****************
 もったいないプロジェクト始動 
****************


【 はじめに 】

リリーレザーデザインの大城です。私たちは大阪淀川区の住宅街のど真ん中で、夫婦でオーダーメイドレザークラフトショップを営んでいます。お客様からトートバッグ、ベルト、財布、名刺入れ、スマホケースなどオーダーいただく製品は多種多様です。



今回の「2Wayマスクホルダー」の開発は、商品製作の過程で発生する「余り革」が「もったいない!」から始まりました。


【 もったいないプロジェクト:余り革がでる3つの理由 】
①革と布生地とのちがい

一般的な布生地は製品のパーツ取り(裁断)をする際に余すところなく仕様できます。特別なデザインなどがなければ、けこみ率(歩留まり)90%程度でしょうか。それに対して、革は布生地と違い、傷やしわ、部位による収縮率の違い、端部が並行でないなど、布生地に比べてけこみ率は60~70%くらいのことも多く、「余り革」が発生してしまいます。



②オーダーメイドと量産品とのちがい

リリーレザーデザインはオーダーメイドクラフトショップ(クラウドファンディングで一部量産品の生産もしています。)なので、当然ながらお客様のオーダーは多種多様です。そのため、量産品のパーツ取り(裁断)に比べてけこみ率(歩留まり)が悪く、ベルトなどの長物を作る場合はけこみ率が50%くらいになってしまうこともあります。量産品をつくるときより更に「余り革」が発生してしまいます。



③ロット毎の色の違い

革はタンナー(皮を加工染色して革にする業者)が、ロット(数十枚~数百枚)毎に染料を調合するために、ロット毎に色が微妙に変わることもあります。そのためにロットをまたいでの製品づくりができないことがあります。 

①、②、③の理由で発生する余り革が「もったいない・・・」。もちろん余った革は捨てずにストックして、革小物(名刺入れやキーホルダーなど)で使用したりしますが、積極的に余り革を活用したいと思い、コロナ禍のマスク生活に「とっても便利なキーホルダータイプのマスクホルダー」を開発しました。



【 マスクホルダーはマストアイテム! 】

マスクが日常生活のマストアイテムになり、お店や人混みでは咳エチケットが半ば強制的に求められたり、大変な世の中になったものだと感じています。

「2Wayマスクホルダー」は、日常的にマスクを着ける生活になった今、マスクの相棒として「脱着が容易な機能性、ストレスフリーな持ち歩き快適性」をカタチにしたマスクホルダーです。(衛生面も考慮しています。)


あなたの生活・ビジネススタイルに合わせてお使いいただけます。

○ ズボンのベルトループにかけて


○ ネックストラップで首にかけて(プリーツマスク編


○ ネックストラップで首にかけて(二つ折りマスク編



【 とっても便利なマスクホルダー! 】
1.使い易さを突き詰めたキーホルダー型になりました!


食事や休憩時のマスクの一時保管、外出時の環境に合わせたマスクの着脱に超便利!サッと収納、サッと取り出し。

○ 職場や外出時の食事・休憩で、マスクの着脱(マスク置き場、持ち歩き)に不便を感じたことありませんか!?

昼食時、周りを見渡すと、特に男性はサッと食事してお店を離れることが多いようです。机の上に置くのは衛生的に良くないし、バッグも持っていないし、長時間おしゃべりもしない。

だからこそ、機能的で実用的なキーホルダー型のマスクホルダーがオススメです。


〇 外出時、無性にマスクを外したくなることありませんか?

ソーシャルディスタンスをとりながら、サッとマスクを外したい!そして、TPOにあわせてスマートにサッと着ける!大人な身だしなみ。

だからこそ、機能的で実用的なキーホルダー型のマスクホルダーがオススメです。




2.抗菌防臭・消臭素材 ユニチカファイバーBIOLINER®を内装に使用しています。

一時保管とはいえマスクの衛生面も考慮し、ホルダーの内側には抗菌防臭・消臭素材を縫い付けました。

資料出典:https://www.unitika.co.jp/news/past-news/pdf/past2000/p04111.pdf

※BIOLINER®はユニチカ株式会社の登録商標です。



3.環境にやさしい栃木レザーを使用しています。




【 リターンのご紹介 】

1.【特割】8%OFF 2Wayマスクホルダー×1個

2.【ペア割】先着20名 10%OFF 2Wayマスクホルダー×2個 

3.【家族割】先着10名 12%OFF 2Wayマスクホルダー×4個

4.【レインボー割】先着5名 13%OFF 2Wayマスクホルダー×7個(全カラー1個ずつ)

5.【チーム割】先着3名 15%OFF 2Wayマスクホルダー×14個 (全カラー2個ずつ)

※リターンの発送は、11月末日を予定しています。


【 製品情報・仕様 】

名称 : 2Wayマスクホルダー

用途 : マスクの一時保管

形状 : マスクホルダー×1(ネックストラップは付属していません。)

外装 : 革2mm厚(革1mm厚を表裏貼り合わせ)

内装 : 制菌生地(一部)

サイズ : 約 幅40×高さ120×厚み15ミリ

カラー :7種類(レッド、グリーン、オレンジ、ブラック、ブルー、イエロー、ブラウン)


※革の色について

撮影時の照明の当たり具合、閲覧するブラウザーの種類、ロットによる色ブレなどにより、イメージと異なる場合がございますのでご了承ください。



【 Q&A 】

Q. 本革ですか?

A .国産の牛革(栃木レザー)です。


Q. 日本製ですか?

A. 裁断から縫製まで自社(大阪淀川区)で行っています。


Q. お手入れ方法は?

A. 本革なので水に濡らさないようにご注意ください。濡れてしまった場合、乾いたタオルで拭いてください。また、ドライヤーやアイロンは使用しないでください。



【 注意事項 】

・1つ1つ手作業で制作しているため、色や形に若干の違いがある場合がございますのでご了承ください。

・天然皮革の良さを引き出す素上げ調仕上げのため、商品によっては革表面の小キズ等があります。

・お使いの端末や閲覧環境により、写真と実物の色味や質感が多少異なって見えることがございます。

・牛革の使用部位により、個体差があります。

・防水加工処理はしておりません。

・新商品のため、リターン配送までに改良変更されることがあります。



【 リリーレザーデザイン 】

代表:大城 秀林

最後までお読み頂きありがとうございます。

弊社は大阪にある小さな革工房ですが、工房を持ってから10年が経ちました。この10年間はオーダーメイドを中心に数千点の革製品を制作してまいりましたが、ここまでこれたのは、支えて頂いたお客様のお陰だと心より感謝しております。このプロジェクトを成功させて、もっと皆さまに愛され喜んで頂ける商品を開発したいと思っております。

皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

弊社のHPは下記URLからご確認下さい。

https://lily-design.com/



■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:リリーレザーデザイン
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:大城秀林
 ●事業者の住所/所在地:〒532-0001 大阪市淀川区十八条2-16-16-33
 ●事業者の電話番号:Tel: 06-7503-6121
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください