「はじめに・ご挨拶」

長野県出身18歳アルペンスキー選手の水谷美穂(みずたにみほ)です!
日本体育大学に所属し、勉強とスキーを両立しながら世界一になるために活動しています。




「このプロジェクトで挑戦したいこと」

私の最大の目標は世界最大の大会とワールドカップでチャンピオンになることです。
2014年のソチで行われた世界最大の大会を見ていた時、私は父に『私、世界一になる』と宣言しました。その日から今まで父や母、親戚中がたくさんの応援をしてきてくれました。
昨シーズンからナショナルチームとして主にヨーロッパを転戦するようになり費用は全てスキー連盟が負担してくれていました。
ですが、今シーズンから75%の自己負担になってしまったのです。
ワールドカップ出場の権利を手に入れたと同時に今シーズンは北京にて世界最大の大会も行われます。
シーズンを通してかかる費用は300万円以上
今までのように家族や周りの方のサポートだけでは賄いきれない金額です。
世界で戦うためにはハイレベルな環境でトレーニングや試合をしていかなくてはいけません。
人生で初めての世界最大の大会出場をかけた国際大会や、自らの手で掴んだワールドカップ出場の権利。
世界一になるためのチャンスやチャレンジをほんの少しの妥協で失いたくないと思い、クラウドファンディングに挑戦することに至りました。


「私がこのスポーツを始めたきっかけ」

幼い頃から山が好きな父に連れられて、毎日のようにスキー場に行っていました。
気付いたらスキーの板を履いて、父と朝から夕方まで夢中で滑ったことを覚えています。

小学校低学年の時、同級生の友達から『一緒にスキークラブに入らない?』と誘われ、どんなものかと興味本意で行ってみました。
そこで初めてアルペンスキーに出会いました。
父も母もここまで本気になるとは思わず、遊び半分で行かせていたみたいですが、私自身はきっとその時から自分でもわからないうちにアルペンスキーにのめり込んでいたのだと思います。
初めての大会はレーススーツも無く、スキーの板もブーツもレンタルでしたが、まさかの初レースで優勝することができました。
あの時味わった感情は今でも覚えています。
そこから勝つことの楽しさを知り、負けることの悔しさを知り、みるみる実績をあげていきました。
小学校3年生の冬、長野県白馬村で大会が行われました。
その試合は初めて惨敗し、落ち込んでいる私を見た母が、『近くにレーシングチームがあるみたいだよ』と行ってみると、今の私を育ててくれた恩師がいました。
あの時負けていなかったら今の私はいなかったと言ってもおかしくありません。
そこから冬は白馬に泊まり込みで練習をして夏は父と陸上トレーニングを行い、本格的にアルペンスキーを始めることになりました。


「これまでの歩み・軌跡」


先シーズンは主にヨーロッパを拠点に活動をしていました。
スロベニア人のコーチと私の二人だけの小さいチームで不安だらけの日々でしたが、周りの選手やコーチがとても親切にしてくださったおかげで毎日充実した日々を過ごすことができました。

世界選手権では、ワクワクした気持ちもありましたが初めての世界の舞台は緊張で身体が全く動かず、リザルトは残りませんでしたが、世界の舞台はやはり素晴らしいものでした。
3月に世界ジュニアに出場することが決まり、世界選手権での悔しさをバネに毎日沢山練習をしました。その結果u18で優勝することができました。
表彰台の一番上で日本の国歌が流れている時『もっと大きな舞台で日本の国歌を流せたらどれだけ感動するのだろう』と考えていました。
実現するその日まで今しかできないことを全力で行い悔いのないものにしたいです。
いつか日本全国の皆さんにも、もっと大きな舞台で国歌を聴いていただける日が来るように頑張ります!

【主な成績】

2021年  世界選手権出場
     世界ジュニア u18 優勝
     ロシアFEC GS 種目別優勝 (ワールドカップ出場権利獲得)
     スロベニア・クラニスカゴラ FIS SL 3位 GS2位 

2019年  阿寒FIS SL 2冠
     全日本選手権 GS 3位

2018年 JOCジュニアオリンピックGS SL 優勝
     全国中学校選手権 GS SL 優勝

2017年 JOCジュニアオリンピック GS SL 優勝
     全日本ジュニア選手権 SG 優勝


「資金の使い道・実施スケジュール」

支援目標金額が150万円の為、この遠征費全ては賄いきれませんが今回の8月末から行われている遠征、試合等に使用させていただきます。

2021年 12月上旬     クラウドファンディング終了
2021年 8月末〜未定   ヨーロッパでの海外遠征
2021年 12月末      お礼のメール返信
2021年 12月上旬〜下旬  ポストカード購入→ポストカード発送
*状況によっては帰国後の発送になります。
2022年 1月上旬      ビデオメッセージ送信
2022年 1月上旬     スポンサー契約様ワッペン装着
2022年 4月上旬     トレーニング動画送信       
2022年 4月中旬     zoomにてお話し会 


資金用途はCAMPFIRE手数料にも使用されます。

*主な活動

8月末〜10月末 スイスにて雪上トレーニング及びワールドカップ参戦
11月上旬〜未定 雪上トレーニング及びワールドカップ、ヨーロッパカップ参戦

リターンのご紹介

・支援者様へ感謝の気持ちを込めたお礼のメッセージをお送りいたします。
・支援者様へ感謝の気持ちを込めたお礼のビデオメッセージをお送りいたします。
・遠征先で購入をしたポストカードへお礼のメッセージを記載し、郵送いたします
・シーズン中でもできる陸上トレーニングを動画配信をいたします。
・アルペンスキーのプライベートレッスンを行います。
・zoomでのお話会(15分)を行います。
・シーズン中定期的に大会報告を行います。
・支援者様とスポンサー契約を行います。

「最後に」

今まで沢山の方の支えがあり、やっとスタート地点に立てました。

最大の目標を有言実行するための大きな鍵となる2021-22シーズン。
どこまで世界と戦えるのかどこまで這い上がれるのか日本全国の皆さんの応援を力に、世界の大きな壁にチャレンジします!
ご支援をどうかよろしくお願い致します!

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:
  ※個人としてプロジェクトです。
 ●事業者の住所/所在地:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の電話番号:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


水谷美穂マネジメントHP↓

https://www.spocas.jp/member/detail/id=145

Instagram↓
https://instagram.com/mizutani.miho?utm_medium=copy_link

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/02 05:03

    応援してくださる皆様、いつも本当にありがとうございます!ようやく日本も冬らしくなってきたのではないでしょうか?ヨーロッパは大雪で、レースもキャンセルが続いています。レース会場もコロナの影響で営業しておらずとにかく寒い!暖房がついたタイツが欲しいところです。笑今週行われたECカップでは、2本目に...

  • 2021/10/30 03:24

    応援してくださる皆様、いつも本当にありがとうございます!少しずつ寒くなってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。さて、先週ワールドカップ開幕戦が行われました。私にとって初のワールドカップの舞台でした。幼い頃から私が最初に出るワールドカップはセルデンの開幕戦であろうと思いながらずっと憧れてい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください