はじめに・ご挨拶

初めまして。絵本作家のラーワーちひろと申します。

山形県の自然の中で、パートナーと二人の子どもと一緒に暮らしています。

イラストを描くお仕事や、イベントでライブペイントをしたりしています。

絵本というもの自体が昔から好きだったのですが、子どもと過ごす中で『こんな絵本があったらいいな』と思う出来事がたくさんあり、自分で絵本を作ってみたい!と行動に移すようになりました。

こういう想像だにしない現象が起こる毎日です。

このプロジェクトで実現したいこと

一人ひとりの子どもの心に

「あなたは愛されているんだよ」のメッセージを届けたいです。


子育てってしあわせだけど、いつも楽しいばかりじゃない。

本当に大変で、子どもに向けて発した心無い自分のことばに傷つく大人もきっと多いはず。

「自分は悪い子なんだ」と思う子どもの裏側で

「何であんなこと言ってしまったんだろう」と後悔している大人たち。


そんな後悔の経験のある大人がこの本に出合ってくださったことで、

この本を通して「あなたを愛しているんだよ」の想いを

子どもに伝えて頂けたらと思っています。


子どもにとって大人、親の存在はとても大きなものです。

「愛されている」の確信がこれからの未来に、人生に、深く深く影響します。生きていく上での自信につながります。そしてその記憶のどこかにちらりと、“「サンタさんなんてだいきらい」の絵本があったらなんてしあわせなんだろう”と願いながらこの絵本を作っています。

作画はほぼ完成していて残り数ページなので、資金が集まれば編集や文字のデザインなどをお願いし、

印刷会社さん、製本会社さんにお願いするか、もしくは印刷だけお願いして自分で製本をするか、と考えています。

1作品目の〚モンスターほいくえん〛は、自宅で一つ一つ自分の手で製本をしています。



プロジェクトをやろうと思った理由

この絵本『サンタさんなんてだいきらい』は、去年のクリスマスシーズンに思いついたお話です。

ある集まりで、小さな子どもたちに絵本を読み聞かせているときに保育士の方がふと、『良い子のところにしかサンタさんは来ないよ。悪い子のところにはプレゼントは来ませんよ。』とお話しされているのを聞いて、なんだか、もやもやもや、と。

良い子と、悪い子、ってなんなんだろう?

子どもたちの純粋な興味からの行動を、大人が大人の都合で良し悪しを決めている場合もあるのでは?

プレゼントを盾にコントロールするのは良いことなのだろうか?

私は、良い子も悪い子もなくみんな愛されるべき子だ、と思っています。そんなかわいい子どもたちに悪い子だからプレゼントは無し!なんて残酷な話はしたくないのです。(もちろん、子どもの行動に困ったなぁ、と白目を剝くことも毎日のようですが。それはそれでクリスマスとは関係なく向き合っていく方が良いかなと思っています。)

絵本、のカタチにしてたくさんの人に読んでもらうためにはクラウドファンディングを活用して、より多くに人に知ってもらいたいと思いました。

これまでの活動

前作、『モンスターほいくえん』2020.4

民話絵本 八つ目刀で切られた小太郎爺 2021.3(非売品)

その他、子どもたちと楽しくアートを!と、ボディーペイントイベントやライブペイントイベントなども。

資金の使い道

目標金額60万円の使い道として

☆絵本のデータ化、文字入れ、編集費用 約17万円

☆CAMPFIRE 手数料    10%     6万円

☆印刷代               約25万円 

☆郵送費               約6万円

☆製本に必要な厚紙などの消耗品    約6万円

と考えています。この場合製本はすべて手作業です。


もし支援してくださる方が多く資金が150万円以上集まれば、 

☆絵本のデータ化、文字入れ、編集費用 約17万円

☆CAMPFIRE  手数料    10%     15万円

☆印刷・製本代            約100万円 

☆郵送費               約12万円

というかたちで製本まで委託可能になります。     

リターンについて

絵本:〚サンタさんなんてだいきらい〛サイズ AB判  210×257㎜

   〚モンスターほいくえん〛サイズ A4判 210mm×297mm

ステッカー:個数制限なし サイズ70×7㎜ 素材なるべくいいもの(耐水) デザイン未定
ポストカード:サイズ 100×148mm 素材 上質紙

サインの宛名:宛名が載る場所 見返しを一枚めくったところにお入れします。                                                                     

       イニシャルやニックネームでも可

絵本のリターンは4000円からです。

リターンは500円~100,000円まであります。


絵本以外のリターンは、

☆クリスマスプレゼントにぴったりな似顔絵

☆絵本の中に入っちゃおう!限定15名様程度

☆ポストカードセット

☆記念ステッカー

などを考えています。

絵本の中に入っちゃおう!この絵のスノードームの中に入ります

ポストカードはこんな感じです

実施スケジュール

9月中旬クラウドファンディング開始

達成次第、早めに編集作業に入ってもらって、(編集作業に1か月程度)

11月中旬 印刷、製本

12月中旬 発送完了

を、目指しています!似顔絵などは編集・印刷作業中に同時進行で行います。

ちょっとタイトスケジュールですが

クリスマスに皆様にお届けできるように頑張ります!!


最後に

この絵本を通して、たくさんの方にしあわせなクリスマスが訪れることを祈っています。

応援よろしくお願いいたします。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:海象車輪
  
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:ラーワーちひろ
  
 ●事業者の住所/所在地:
    請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

●事業者の電話番号:Tel:080-4671-1221
  
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/09/17 20:50

    絵本作家のラーワーちひろです。こんにちは。今回ここで、なぜ私は絵本を作りたいのか、について少し長めにお伝えしたいと思います。少しじゃなくて結構長いです。すみません。でも読んでいただけたら嬉しいです。私は、大人のルールや常識を子どもたちに教える絵本ではなく、子どもと大人の世界をつなげるような絵本...

  • 2021/09/13 10:47

    開始3日、20%達成いたしました~☆支援してくださった皆様、本当に本当にありがとうございます。これから、色々なイベントに出たり、地域のラジオに出させて頂いたりしながら引き続きこのプロジェクトが成功するように頑張っていきたいと思います。作画も完成まであと少し残っていますので、今日はこの絵を完成さ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください