※9月27日追記

【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の30万円を達成することができました!

ありがとうございます!

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは60万円です!

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。

よろしくお願いいたします!

みなさま初めまして!
株式会社Vianduの渡邊愛子と申します。
銀座で、ネイルサロン「Erfolg(エアフォルク)」を経営しております。

お爪を綺麗にすることで、お客様の日々の生活の活力やモチベーションアップにつなげていただきたい! その考えをモットーに、綺麗なネイルデザインと、お客様の明日への活力を提供させて頂いております。


ネイリストの、“ネイルの施術をする ”という技術に関しては、なかなか差別化は難しいです。技術が高いことはもちろんですが、お客様の要望に向き合ってイメージするデザインを提案し、お客様の気持ちを明るくし、心から喜んで頂くおもてなしができてこそ、『差別化できる=お客様から選ばれる』ネイリストだと思っています。

そんな「多くのお客様から選んでもらえるようなネイリスト」を育成するネイルスクールを開校したいと思い、今回クラウドファンディングにチャレンジいたします!



今回のプロジェクトで、

ネイリストとしての技術はもちろん、サロンで働くにあたって身につけておくべき接客マナー、お客様の要望に応えるコンサルティング、おもてなしの心、そういったことを全て学べるスクールを作りたい!

と思っています。

サロンワークとビジネスマナーを学び、「ネイリストとして、もしくはネイリストのスキルを活かした仕事で、女性が経済的・精神的に自立し、長く続けられる環境を作りたい」
のが、私の願いです。

当サロンのスタッフです。お客様一人一人に寄り添い、自立して活き活きと仕事をしています


ネイリストという仕事は、お客様の喜んでいる姿を目の前でみることができる、とてもやりがいのある仕事です。
また、爪を綺麗にするだけでなく、お客様の悩みを聞いたり、女子トークをしたり、お客様のモチベーションアップにつながるとても素敵な職業だと思っています。

ですが、ネイリスト業界には大きな問題があります。
「ネイリストとして働き始める問題」と「続ける問題」です。 

ネイリストになるには、資格は不要です。
ですが、一般的に「ネイリスト検定」が必要だと思われています。ネイリストになりたいと考えている人は、はじめに「ネイリスト検定」をとろうとします。
しかし、ここで問題があります。 この「ネイリスト検定」はサロンワークとかけ離れているのです。せっかく検定を取得したのに、実務経験が無いため不採用になることが多々あります。
つまり、やっと検定を取得してもサロンワークができず、即戦力としては働けない可能性が大きいのです。

もう一つは「ネイリストとして働き続ける問題」です。
ネイルサロンは女性が多い職業なのに、女性が長く続けられる環境が整っていません。

・結婚、出産で続けられない
・子供が熱を出して、急なお休みをとることができない

小さなお子さんがいるママは、ネイルサロンのゴールデンタイムである土日と夜の勤務が難しいため、復帰がしにくいのが現状です。

そこで、
『即戦力として働けるサロンワークを身につけているネイリストを育てたい、女性が長く続けられる環境を整えたい』
と思い、今回のプロジェクトを立ち上げました。
ネイルスクール卒業後、このようにサロンですぐに働くことができます!


1、実践的なサロンワークを学べる環境作り
お客様への接客対応や言葉遣い、基本的なビジネスマナー、ネイリストとしてふさわしい身だしなみ等、ネイル技術の他にも、サロンで仕事をする前に学ぶべきことが沢山あります。このような内容は、検定取得の勉強では学ぶことが難しいため、私のスクールで学んでいただきたいと思います。
スクールを卒業後、すぐに一人前のネイリストとして活躍できれば、サロン側にとっても、ネイリストとして働きたい人にとっても、双方にメリットがあります。


2、ネイリストの雇用環境の改善
ネイリスト検定とサロンワークのギャップに挫折することなく、学びの段階で接客経験を積めるカリキュラムなので不安なく就職することができるようになります。
また、技術・接客の習得レベルを雇用側と求職者側の認識を一致させることができるので、お互いが安心です。

【雇用環境改善への流れ】
① スクールで技術もサロンワークも全て習得のネイリスト→実務経験も積んでいるので、即戦力として活躍することができる
   ↓
② サロンでの研修が不要(教える手間と時間がなくなる)
  ↓
③ お客様に喜んでもらえる「選ばれるネイリスト」として即戦力で活躍
   ↓
④ やりがいを持って長く働くことができる=雇用定着
   ↓
⑤ 雇用が安定し、ネイル業界の雇用環境改善に繋がる

ネイリスト一人一人が長く仕事を続けることができれば、人材不足の解消になり、結果として雇用条件の改善に繋がる仕組みができると思います。


3、 ネイリスト同士のHELP体制づくり
サロンワークやマナーを習得したネイリスト同士のヘルプ体制の構築も考えています。
体調を崩した時や、子育て中、介護をしているネイリストたちは急なお休みをとれなくて、非常に困っています。
そんな時にどこかのネイリストがお手伝いにきてくれたらとても助かりますよね。 ネイリスト同士が助け合える環境を作ることで、ネイリストとして安心して長く続けることができる環境を作りたいと思っています。

4、ネイルサロンのイメージ向上
ネイルサロンに対して、良いイメージだけでなく、悪いイメージを持っている方の声を時々お聞きします。
ネイルサロンに対するマイナスイメージも、ビジネスマナーやホスピタリティをきちんと身に付けることで、何度も訪れたいという気持ちになると思いますし、お客様から選ばれるネイリストになると思っています。

ネイリストの雇用条件を改善し、これからネイリストとして働きたい人の「ネイリスト」という仕事に対する考え方を変え、最終的には社会的地位向上にも貢献していければと願っています。

このような思いに賛同いただける方はぜひ応援をお願い致します!

電話応対などのサロンワーク実務も、スクールでしっかり学ぶことができます!


ネイルスクールは基本的にはオンラインで、以下のようなコンテンツを予定しております。

① オンライン動画授業でネイリストとしての知識や技術をまずは学習
② 受講者が実際に施術しているところの動画を送っていただき、個別に添削・指導
③ 一人一人の技術を見て、それぞれに合った指導内容をカスタマイズして、出来るだけ短期間で受講完了
④ 基礎を身に付けたあと、ネイルモニターを募集し実際に施術。その場所に講師が立ち合い実務経験を積んでいただきます。

なお、オンラインとリアルを合わせたスクールで、最短で3カ月でデビューできます。
通常のネイリスト技能検定は取得するまでに1年半~2年ほど必要ですが、検定を受講するより早く活躍できるようなカリキュラムになっています。

開校スケジュールは以下を予定しております。
・11月よりスクール体験
・12月より入学予定
(準備の進捗により、若干前後する可能性あり)


サロンワークと一緒にマナーも習得したネイリスト達の仕事の幅を広げることによって、ネイリストの地位向上にもつながると思っています。

【1】ボディケアブランドの立ち上げ 
当社では、サロンでの施術以外にボディケアブランド『MatoU』を立ち上げ、デザインやPR・商品撮影・動画撮影・編集、なども行ってきました。
多くのお客様とコミュニケーションを密にとり、ヒアリング力に長けているネイリストだからこそ開発できた商品だと自負しております。

当社のネイリストです。デザインや撮影、動画編集も全て行いました!

 

【2】ネイリストの派遣事業を展開したい
将来ネイリストの働く場所がサロンだけに限られないように、もっと施術できる場所・機会が増えるように、企業への出張ネイルもスタートさせました。
先日、とある企業様への出張ネイルを実施したところ、
「ネイルサロンに行くのはハードルが高かった」 「ずっとやってみたかったけど、良いきっかけになった」 「自粛でサロンに行くのは憚れていたけど、会社に来てくれるのは嬉しい」 「仕事が忙しいから、休憩中にネイルができて時短になった」
 と、とても喜んでいただきました!

単発需要の仕事は他にも多くあると思っています。私のネイルスクールを卒業したネイリストを派遣して、時代に沿った様々なニーズに応えていきたいと考えています。
①出張先の企業様にてネイル施術中

②完成!大変お喜びいただきました!


ご支援いただきました資金は、ネイルスクールの運営費用に全て使わせていただきます。
(ホームページ開設、テキスト作成、授業用動画撮影、開業資金 等)
目標金額を上回った場合は、宣伝広告費に使わせて頂きます。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターンといたしまして、以下のようなものをご用意しております。

●個人/企業スポンサー
●オンラインネイルスクール1日体験
●企業向けネイル実施
●モイスチャライジングハンドジェル

この他にも、魅力的なリターンを多数ご用意しております。詳しくはリターン一覧をご覧ください。

リターンの『MatoU』モイスチャライジングハンドジェルは、見た目が可愛らしいので外出先でも是非ご利用ください!

ネイリストという仕事を通して、女性が経済的、精神的に自立し長く続けられる環境をつくりたい と、心から思っています。

『売っているものはネイル、持ち帰ってもらうのは<明日への活力>』と、私はいつもスタッフたちに伝えています。
ネイルをすることで、モチベーションが上がり、気持ちが明るくなり前向きになれます。ネイルに行ったことが無い人も、ぜひ私のスクールで学んだ素晴らしいネイリストを選んでいただき、気分を高めてハッピーになってもらいたいと思います。

このような考えに共感していただける方は、ぜひご支援をどうぞよろしくお願いします!

当ネイルサロンにも是非お越しください!スタッフ一同でお待ちしております!

■ 特定商取引法に関する記載  
●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。  
● 事業者の電話番号:Tel:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。  
●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)  
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。  
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし  
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/10/18 20:24

    皆さんこんばんは!たくさんの方にご支援と応援の言葉を頂戴して、さらに力が湧いています!本当にありがとうございます。現在は動画とテキストの作成に日々邁進しております。そしてホームページができあがりました!スポンサーとしてご支援くださった方々のお名前は、プロジェクト終了後に掲載させていただきます^...

  • 2021/10/03 10:30

    リターンのご紹介!MatoUアルコールジェル60mlは、外出時の持ち歩き用としてお使いください!これがアルコールジェル?!つい誰かに見せたくなるようなかわいい見た目です。付属のデコレーションラベルをご自身で纏っていただくことで、かわいいボトルに変身!デコレーションラベルのデザインは4種類。ご自...

  • 2021/09/30 10:30

    こんにちは!リターンのご紹介です!「MatoUモイスチャライジングハンドジェル」は、アルコール57%配合の、手指を清潔にすることを目的としたアルコールジェルです!身につける。着る。巻いて体を包み隠すようにする。といった意味の「まとう」。空気も一緒にはらむようなやわらかな印象で、「品をまとう」「...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください