来年度、地元を離れることになっています。 その前に、今まで自分に携わってくれた友達・先輩・後輩・師匠・両親・先生・そしてこんな未熟者の私の指導を受けてくれた生徒たちに、どうしても『リサイタル』として感謝の気持ちを伝えたいのです! ぜひ皆様のお力を貸して頂きたいです。お願い致します!

プロジェクト本文

●はじめに●

皆さん初めまして。東海地方を中心にフリーランスで演奏・指導活動を行っている島 良輔と申します。

今回はこのプロジェクトを閲覧して頂きまして誠にありがとうございます。

早速ですが、今回のプロジェクトについてご説明させて頂きます。想いが積もり、長文となってしまいましたがぜひ最後まで目を通して頂けると幸いです。

今回は、

地元を離れる前に『感謝のリサイタル』を開きたい!!

と題しまして、今までお世話になった全ての方々に、自分の代名詞であるサクソフォンで感謝の気持ちを表現したいと強く思い、このプロジェクトを立ち上げさせて頂きました。

 

●私の夢●

私には中学生時代からの夢があります。それは、

日本の基本的な教育方法を変えたい

ということです。

当時から私は、

なぜ先生たちは自分の意見を感情に乗せて押し付け、自分の言うことを聴かそうとしているのか

ということを考えていました。先生の言う通りに生きていけば自分のやりたいことが出来て、自分の夢が叶い、自分の人生を自分で作っていけるのでしょうか。当時の私はそうは思えなかったし、実際に自分が指導をする身となった今でも同感です。

僕が思う先生(指導者)とは、

生徒一人一人のやりたいことを実現させるためのアドバイザー

だと思っています。そのため生徒一人一人の意見を隅々までしっかり聞き、その生徒について全てを理解し、信頼してあげることが大切だと思っています。そういった、

お互いの信頼関係

で成り立つ指導法に秘められた力は計り知れないと私は考えています。今の日本の教育はまだまだ昔ながらの、

自分の価値観を押し付ける

指導法が主流だと感じています。私は現代の日本に合わせて指導法も変化するべきだと思っていますので、この大きくてとても大変なチャレンジに残りの人生を費やすつもりです。

 

●夢への実現に向けて●

そのためには、もっともっとたくさんの指導法をこの身で受け、自分の経験値にしたいと考え、来年度より地元愛知県を離れ、私が指導者・人間として非常に尊敬している方が教鞭をとられている奈良県のとある大学に1年次から再入学をすることに決めました。

 

●プロジェクトを立ち上げた理由①●

名古屋での音大生活は、とても充実していました。

何か分からないことがあった時に連絡をすると夜遅くでも駆けつけてくださる先生、こんな未熟者に部活の全てを委ねてくださる方々、毎週わざわざ東京から来てくださりレッスンをしてくださる先生、卒業しても連絡をくださる先生、私のやりたいことを優先してやらせてくださった先輩方、このプロジェクトについて悩んでいた時に深夜まで相談に乗ってくれたり、バイト先にまで差し入れを持ってきてくれる後輩たち、私の指導先に安い謝礼で駆けつけてくれる同期たち、こんな未熟者に正直な思いをぶつけてくれるし、お世辞でも大好きと言ってくれる生徒たち、そして22年間私のわがままを聞き入れてくれて最大限の愛を注いでくれた両親。

本当にたくさんの方々に支えられてこれまで活動できています。私はそんな全ての方々に感謝を形で表すことをしたいですし、そうしなければならないと考えています。

 

●プロジェクトを立ち上げた理由②●

2年ほど考えて思いついたのが、

入場無料のサクソフォンリサイタル

です。私が今までの音楽人生7年間でどれほど成長をしたかが伝えられ、この成長は皆様のお力添えにより成し得たことだと伝えることが、皆様に1番感謝を伝えられるのではないかと考えたのです。

そんなこんなで計画している時に、クラウドファンディングが誰でも立ち上げられることを知り(キングコングの西野さんを大変尊敬しており、クラウドファンディングのことをブログやSNSの投稿で知りました。)、私も僭越ながら立ち上げようと決意しました。

 

●寄付して頂いた資金の使い道●

寄付して頂いた資金は、

・ホール費用・・・約100000円

・謝礼・・・約3000円×(運営スタッフ10名)、約10000円×(ステージマネージャー1名)、約10000円×(共演者4名)

・チラシ、広告代・・・約10000円

・楽譜代・・・約30000円

合計約220000円を、上記の通り全てリサイタルの費用として使用させて頂こうと思っています。また、もし設定した目標金額より多く支援して頂いた場合は、その分の費用を練習費などにも使用させて頂こうと思っています。

 

●リターン●

それぞれ6つご用意致しました。

ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。

※下記の内容は全てこのクラウドファンディングで寄付をして頂く方法以外で得ることはできません。

※⑤と⑥は日程によって行えない場合があるため、寄付の前に必ずご連絡ください。

 

①3000円・・・『手書きの感謝状

②3000円・・・『リサイタルの演奏を録音したCD

③3000円・・・『リサイタルで優待席へご案内致します。

④3000円・・・『当日の朝から本番前までのリハーサル見学ができます。

⑤3000円・・・『1口1時間、無料でサクソフォンや吹奏楽のレッスンを致します。※東海地区限定

⑥5000円・・・『1口1時間、無料で演奏致します。※東海地区、ソロの場合は伴奏はカラオケ限定

 

●リサイタル詳細●

日時・・・2018年3月10日(土) 開場17:00 開演17:30

場所・・・佐織公民館(愛知県愛西市。詳しくはHPをご覧ください。)

内容・・・第1部はサクソフォンソロ、第2部では、教え子・同期・師匠の方々とのアンサンブル・吹奏楽。

 

※追記

リサイタルの詳細は決まり次第私のFacebook(プロフィール画面にURLが記載してあります。)にて随時発信致しますので、そちらをご覧ください。

 

●さいごに●

世の中がどんどん便利になってきて、今までやりたくても出来なかった、

信頼・信用・情

を形に出来る世の中になってきたことを心から嬉しく思っています。

ぜひ皆様と私とで『信頼関係』を築きたいと思っていますので、皆様、ご協力お願い致します!

 

私の記念すべき人生初めてのリサイタルの製作者になってください!”

 

よろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください