はじめに・ご挨拶

こんにちは、名古屋栄で世界のお酒が飲めるバーを営しているぴかです!

世界中のお酒を気軽に楽しんでもらいたくて2020年3月にXaricade(シャリケード)をオープンしました。

今は世界で飲まれている色々なお酒を集めて提供していますが、せっかく自分が世界一周の経験があるならもっとみんなにその経験や体験を味わって欲しいと思い、

内装のリニューアル店舗拡大注文方法にエンタメ性をプラス することにしました!


商品・お店が作られた背景

当初なぜバーを開こうと思ったかというと、私自身とにかく人が好きで、人が集まり楽しめる場所を作ろう!と考えた結果、バーがベストかなと。

とはいえどんなお酒を置こうかなと迷った結果、もともと海外が大好きで留学やワーホリや世界一周していた経験も生かしたいなと思いました。

そうだ、自分が世界中で飲んできた珍しいお酒を置こう!これから海外に行きたい人、すでに行ってきた人とも、海外の経験談を話せる場所にしよう!

そこからお店の名前をXaricade(シャリケード)ー世界のお酒が飲めるバーーにしました。

シャリケードには、「海外」という意味が込められています。

2021年3月でオープンから1周年を迎え、お酒の種類を集めるだけでは普通のバーとさほど変わらない。

もっと海外の雰囲気や行った気分を楽しんでもらうにはどうしたら良いか?を考えるようになりました。

今のままでは「海外」がコンセプトのシャリケードらしさがなくなってしまうのではないか?と思い、「海外旅行」や「世界一周」らしさをお客様により体感していただけるよう、この秋に大掛かりなリニューアルをすることにしました。

海外に気軽に行けない今だからこそ、シャリケードで海外旅行に行った気分を楽しんでもらえるようにしたいと思います!!!


お店の改良点

①当初のままだった天井「船旅」をコンセプトに、船の中にいるように全て変更します。

窓から海が見える演出なども考えています。

②5.5坪から14坪に規模を拡大し、シーシャバーを今ある店舗の向かい側にオープン。

シーシャバーは現在工事中ですがリニューアルオープンと同時にオープン予定です。

③水金土だけだった営業日を毎日営業に変更にします!!!

④船の内装だけでなく、どこかの国に到着したかのように毎月1つの国に絞ってイベントを行います。限定ドリンクや音楽や体験談を楽しめます。

⑤Xaricade専用のパスポート(会員証のようなもの)を発行し世界のお酒をスタンプでコレクション!今でも世界の珍しくて美味しいお酒が置いてありますが、知ってもらう機会が少なかったのでお客様に分かりやすく分類します。どこのお酒か、どんなストーリーのあるお酒か、現地の人はどういう時に飲むか、などを分かりやすくメニューに記載。

そんなお酒を片手にみんなでその国の言葉で乾杯しましょう!


プロジェクトで実現したいこと

クラウドファンディングを通してバーに来て下さった方に、

世界一周の体験談やお酒を通して、海外の知識をもっと知って欲しい。

日常生活では味わえないワクワク感を味わって欲しい。

シャリケードに通う素敵な人々に会ってほしい。

この店があってよかったと思ってもらえる居場所であってほしい。

シャリケードをより多くの人に知っていただく為、またより良い空間を作る為に今回2度目のクラウドファンディングに挑戦しました。

資金の使い道・スケジュール

・店舗の内装、外装工事費

床、壁、天井、外装を変更し、船の外に海が見えるようスクリーンをつけます。

最後に

このご時世だからこそ、いろんな方にこの場所があってよかった!と思ってもらえるバーにしていきます!

どうか応援よろしくお願いします!!!


Xaricade(シャリケード)ー世界のお酒が飲めるバーー 店舗情報

◆OPEN: 毎日 19:00-23:00

◆住所: 愛知県名古屋市中区栄4丁目4−9 西新ビル2F 地下鉄東山線「栄駅」12番出口徒歩5分

◆代表 正村光 Instagram→ @lucy_masamura @xaricade



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください