はじめに・ご挨拶

はじめまして、谷川公宏と申します。

この度はこちらのプロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。

私は北海道釧路市で生まれ育ちました。

猫と布袋寅泰さんをこよなく愛する46歳です。

(愛猫のミルク・ゆべし・ももよもち)

子供の頃から一番好きな食べ物は、フレンチドッグ(砂糖)です!

フレンチドッグとは、北海道の道東の一部で、お祭や縁日などの屋台にあるアメリカンドッグのことです。

では何が違うのかというと、アメリカンドッグはケチャップやマスタードをつけて食べるのが一般的ですが、フレンチドッグは大量の砂糖をまぶして食べるのが基本。アメリカンドッグに砂糖なんてまったく想像がつきませんよね……!

いったいどんな味なのかというと、アメリカンドッグと同じ食べ物とは思えない味わいにびっくり。まるでドーナツのような味。確かに小麦粉(ホットケーキミックス)ベースの生地はドーナツもアメリカンドッグも一緒。ケチャップが砂糖に変わるだけでここまで印象が変わるとは。

魚肉ソーセージと砂糖の絶妙な絡みがたまりません‼︎


商品・お店が作られた背景

私は約20年間サービス業で勤め、その間に夫婦でD.barヒミツキチという昭和レトロな駄菓子BARを経営しておりましたが、今から4年半前に長男の小学校入学を機に閉店しました。

しかし閉店した後も色々な想い(本当に閉店して良かったのか、やり残した事は無かったか、またお客様の事など)がありました。

またコロナ禍でイベント・お祭り等が中止となり、毎年当たり前のように食べれていたフレンチドッグが食べれなくなりました。そこで私は考えました。

「食べれないなら自分で作ればいい」

「他にも私のように食べたいけど食べれないと思っている人は必ずいる」

「食べる場所がないなら自分で店を作ればいい」

という考えと、閉店したD.barヒミツキチへの想いが重なって、

「やるなら今しかない‼︎」

と思い開業の決意を固めました。

(開業予定:2022年春頃)


私たちの商品

主なフード・ドリンクメニュー

・フレンチドッグ

 (砂糖・ケチャップ・ケチャップ&マスタード)

・野菜フレンチドッグ

(かぼちゃ・じゃがいも・さつまいも・ほうれん草・抹茶)

・フライドポテト

・ボンカレー(レトルト)

・お祭りのトロピカルジュース

・ドリンク約150種類(アルコール含む)


店のこだわり


店名・音楽・駄菓子・店内の装飾にこだわりました。

店名は、『D.fヒミツキチ』にしたいと考えており、以前経営していたD.barヒミツキチを継承しております。

‘D’’f’には意味があり、その単語の頭文字を取っています。

D.barヒミツキチの”D”の意味

“D”agashi…駄菓子(駄菓子食べ放題のBAR)

“D”eai…出会い(店員とお客様・お客様同士の出会い)

“D”estiny…運命(運命的な出会い・出会うべくして出会った)

“D”J…DJ(不定期のアナログDJパーティー)

D.barヒミツキチには4つの”D”の意味がありました。

そして、D.fヒミツキチはD.barヒミツキチの”D”を継承しつつ、さらに進化していきたいと思います。

D.fヒミツキチの”D”の意味

“D”agashi…駄菓子(駄菓子の販売)

“D”eai…出会い(店員とお客様・お客様同士の出会い)

“D”estiny…運命(運命的な出会い・出会うべくして出会った)

“D”J…DJ(不定期のアナログDJパーティー)

“D”isco…ディスコ(ミラーボールを吊り下げダンスフロアを再現)


D.fヒミツキチの”f”の意味

“f”rench dog…フレンチドッグ(釧路のソウルフード)

“f”estival…お祭り(お祭りの屋台をイメージした店内)

“f”uture…未来(D.barヒミツキチの未来形)

“f”usion…融合(D.barヒミツキチとフレンチドッグの融合)

D.fヒミツキチには、5つの”D”と、4つの”f”の意味があります。

音楽も以前同様、約700枚の邦楽・洋楽のアナログレコードをかけ、店内の一角にミラーボールを設置し、昭和のDiscoを再現したいと考えています。

また駄菓子は、以前のD.barヒミツキチでは駄菓子食べ放題のスタイルでしたが、今回は駄菓子食べ放題を引き継ぎつつ、また気軽に買える駄菓子屋さんにしたいです。

そして店内の装飾は、昭和の街並みとお祭りの屋台をイメージした作りにしたいと考えています。

店に入った瞬間にタイムスリップしてしまう空間を作りたい‼︎


リターンのご紹介

3,000円

◉郵便ポストに名前を記載/◉感謝の手紙

5,000円A

◉郵便ポストに名前を記載/◉フレンチドッグ3本チケット/◉感謝の手紙

◉有効期限:2022年7月31日まで/◉家族・友人・知人に譲渡可/◉チケットは店舗内でのみ引換可※発送は出来ません

5,000円B

◉郵便ポストに名前を記載/◉オリジナルエコバッグ/◉感謝の手紙

10,000円A

◉郵便ポストに名前を記載/◉フレンチドッグ3本チケット/◉駄菓子食べ放題付飲み放題(60分)1名様分チケット/◉感謝の手紙

◉有効期限:2022年7月31日まで/◉家族・友人・知人に譲渡可/◉チケットは店舗内でのみ引換可※発送は出来ません

10,000円B

◉郵便ポストに名前を記載/◉オリジナルTシャツ/◉感謝の手紙

◉Tシャツサイズ交換不可

30,000円A

◉郵便ポストに名前を記載/◉フレンチドッグ5本チケット/◉駄菓子食べ放題付飲み放題(60分)1名様分チケット/◉オリジナルTシャツ/◉感謝の手紙

◉有効期限:2022年7月31日まで/◉家族・友人・知人に譲渡可/◉チケットは店舗内でのみ引換可※発送は出来ません/◉Tシャツサイズ交換不可

30,000円B

◉郵便ポストに名前を記載/◉オリジナルTシャツ/◉オリジナルラベルのお酒(赤ワインor白ワインorシャンパン)/◉感謝の手紙

◉Tシャツサイズ交換不可/オリジナルラベルのお酒はお好きなものをおひとつお選びください

50,000円

◉郵便ポストに名前を記載/◉オリジナル昭和レトロジャージ(上)/◉オリジナルラベルのお酒(赤ワインor白ワインorシャンパン)/◉オリジナルロックグラス/◉感謝の手紙

◉昭和レトロジャージサイズ交換不可・色指定不可・スタイル指定不可(かぶり・フルジップ・ハーフジップ)/◉オリジナルラベルのお酒はお好きなものをおひとつお選びください


プロジェクトで実現したいこと

昭和レトロな丸型の大きな郵便ポストが欲しい‼︎


ポストをポストとしてではなく、未来のタイムカプセルとして活用したい。

以前のヒミツキチに来店されたお客様、そしてこれからのヒミツキチに来店していただいたお客様に手紙を書いていただき、10年後のオープン日に開封したい。

タイムカプセルというどこか懐かしい感じを出し、かつ10年後もその場所にヒミツキチがあって欲しいという想いを込めています。

開業資金ではポストの購入資金を工面する事が出来なく、皆様のお力をお貸ししてもらいたいです。


資金の使い道・スケジュール

開業資金・内外装費・ポストの購入資金・配送料・リターン作成費・クラウドファンディングの手数料・店内装飾の昭和レトログッズ購入費

皆様からいただいたご支援は、こちらに充てさせていただきます。

(開業予定:2022年春頃)


最後に

このプロジェクトを最後までご覧いただき本当にありがとうございます。

今後ヒミツキチに来店出来たとしても、出来なかったにしても、このプロジェクトでヒミツキチを知っていただけた事に感謝致します。

未来のヒミツキチはゼロからのスタートになりますが、過去に築き上げてきた経験や知識を大事にし、そしてなんとしてでも未来のヒミツキチを実現したいと考えております。

このプロジェクトに対する想いをご理解いただき、少しのお気持ちでも皆様からの応援が私にとって大きな一歩になります。

ぜひ、あなたの力を貸してください‼︎

※こちらのマスクは、D.barヒミツキチ時代に、私のスーパーヒーローであるミル・マスカラスのマスクに店名を入れてお客様がプレゼントしてくれた、世界にたった1つだけのマスクです。


備考

1、食品表示について
・名称:ホットケーキミックス
・原材料名:小麦粉、砂糖、ブドウ糖、粉末水あめ、食塩/ベーキングパウダー、香料、着色料(ビタミンB2)
・内容量:200g
・保存方法:直射日光、高温、多湿、においの強いもののそばを避けて保存
・アレルギー表示:本製品製造工場では、卵・乳成分・さば・大豆・鶏肉・やまいも・ゼラチンを含む製品を生産しています。

・名称:フィッシュソーセージ
・原材料名:魚肉、植物油脂、砂糖、結着材料(植物性たん白、卵白)、食塩、オニオンエキス、香辛料、たん白加水分解物、酵母エキス/加工でん粉、炭酸カルシウム、調味料(アミノ酸等)、コチニール色素、香辛料抽出物、くん液、(一部に小麦・卵・大豆を含む)
・内容量:120g(4本)
・保存方法:高温、多湿を避けて保存
・アレルギー表示:小麦・卵・大豆

■ 特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名: D.fヒミツキチ
 ● 事業者の住所/所在地:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の電話番号:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください