HPCSOファンクラブ - 特定非営利活動法人兵庫子ども支援団体

現在の支援総額
¥1,000/月
パトロン数
1人

現在2%/ 目標金額50,000円

このプロジェクトは、ファンクラブ方式(定額課金制)です。
選択した金額で毎月パトロンになり、毎月集まった金額がファンディングされます。

兵庫県で学習支援や子ども食堂など"子ども"に関する活動を行なっているNPO法人のファンクラブです。

こんにちは。特定非営利活動法人 兵庫子ども支援団体です。

私たちは「子どもが笑って過ごせる地域の形成」をミッションに掲げて"子ども"に関する活動を行なっています。

もっと具体的にどんな活動をしているのかというと、

・様々な家庭環境の子どもたちへの学習支援

・子ども食堂の運営

・科学や文化的なイベントの開催 などです。

★ファンクラブ開設の目的★

私たちの団体は学生や20代の人が中心となり活動を行なっています。

今回、私たちの活動に「共感し、応援するよ!」という方の輪を増やしたいと考え、CAMPFIREのファンクラブを使用させていただきます。

実際にどのような活動をしているのか...次の項目をご覧ください。

★学習支援[かがやき]★

兵庫県明石市や加東市で週1回、様々な家庭環境の子どもたちを主な対象とした学習支援を行なっています。

『学習支援』というからには学習指導をするのはもちろんですが、私たちの活動ではそれだけではありません。

異年齢の子ども同士で交流する時間を設けるためにグループワークを実施したり、読解力や集中力を養うために読書の時間を設定したりしています。

さらに、保護者の方が長期休み中も忙しかったりするため、施設見学や宿泊活動などの社会教育活動も行なっています。

総合的な生きる力

私たちがこの活動で育みたいと思っている力です。

これからの社会をいきていく子どもたちには、勉強による学力はもちろんですが、それ以外にもコミュニケーション力や表現力といった力も必要だと考えています。

それらをまとめて、私たちは『総合的な生きる力』と呼んでいます。

★食育ひろば ひなた★

今年1月より明石市のモデル事業の一貫として実施をしている子ども食堂です。

コンセプトは『たべて まなんで あたたまる』

子どもたちが食を通じて学び、そして心あたたまる居場所となることを目指しています。

現在は月に1回ですが、地域の方や若いお兄さん・お姉さんなどと話をしたり、遊んだりできる場所になっています。もしも、子どもたちが何かに悩んでいるとき、相談にものれる、そんな場所でもあります。

実際に調理を体験することでわかることもあります。そんな「新しい発見」の手助けができたらとも思っています。

★その他の活動★

私たちが行なっている活動はこれらだけではありません。

2017年8月にはスライムづくりの実験や、

2017年10月にはろう者と健聴者が一緒になっておこなう人形劇の実施など

様々な活動・イベントに取り組んでいます。

これからも地域の子どもたちに対して様々な活動やイベントを提供していきたいと考えています。

★ファンクラブとして応援していただくと★

・サポーター通信を毎月1回、メールでお送りいたします。

・活動を見学していただくことができます。

私たちの団体はまだまだ成長途上であるため、リターンとして提供できるものにも限りがあります。しかし、応援していただいているみなさまへの気持ちは誰にも、どの団体にも負けないものと自負しております。

ファンクラブ限定ではありませんが、活動報告をほぼ毎回ウェブに掲載していますので、ぜひそちらもご覧ください。

 

★資金の使い道★

ファンクラブにて頂く毎月のご支援は、

・学習支援[かがやき]を行うため

・科学や文化面におけるイベントを行うため

・新たな活動を行うため

に使用させていただきます。

(※頂いた支援のうち20%以内を決済手数料・法人運営のために使用させて頂くことがあります)

★最後に★

選択金額は1,000円のみの1つとさせていただきますが、「1,000円以上応援したい!」という方がいましたら、金額選択後に任意の金額(1,000円以上)を入力できるようになっていますので、そちらにご入力願います。

 

<法人について>

特定非営利活動法人兵庫子ども支援団体(設立:2013年11月 / 法人認証:2017年1月)

(沿革)

2013年11月に高校生有志により設立。

オレンジリボン運動や小児がん・難病支援啓発活動などを経て、2015年より学習支援事業を明石市にて展開。

2016年からは実施場所を増やし加東市でも実施中。

2017年により公的な組織とするために法人格を取得。また同年より、明石市モデル事業として子ども食堂の運営を実施。

(表彰歴)

2016年 よみうり子育て応援団大賞 奨励賞受賞(https://info.yomiuri.co.jp/contest/lfmd/detail/2010.html

(メディア掲載:https://hpcso.com/media

2017年9月 神戸新聞(朝刊);人形劇に関する記事

2017年6月 兵庫県社会福祉協議会 機関紙;学習支援に関する記事

2016年5・6・12月 神戸新聞;学習支援に関する記事

<関連リンク>

公式ホームページ:https://hpcso.com/

学習支援事業サイト:https://study.hpcso.com/

公式ツイッター:https://twitter.com/hpcso

公式フェイスブック:https://www.facebook.com/hpcso