プロジェクトストーリー
”伝統工芸の美しさと魅力にモダンなデザインを”

 

ワインオープナーに「光を彫刻する芸術」ともいわれる螺鈿工芸の美しさを込めました。 

宝石箱のような従来の螺鈿工芸製品とは異なり、ワインオープナーの持ち手という狭い面積に、螺鈿工芸の美しさと、モダンなデザイン性を調和させる作業は、経験20年以上の螺鈿工芸職人でも非常に難しいチャレンジでした。韓国の熟練の職人が1つ1つ手作りで制作するプレミアムなアイテムです。


半年以上のプロトタイプ製作過程を経て、

すべての螺鈿工芸職人を満足させるだけの製品に仕上げました。




”クリムトの芸術を作品に込める”
グスタフ クリムトの代表作の1つ【 生と死 】



螺鈿工芸とクリムトの組み合わせで誕生した、世界にただ一つだけの芸術作品です。

世界に一つだけのハンドメイドオープナーで、
あなただけの上質な時間と芸術的なワインの味を堪能してください。

 

ラインナップ

グスタフ クリムトの作品の一つである「Death and Life」(生と死)をモチーフに製作された製品で、
DeathとLife二つのバージョンがあります。

Deathは闇のイメージに合わせて黒檀素材のみで製作され、Lifeは黒檀とバラ目素材の選択が可能です。
天然皮革素材で製作された専用レザーポーチがそれぞれ付属します。
※デザインは両面同じデザインです。

1.Death (黒檀素材のみ)

2.Life (バラ目素材)

3.Life (黒檀 目素材)


 

4.Luce (黒檀素材)

5.Luce (バラ目素材) 

6.レザーポーチ

”Luce "イタリア語で光という意味を名前に込めてみました。
光が照らす角度に応じて、様々な雰囲気を演出してくれるステンドグラスをモチーフに製作された製品で、黒檀素材とバラ目素材の選択が可能です。


作業工程


螺鈿工芸はすべての工程が職人の手作業で行われます。 

製作過程を簡単に要約すると、以下の通りです。

  1. 1.絵柄を描く。
  2. 2.機械を使って螺鈿を図案通り切る。
  3. 3.螺鈿をお湯に付け、ふやかす。
  4. 4.柔らかくなった螺鈿彫刻を接着剤で製品の表面につける。
  5. 5.しっかりと固定されるまでよく乾燥する。
  6. 6.螺鈿が固定されたら、螺鈿を保護するトップコートをする。

このようなすべての過程が、すべて職人の手作業です。


機械で大量生産する製品と比較すると、製品を生産するための努力と真心はもちろん、制作期間とコスト面でも大きな差が発生します。
しかし、すべての製品が一見すると似ていますが、ディテールは完全に同一ではなく、世界に一つだけの1点物の手工芸品として、特有の魅力が加わるのです。


サイズ  

※すべてのデザインが同一のサイズです

リターンについて


■商品一般販売時の定価 18200円■


【超早割】30%OFF 100個限定

ワインオープナー×1個

12740円

※送料込み


【早割】20%OFF 100個限定

ワインオープナー×1個

14560円

※送料込み


【CAMP FIRE割】10%OFF

ワインオープナー×1個

16380円

※送料込み


メーカー紹介

We connect Korean arts and crafts heritage to modern design


韓国伝統工芸の美しさと魅力に、モダンなデザインを取り入れさせて大衆化を目指しています。

日本のパートナーと共にクラウドファンディングで螺鈿工芸ハンドルワインオープナーを介して皆様にご挨拶ができることを嬉しく思います。

手作業ですべてのプロセスを進行する手仕事の特性上、すべての製品のディテールが少しずつ違いがあり、製作コストも大量生産品に比べて上昇するしかありません。
それでも韓国の伝統手芸品に集中する理由は、画一化、集団化が日常になっていく昨今の時流に反対されている価値の意味を探して、このような価値を理解していただくサポーターの皆さんと交流して発展していきたいと夢を持っているからです。


リターン発送のご案内
  • リターンはプロジェクト終了後2カ月後より順次発送致します。 
  • 配送ニュースはレポートを通じて内容を共有いたします。
  • 送料込みです。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください