はじめに~自己紹介

 

はじめまして。mimiと申します。

私は弁護士をしていましたが、今は病気で辞めてWEBライターをしています。

 

弁護士を辞めた理由は「摂食障害」。

17歳のときに重度となり、以後2回死にかけた経験もあります。

 

そんな中でも京大法学部に現役合格、在学中に司法試験に合格してなんとか弁護士になりました。

 

事務所経営もがんばって行いましたが、病気が悪化して体重が20キロまで落ち、死にかけて辞めざるを得なくなりました。

 

 

その後、人生をあきらめていたときにクラウドソーシングに出会い、ウェブライターとして復活(?)。

 

今は引きこもりですがなんとか生活できています。ただし今でも常に死のリスクがつきまとう状態です。

 

 

病気や障害を持った方、世の中へ希望を

私の人生は、あまり人とかぶっている部分がありません。

世の中にはたくさんの障害者や社会的弱者がおられて、人生をあきらめている方も数多くいらっしゃいます。

 

私のように重病を抱えていても弁護士になり、弁護士を辞めざるを得なくなってもライターなどの在宅ワークができる。

 

そんな人生を世の中のみなさまに知ってもらうことで、人生を投げてしまいそうな方に勇気を分けられるのではないかと思いました。

 

摂食障害の怖さを伝えて犠牲者を減らしたい

今の日本ではまだまだ摂食障害に対する理解がありません。

「ご飯を食べたくない病気」「ダイエットしなくていいから羨ましい」などいわれるケースも多々あります。

しかし実際には「死のリスク」が極めて高い恐ろしい病気であり、私も含めて人生を無駄にしている人が多数存在します。

借金、売春、万引などの窃盗に走ってしまう方も少なくありません。

最近では小学生や高齢者、男性にまで患者層が広がっています。

私のような人がいることを健康なみなさまに知っていただいて、摂食障害の怖さも伝えたいです。

昨今、過度なダイエット信仰により摂食障害患者が増加しているので、私の経験をわかりやすく漫画で伝えることで、犠牲者を1人でも減らしたいと思います。

 

弁護士になりたくて頑張っている人の背中を押したい

今、弁護士になりたくて勉強を頑張っている方にも希望をもたらしたいです。

私のような病気・障害を抱えた人間でも、体力がなくて勉強時間を少ししかとれなくてもまがりなりにも司法試験に合格し、弁護士として実務を行っていた。

そんな事例があることで「自分にもできる」と勇気を持っていただければと思います。

 

プロジェクトの内容

 

これまでの私の波乱万丈な人生を漫画にしたいと思います。

今は多くの方が文章よりも漫画に親しんでいます。

私の半生は、文章にすると少し重苦しくなってしまいます。

ポップな感じの漫画であれば、幅広い年代層の方に受け入れてもらいやすいと考えました。

 

 

しかし私は漫画を描けません。漫画家さんに依頼しなければならず、多額の費用がかかってしまいます。

そのため、みなさまへご支援をお願いしたく、今回のプロジェクトを組ませていただきました。

 

資金の使いみち

ご支援いただきました資金は、漫画家様への発注や製本にかかる手数料等に使わせていただきます。

またこちらのキャンプファイヤーの手数料もかかりますので、私のもとには全額入ってきません。

ご支援が足りなければ、今回の漫画作成はあきらめざるをえないと考えています。

どうぞ温かいご支援を心よりお願い申しあげます。


リターンについて

リターンは実質的に本の無料購読権であり無駄にはなりません

漫画が完成すると電子書籍として有料にて出版する予定ですが、ご支援いただけた方には優先的に内容をご覧に入れさせていただきます。出版後にご購入いただく必要はありません。

つまり優先的な購読権であり、先に本を購入していただくのに近いイメージです。

 

単なる支援ではなく本を無料で読める権利とお考えいただけましたら幸いです(ただし1000円以上のりたターンの場合。500円の場合にはお礼のリターンとなります)。

1000円以上の場合には、お気持ちによりご支援額をお選びくださいませ。

 

金額が上がると、ご希望に応じてメールやオンラインで直接やり取りさせていただきます。

口頭で感謝をお伝えできますし、雑談やご質問にも対応できますのでよければご利用くださいませ。

 

もしも私の漫画に関心を持っていただけて後ほど購入されることを考えておられるなら、先にご支援をいただけましたら幸いですm(_ _)m

 

プロジェクトへのご支援が集まらなければ漫画の出版はあきらめざるを得ないかもしれません。

どうか皆様の温かいお気持ちをいただけましたら大変うれしく、必ずご期待を裏切らないよう有効活用させていただきます。

固くお約束いたしますので、どうぞよろしくお願い申しあげます。

 

スケジュールなど

支援金が集まりましたらすぐに漫画家さんに依頼を出して制作を進めます。

 

ご支援いただけました方には優先的に公開のお知らせを行い購読権も差し上げます。個別にお礼もさせていただきたく存じます。

 

どうかみなさまの温かいご支援をいただけましたら幸いです。私の半生を描きたいというプロジェクトの実現に向けて、どうぞよろしくお願い申しあげます。


最後に

私の人生は、所詮無力な個人のものに過ぎません。

人に対する影響力もありませんし、今も引きこもりの在宅生活です。

そんな私でも病気や障害を抱えながら、死にそうになりながら弁護士になりがんばれたことを知れば、勇気を得られる方がいるのではないでしょうか?

今はコロナの影響で世の中全体が暗くなっています。

私の半生を知ることで少しでも前向きになれる方が1人でもいたら、それだけでこのプロジェクトを行った意義があったと思います。


どうかみなさまのお力をおかしくださいませ。



■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
  ●事業者の住所/所在地
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の電話番号
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。



  • 2021/10/30 12:34

    みなさまのおかげで、無事にプロジェクトを完了することができました。心より御礼を申し上げます。これから、実際に漫画を作る作業に入ります。漫画家さんの選定、シナリオやキャラクター設定などのプラン作り、修正、製本、出版などやらなければならないことが多く、少々お時間いただくことになると思います。良いも...

  • 2021/09/18 19:34

    ご支援いただけた方、見守ってくださっっている方、みなさまありがとうございます。特にご支援いただけました方にはお礼の申し上げようもありません。しかしこのままではプロジェクトの実現は難しい状況です。今まだ集まった資金は15%くらいでまだまだ支援が不足しています…。。。プロジェクトを実現するため、よ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください