沢山あるプロジェクトから見つけて頂きありがとうございます。なるべく簡潔に書かせて頂きますので、最後まで読んで頂けたら幸いです!

はじめに・ご挨拶

はじめまして、僕の前回のプロジェクトを見てくれた方はお久しぶりです。
福岡県久留米市の田舎、田主丸町で(隣町に朝倉市、うきは市があります)

Cafe&Barたこやき大王というお店をしてます梶原大輔です。

お店は40名程収容できる規模で沢山のcafeドリンク、barドリンク、たこ焼きや鉄板焼き、沢山のおつまみや料理を出してるお店です。

お刺身、日替わり定食、色んなタレ、色んなソース、色んなドレッシング、色んなケーキ、色んなスイーツ、色んな本格カクテル、タピオカなど全て手作りしてきたので、なんでも作り出すことができます!!

もちろん味にも自信があります!

現在、妻の夢花(ゆめか)と二人で喧嘩したり、褒めあったり仲良く切り盛りしています。

このプロジェクトを企画した梶原夫婦です!
宜しくお願いしますm(_ _)m


たこやき大王のホームページ



◎今回クラウドファンディングを始めたきっかけ!?

僕は前回もクラウドファンディングさせてもらいました。そのプロジェクトにて地元農家さんの、食べられるのに商品にならないから自己消費したり、近所や知り合いにあげたり、大量に余りすぎて仕方なく畑の肥やしにしている農作物を買い取り、調理して冷凍で販売していく『もったいない食材リメイク大作戦』プロジェクトを起ち上げました。
(※食べられるのに商品にならないとは、具体的に大きさや、見た目、少しの傷のせいで、市場や道の駅などに出荷できない農作物の事です。)
前回のプロジェクトでは目標金額に達成する事はできなかったんですが、皆さんの支援のお陰でその後プロジェクトは着々と進んで、目標だった冷凍食品製造業の取得が出来ました!

前回ご支援頂いた皆さんには本当に感謝いたします。またその際にリターンで出させて頂いた商品に、お慶びの声を下さりありがとうございます。

そして今回、まえまえから規格外苺を買取る契約をしていた、くまさんいちご農園さんから、ぶどう農家さんが困ってるので助けてあげてと連絡を頂き、今回のブドウの事を知りました!


8月のお盆時期に長期豪雨の為、少しの割れが出たり、日持ちが短くなった為、食べれるのに市場や道の駅に売り物として出荷出来なくなった巨峰やブラックビートなどのブドウが沢山あるそうです(※原因としては木が水を吸い過ぎて出荷前の実がパンパンに膨れた事にあるそうです。)その他にも元々規格外で商品に出来なくなったブドウも沢山あるそうです!

長雨で、樹が水を吸い過ぎて実が膨れワレやヒビが入り出荷出来ないブドウ(ブラックビート)


今回紹介してもらったのは

沢山の種類のブドウを作っている恥ずかしがり屋の青柳農園さん(朝倉市)

妻の実家のブドウ農家を継ごうと頑張っている石井農園さん(朝倉市)

の2名ですが、2名だけでも本当に沢山の量があります!!

具体的に言うと毎日5キロぐらいあります!

初めから、困っている農家さん全てのブドウを買取ってあげたいところですが、

千里の道も一歩からと言いますし、いずれはそうなりたいですが、まずはできる範囲内でやりたいと思います!

ブドウ5キロでも個人商店ではものすごい量です。頑張って美味しいデザートにしていきたいと思います。


ですが実は、冷凍食品製造業を始めたばかりで沢山買取って、沢山作っても売り先がまだ確立出来てません!8キロの巨峰どれも美味しそうなのに勿体無い(´-`).。oO

自店のネットショップは今年8月開設したばかりでまだ広く知られていませんし。

自店でも販売しますが、福岡県は現在、緊急事態宣言中で、満足のいく営業が出来ていません!

だけど、まさに自分が立ち上げたプロジェクトにぴったりハマるので、まだ準備が出来てないからと逃げたくない!そう思いました!

そこで考えた末にこのクラウドファンディングで賛同者を集め支援してもらおうと考えました!







◎今回のプロジェクトで実現したいこと!!


①もったいないブドウを買取って、農家さんを少しでも助けたい!

買取ったブドウはたこやき大王が今回のリターンで、スイーツにして急速冷凍して出します!

冷凍すると日持ちが良くなる為、余計な添加物などを入れる必要がなくなる為です。

(今の急速冷凍は凄くて、凍らせた後に解凍しても出来立てと変わらないんです)


②他の規格外農作物(もったいない食材)を買取っていきたい!

今回買取るブドウの値段は100g50円で買取る事を話し合いで決めました。リターンで利益が出た分に関しては他の規格外農作物も買取って商品にしていきたいと思います!

このクラウドファンディングを出すまでに買取った量は75キロです。





◎そもそも何故もったいない作物を買い取り冷凍食品を作ろうと思ったのか?

①実は自分も同じ思いをしていたんです。

元々12年前にたこやき大王をオープンさせた時は、たこ焼のお持ち帰りが主な小さなお店だったんです。

その時沢山余るたこ焼を勿体無いので自分で食べたり、家族に食べてもらってたんです。

ですが毎日余ると飽きてしまって、食べたくなくなるんです。

ですから店が終わる23時過ぎごろ友達や知り合いに配って回れる所を探していました。

真夜中に一人途方にくれたりして、今思い返すととても惨めな思いをしていました。

そのうちに捨てる事に罪悪感を持たなくなっていた時期もありました。

*今はオーダーをもらったメニューだけ作って無駄を無くしています!(徐々に待ってもらえる様になりました。)


②  昔の自分と同じ思いをしている農家さんを知ったから!!!!

妻の実家が野菜農家さんでよく野菜を貰います。

『大変有り難いですが、お店で使う分に関しては何処かで仕入れているものなので買い取らせて下さい』と話したんです!

ですが『この野菜は規格外で売り物にならない野菜だからお金はいいよ』

と言われこんな立派な野菜が何故売り物にならないのか不思議だったので、他の農家さんに詳しく聞いたところ、

大きさ、見た目、傷の具合が基準に達してない野菜を規格外野菜呼んでいるという事を知りました。

そういった農作物は商品には出来ない為自己消費、知り合いにあげる、畑の肥やしにするという名の処分!

を大体の農家さんが当たり前にしている事も知りました!

ですがやはり汗をかき愛情込めて大切に育てた作物です。捨てたくない、お金はいらない、みんな口を揃えて言っています。

ですから僕はそこを何とかして変えたいと思いました!

だって料理にしてリメイクすれば形や大きさは関係ないんだから!

だから最初は安いかもしれませんが行き場の無い作物を買い取っていきたいのです。

そしてゆくゆくは沢山のもったいない食材を減らしたいです!


◎最後に

僕なりにこれまで培ってきた経験を生かし社会に還元できる事を仕事にして、さらにまわりに喜んでもらい広がっていくと嬉しいです。

既に同じ様な取組みをしてる企業もあるかと思いますが、沢山の知らない方に農家さんの現状、日本の農作物の現状を知ってもらい、こういった取り組みでもったいない食材を減らせると、沢山の農家さんも助かり!日本の自給率も上がり!沢山の勿体無いが無くなると信じています!



今はまだ規模は小さいですが、今回だけに止まらず大きな志と使命感を持って頑張りますので、どうぞご支援、宜しくお願い致します!




http://www.daiou-mainichi.com




リターンのご紹介

今回は買取ったもったいない食材のブドウをスィーツにリメイクしてリターンとさせていただきます!

ヤマト運輸クール宅急便送料全国一律1500円を含ませて頂きます。

今回のリターンはA ,B,Cの3パターンのセットをご用意いたしました!

沢山買って頂ける方はCセットがお得になってます!※冷凍庫の空き具合にご注意!!

どれも真心込めて作らせて頂きましたので楽しみにしていて下さい(^^)

※発送について※  8月から作り始めて冷凍庫にストックしていますので、プロジェクト終了後に随時発送していきます!

※表記に巨峰とひとまとめにしていますがピオーネ、ブラックビートも混じっています。

リターンに使うブドウは丁寧に皮を剥き、皮も実も全部使ってます。



名称:巨峰とヨーグルトのムース

原材料名:巨峰(朝倉市産)、ヨーグルト、生クリーム、砂糖、水、レモン汁、ゼラチン

 

・添加物 『該当なし』 

・アレルギー成分 『乳成分・ゼラチン』

内容量:150g

保存方法:−18以下で保存して下さい。

賞味期限:冷凍している間は賞味期限はありません。解凍後は三日以内にお食べください。

特徴:甘いヨーグルトムースと巨峰の皮まで煮詰めた大人な味ゼリーが絶妙なハーモニーを奏でています。


名称:巨峰とバナナのヨーグルトスムージー

原材料名:巨峰(朝倉市)、バナナ(フィリピン産)、ヨーグルト

・添加物 『該当なし』 

・アレルギー成分 『乳成分・バナナ』

内容量:350g

保存方法:−18以下で保存して下さい。

賞味期限:冷凍している間は賞味期限はありません。解凍後は三日以内にお食べください。

特徴:砂糖なし、満足大容量!巨峰の甘酸っぱさとバナナの甘味とヨーグルトの後引く旨味が最後まで飽きさせない美味しさです(^^)

名称:巨峰ロールケーキ

・原材料名:卵、小麦粉、巨峰(レモン汁)、砂糖、ひまわり油、水、生クリーム、ゲル化剤(ペクチン) /(一部に小麦・卵・乳成分・を含む)

・添加物 ゲル化剤(ペクチン) 

・アレルギー成分 『小麦・卵・乳成分・』

内容量:300g

保存方法:−18以下で保存して下さい。

賞味期限:冷凍している間は賞味期限はありません。解凍後は三日以内にお食べください。

特徴:ふんわり卵生地に甘い果肉入り巨峰ジャムと生クリームがたまりません。急な来客にも好きな大きさに切って解凍して美味しく食べれます♪( ´▽`)

名称:巨峰たっぷりレアチーズケーキ

原材料名:巨峰(朝倉市)、クリームチーズ、生クリーム、小麦粉、卵、バター、砂糖、レモン汁、ゲル化剤(ペクチン)  /(一部に小麦・卵・乳成分を含む)

・添加物 『ゲル化剤(ペクチン) 』

・アレルギー成分 『小麦・卵・乳成分・ゼラチン』

内容量:800g

保存方法:−18以下で保存して下さい。

賞味期限:冷凍している間は賞味期限はありません。解凍後は三日以内にお食べください

特徴:1ホール15cmです。下からビスケット、巨峰ジャムをたっぷり練り込んだレアチーズケーキ、巨峰の果肉たっぷりゼリーの三層で見た目も美味しそうに作りました!巨峰とクリームチーズの相性バッチリでとても美味しく出来ました。反解凍で好きな大きさに切って、また冷凍する事も出来ます(^_^)


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:Cafe&Bar たこやき大王 梶原大輔

●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名  梶原大輔

●事業者の住所/所在地  〒839-1233 福岡県久留米市田主丸町田主丸653-1

●事業者の電話番号 tel:0943-72-0020

●送料:送料込み

●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

 ※掲載の写真について  掲載の写真は全て許可を得て撮影しています。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


食品衛生責任者:Cafe&Bar たこやき大王 梶原大輔

許可番号28衛第1000411号

菓子製造業:Cafe&Bar たこやき大王 梶原大輔

許可番号03衛第1000546号

冷凍食品製造業:Cafe&Bar たこやき大王 梶原大輔

許可番号03衛第1000569号

※写真は全て許可をとって撮影しています。






このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください