はじめに・ご挨拶

うなぎ料理店「うなぎ四代目菊川」は、金沢のソールフード「笹寿し」の株式会社芝寿し(所在地:石川県金沢市 代表取締役:梶谷真康)及び江戸寛政時代より続く「京の米老舗」の株式会社八代目儀兵衛(所在地:京都府京都市下京区 代表取締役:橋本隆志)の3社共同開発にて「一本うなぎ棒寿し」をリリースいたします。


◯鰻のうなぎ四代目菊川◯
90年続くうなぎ卸問屋が運営する「うなぎ四代目菊川」。
老舗卸問屋の確かな目利きがあるからこそ出来る、徹底した素材へのこだわり。
丸ごと一本を正直に実直に、お客様の前で捌き、焼き上げ、そのまま「一本うなぎ」で勝負していきます。


◯寿しの芝寿し◯
金沢の文化である押寿しを、北陸のみならず全国・全世界へ感動を提供する。
「こんなおいしいお寿しがあったのか」という”感動”をお客様にお届けしたい。
厳選された素材を使用し、お客様へ変わらぬ味と安心して召し上がっていただける商品づくりを目指します。


◯京の米老舗 八代目儀兵衛◯
江戸寛政時代より続く京都の老舗米屋。
先代より受け継がれたお米を選びぬく才覚と米炊き職人の技で究極の銀シャリを提供。数多くの食通がその旨さを認めるお米の銘店。


商品・お店が作られた背景

新型コロナウィルスが猛威を振った2020年。
飲食店経営の株式会社パッションギークスが運営する「うなぎ四代目菊川」も、少なからず影響を受けました。しかし、自分たちができるニューノーマル対応を模索しながら攻め続けました。

2020年は4店舗新規出店。そのうちの一つに8月にオープンした「うなぎ四代目菊川クロスゲート金沢店」の出店の際、北陸の企業の雄である金沢のソウルフードメーカー。「芝寿し」とコラボ商品「うなぎ棒寿し」を共同開発。土用の丑に合わせ予約限定販売を実施し即完。テイクアウト・巣ごもり需要になる期待にお応えし、多くのお客様にご好評いただきました。


共にプロジェクトを進める中、更なる進化を求めて冷凍米飯に着目。
この度のうなぎ棒寿しを冷凍にて、より多く全国のお客様に展開できるように進化させたい。と開発に着手。

解凍後のシャリの食感や風味の変化を抑えることが最大のポイント。お米の選定・ブレンドを兼ねてから芝寿しと親交があった京都に代々続く老舗米問屋「八代目儀兵衛」にも参画を依頼。お米の選定・ブレンドを担当することとなった。


それぞれの分野で創業より永く日本の食文化を継ぎ時代の変化に合わせて進化させて来た3社の代表に共通した「今こそ新しいものを生み出し、新たな食文化を創る」という情熱がこもった逸品が完成。

それが今回リリースする「一本うなぎ棒寿し」です。


一本うなぎ棒寿しのこだわり

POINT 1:厳選された鰻
誰よりもうなぎのことを知り尽くした創業90年を越える老舗卸問屋が運営する「うなぎ四代目菊川」。
うなぎ棒寿司のために選別されたうなぎを生きたまま仕入れ、その日に必要な分だけ仕入れます。
捌きたてのうなぎは臭みがなく肉厚。鰻本来の旨味を最大限引き出します。

POINT2:炭火手焼き
うなぎは一切蒸さず、自社ブランドの備長炭の強い火力で短時間かつ繊細に。
旨みを逃さず中に閉じ込め、炭の香りで香ばしく中はふわっと肉厚に。
店舗でのご提供同様に、一本ずつ丁寧に職人が手焼きにて焼き上げます。

POINT3:秘伝のタレ
「うなぎ四代目菊川」秘伝のタレは、焼きたてのうなぎ丸ごと潜らせることで、旨みたっぷりの脂が混ざる創業より継ぎ足された秘伝のタレ。炭の香ばしさに負けない濃縮された味わいです。
うまいうなぎで、うまくなったたれがさらにうなぎを美味しくします。

POINT4:こだわりの舎利
うなぎの旨味を受け止める、大粒で重厚感のあるブレンド米に仕上げました。
店主自ら厳選した粒張りの良いお米を主体に滑らかなテクスチャーのお米を秘伝のバランスでブレン ド。
2層で使用されたこだわりのタレ、酢飯の馴染みも良好。
うなぎ、たれ、シャリが一体となった重厚でとろけるような調和をご堪能頂けます。


リターンのご紹介

一本うなぎ棒寿し

金額:一本       5,500円(税込)

   二本でお届け 10,000円(税込)

賞味期限:製造日から180日

大きさ:20cm × 7cm × 4cm

付属品:タレ・山椒・リーフレット

金額には、配送料が含まれております。


プロジェクトで実現したいこと

「うなぎ料理・寿し・米」どれも日本の食文化の主役たちを我々は取り扱っております。

このコロナ禍でも継承してきた食文化の発信を、新たな形でみなさまへご提供することです。


資金の使い道・スケジュール

ご支援いただいた支援金は、商品代金と発送費用、クラウドファンディング手数料。

そして次なる商品開発の資金にとして大切に使わせていただきます。

商品はクラウドファンディングが終了後、順次発送していきます。


最後に

この度は、日本の食文化を継承し現代へ進化させる3社がこだわり抜いた逸品をより多くの方に知って頂き商品をお届けできればとクラウドファンディングを利用してのリリースとさせていただきます。
是非ご賞味くださいませ。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社パッションギークス
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:原木 昭彦
 ●事業者の住所/所在地:〒450-0002 名古屋市中村名駅4-16-17
 ●事業者の電話番号:Tel:052-756-4715
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

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