青果物の海外出荷は鮮度保持が最大の課題になっています。鮮度が落ちる原因は青果物自らが発するエチレンガスが主要因とされてますが計量包装時点での人手や選果機での落下時の接触も大きな要因になっています。それらの要望に対し、本プロジェクトでは接触を伴わない、安価でリーズナブルなハカリの開発を目指します。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

青果物の流通は変化しています。

卸売市場を経由する流通が減少する一方で、卸売市場を通さない市場外流通が増加しています。

それに伴い青果物を消費者に届けるための小分け作業も卸売市場から生産者や実需者へシフトしています。

また、インターネットの普及により消費者が店舗に行かずに青果物を購入できる流通経路が拡大しています。

便利になった反面、青果物なだけに鮮度が気になります。

青果物は人手で触るもしくは落下による衝撃で傷んでしまいます。

この傷みはハイテクな包装資材を利用してもダメージを回避することはできません。

青果物を計量する際に与える衝撃や人手で触る回数を減らすことができれば鮮度は保たれます。

遠方や海外などへの流通時の鮮度保持効果も期待できます。

もしも衝撃や人手で触ることによる青果物へのダメージを減らすことができるハカリが実現できたら・・・

はかりのベンチャー企業である弊社の使命として鮮度保持効果があるハカリの開発に着手してまいりますのでよろしくご支援をお願いいたします。

▼このプロジェクトで実現したいこと
・イチゴなどの触ることが制限されている計量物向けのハカリの開発

・落下させることに不向きな柔らかい果実などの重量ランク選別ハカリの開発

▼プロジェクトをやろうと思った理由
・青果物の出荷規格は複雑で小分け作業は生産者の大きな負担になっています。

・正確に計ろうとすると時間を費やし、早く計ろうとするとロスが増えてしまう。

・収穫時期には夜なべ作業が続く過酷な作業になっている産地もあります。

・卸売市場経由で流通する場合は共同選果場で小分け作業をしてくれますが、市場外流通の場合はと生産者もしくは実需者が小分け作業をしなければなりません。

・高額な選果設備の導入が難しい事業所も多くあるため、リーズナブルな選果方式が望まれており、今回のプロジェクトを決断しました。

▼これまでの活動
弊社では卓上型の組合せ計量機「テーブルコンビ」の製造開発を手掛けてまいりました。

この計量機の特徴は次の5点です。

1:圧倒的な低価格

2:軽量コンパクト

3:レンタルサービス対応

4:格安のメンテナンス料金

5:成長するハカリ

このコンセプトにより販売開始後2年半で150件を超えるユーザーに支持されてきました。

今後はより一層ユーザーの声に寄り添い、たくさんのユーザーの「はかる」をサポートし、青果物の鮮度保持効果を高めていきます。

▼資金の使い道
新製品開発のための運転資金

▼リターンについて
〇オリジナルデータを印刷したストラップ(寸法W22mm×L69mm)

 ※弊社の加工機械で製造いたします。

 ※第三者の知的財産権等を侵害する恐れがあるデザインの製作はいたしかねます。

〇テーブルコンビS+6ヘッド 1カ月試用料金(通常価格\64,800)

 ・非落下方式なのでデリケートな果実の箱出荷に便利です。
 ・USBメモリへのデータ出力で荷受けや出荷の管理が合理化できます。
 ・納入時に無料で立会い及び操作指導させていただきますので簡単に操作できるようになります。
 ・送料も含みます。
 ・使用期間中のプログラム等の改造は無償で実施いたします。

〇テーブルコンビS+12ヘッド 1カ月試用料金(通常価格\75,600)

 ・非落下方式なのでデリケートな果実の箱出荷に便利です。
 ・USBメモリへのデータ出力で荷受けや出荷の管理が合理化できます。
 ・納入時に無料で立会い及び操作指導させていただきますので簡単に操作できるようになります。
 ・送料も含みます。
 ・使用期間中のプログラム等の改造は無償で実施いたします。プログラムなどの改造は無料ですので、遠慮なくどんどん改善要望を申し出てください。

〇最適ランク選別ハカリ (通常価格\162,000) 

 ・重量ランクが明るく見やすく表示されます。

 ・複数台の仕様が可能になり、作業速度が改善されます。

 ・USBメモリへのデータ出力ができます。

▼最後に
計量作業改善による鮮度保持効果はジャパンブランドのおいしい野菜を広く海外の人にお届けするチャンスにつながります。日本で作られた安全、安心、そしておいしい野菜を世界中にお届けするお手伝いをぜひ私共にさせてください。

  • 活動報告

    ゴルフボールの印刷も始めました!

    2017/11/02

    一流メーカのボールを使用したオリジナルデザインのゴルフボール。 半ダース(6球)と1ダース(12球)のリターンを追加しました。 表と裏に印刷可能です…

  • 活動報告

    iPhoneカバーの試作状況です!

    2017/11/02

    試作中のiPhoneカバーです。 使いかたはアイデア次第! 合計2個までで同じ価格で製造できるようになりましたので 2種類もしくは2セット作れます。…

  • 活動報告

    最適ランク選別ハカリのプロトタイプができました!

    2017/10/09

    幕張メッセで開催される農業ワールドに展示すべく形になった試作機です! 開発スタッフの遊び心が醸し出されています。笑 実はこのハカリ、よく見ると結…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください