんも嬉しい。どんなに忙しい毎日でも、この時間だけは癒しになるよう、たくさんの愛が詰まっています。

音の長さを動物の鳴き声で表現するために作ったキャラクターが、生徒さんに大人気です。

小さなお子さまが手に持つ教本ということで、作りに拘りました。その結果、私だけの絵本(教本)がちいさなお子さまにも大好評で、レッスン室に入るとまずこの教本を出してスタンバイしてくれます。

ベビークラスの教本として自費出版しましたが、未就園児さんのピアノ補助教材としても多く使われています。私が子育てで大切にしていた「おうた」がたくさん入れられるようになっています。

指導者も常にレベルアップしていかなければなりません。この教本は使う生徒さんに合わせて変えられる、まるでオーダーメイドのような教本になっています。

その他、リトミックの先生が考えたシリーズとして、音楽教室で使えるグッズを製作販売しております。

教室にくるのがワクワク、レッスンがワクワク、そんな場になるちょっとしたグッズを考えて作っています。

 


資金の使い道

*リトミックのせんせいが考えたシリーズ教本、ワークブック、ドリルの制作費

*リターンの制作費、送料等

*クラウドファンディング手数料


リターンについて

2000円:初版「ぷち・ぴあの」にご支援いただきました皆様のお名前、イニシャル、教室名等の掲載、お礼のメッセージをお送りさせていただきます。

10000円:上記の他、教本「ぷち・ぴあの」1冊、使い方セミナー付き(正規販売前にご使用可能)

15000円:上記の他、教本「ぷち・ぴあの」内でお使いいただけるオリジナルカード(黒鍵のかたまりを覚えるためのカード)

25000円:上記の他、教本「ぷち・ぴあの」4冊(トータル5冊)、zoomオンラインにてレッスン内容相談アドバイス30分

30000円:上記の他、zoomオンラインにてレッスン内容相談アドバイス60分

50000円:上記の他、zoomオンラインにてレッスン内容相談アドバイス60分5回



実施スケジュール

*プロジェクト掲載開始日:2022年1月20日

*プロジェクト掲載終了日:2022年3月30日

*教本「ぷちぴあの」印刷:2022年4月

*教本「ぷちぴあの」先行セミナー2022年5月より実施

*教本「ぷちぴあの」販売開始2022年9月

*各リターン:2022年5月より実施


最後に

私たちの運営理念は、音楽の力でママも笑顔あふれる子育て支援を♪です。

この教本を使って、子どもたちはもちろん、ママも先生も愉しいレッスンを応援したいのです。

今回出版にあたり、費用が100万円を超える見込みとなり、自分たちで準備した資金では足りないことが分かりました。そこで、皆さまにご支援いただきたくクラウドファンディングを立ち上げる運びとなりました。自分自身を信頼し、自己効力感が育つレッスンを広げていきたいです!応援よろしくお願いいたします!



■特定商取引法に関する記載


 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:・・・松本由美子
 ●事業者の住所/所在地:宮城県仙台市青葉区中山7-3-3
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-In方式で実施します。



  • 2022/04/11 08:56

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/04/08 14:28

    ご支援いただきました皆様こんにちは♪musicarina松本です♪先日著者2名が入稿に向けて最終作業となる合宿を行いました。しかし、次々アイデアが降ってきて、またまた追加ページがでてしまいました笑新たなページ作成のため、イラストレーターさんと調整中です。印刷会社さんとの取引も開始いたしました。...

  • 2022/03/30 08:40

    クラウドファンディング、いよいよ本日までとなりました…仕組みが分からない方も多かったのかな…と反省リターンという表現ではなく、特別価格として説明したら、少しずつご支援が増えてきましたm(_ _)m購入することで、支援になる!今だけの特別価格で購入なんです!ピアノの先生方、ぷちぴあのを一冊でも買...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください