今回、企画を出させていただきます若元と中野と申します。

この度、2人で新たな事業を立ち上げることになりました。

『情報誌で見た雰囲気を想像してお店に行ったらイメージと違う!』

そんな経験はないでしょうか?

情報誌・ローカルTVに変わる、初の地域特化型の分散型動画メディアを福岡で立ち上げます。

 

 

目次

①プロジェクトの概要、狙い

②資金の使い道

③最後に

 

①プロジェクトの概要・狙い

●概要

福岡県における魅力的なスポットや商品を、分散型動画メディアという形で日々発信いたします!

紹介動画は30秒程度の15カットで構成し、非常に短い時間でお店や商品の雰囲気を感じ取ることが出来ます。

 

分散型動画メディアとは?またその狙い

今までのWEBメディアは、メインとなるホームページ上に紹介する商品や場所の情報を載せ、そのホームーページを見てもらう目的でURLを貼るなどしてSNSを活用していました。

しかし、ここ数年でその形態が変わってきています。

SNSの閲覧・投稿が多くなり、様々な流行もSNSから情報を得ることが出来るようになりました。

丸1日、SNSしか確認しない人も多いでしょう。

そこで、ホームページに飛ばなくてもそれぞれのプラットフォームで、ホームページと同じ情報を観られるようにしたものを分散型メディアと言います。

各プラットフォーム上で情報が完結する仕組みになっており、単純に情報をそれぞれに分散した分だけ人の目に触れる可能性が高いので広告効果もUPします。

私たちは毎日3投稿を基本とし、動画を撮影編集した後にホームページ・YouTube・LINE・SNS(Instagram・Facebook・Twitter)の6つのプラットフォームに最適化する形で投稿し、分散型動画メディアとして情報を発信します。

若者のTV離れが進む中で、ローカルTVに変わる広告媒体としての役割を果たすものと期待しています。

 

※また、外国人観光客を誘致するための施策も準備しており、順次サービスの幅を広げていきます。

 

●投稿する動画の内容

・グルメ(カフェ、居酒屋、バー等)

・アパレルSHOP

・美容(美容室、エステ、マッサージ、ネイル等)

・宿泊施設(ホテル、旅館)

・スポーツ(ヨガ、フィットネスジム、学校部活訪問※1)

・レジャー、イベント、その他

・絶景スポット

・お土産、名産品、珍しい商品(農家の方こだわりの野菜、植物)

・モデル(動画に出演してくれた方※2)

(注)イメージ出演のみでモデル単体の動画はありません。

※1 定期的に福岡県内の学校を訪れPRしたい部活動を学校側の許可が下り次第撮影・投稿します。

※2 動画の一部に出でくるモデルを募集します。

   モデルは福岡県に住むモデル事務所に入っていない一般の方にお願いする予定です。

 

 

②資金の使い道

●ホームページ制作費

提携先の製作会社に300万で依頼します。

 

③最後に

私たちはこの事業に関しての検討を重ね、ようやく実施段階まで来ました。

初の地域特化型の分散型動画メディアということで、私たちもその広告効果・拡散力を期待しております。

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください