山里の自宅サロンで森で摘んだよもぎ、自家栽培の無農薬ハーブを活用して、 よもぎ蒸し・ハーブスチームテントを導入したい。 女性をあたためて家庭・地域をいきいきさせる☆

プロジェクト本文

▼はじめまして

こんにちは。菜の香と申します。40代働く主婦です。私のプロジェクトに興味を持って頂きありがとうございます^^

私は名古屋で生まれ育ちましたが、結婚後子供が入学する頃、地域に根ざした暮らしがしたいと

主人の岐阜県中津川市加子母の故郷にUターン移住しました。

伊勢神宮の御用材の檜が育つ山里です。

始めは街のようなおしゃれな店もなく刺激のない山に囲まれた環境がただただ寂しいものでした。

でも、1年経つごとに春にはフキ味噌、初夏には梅シロップ、秋に花梨シロップなど四季の恵みの豊かさに気づき

自らの暮らしを創り出すことの楽しみが増えました。ハーブの薬効を学ぶと山里は薬草の宝庫でした。

外勤めのパートもしつつ、

ハーブ料理やクラフト作りなどを教える自宅教室や公民館講座なども開くようになりました。

サロンメニューとしてハンドマッサージを取り入れていますが、

全身を温めるよもぎ蒸し、ハーブスチームテントがあればさらに女性のココロも体も癒されると確信しています。

▼プロジェクトをやろうと思った理由・実現させたいこと

私も含め40.50代の女性は子供が高校・大学と進学し一番教育費がかかる時期です。

私の住む村には高校もないので、下宿させるか何時間もバスや電車を乗り継いで交通費もかさみます。

田舎の所得では主婦もフルパートでの共働き世帯がほとんどです。

でもその世代の女性はゆらぎやすい体調でストレスも大敵です。

また寒冷地なので、体を芯から温めることが冬を乗り切る必須条件です。

若い女性には妊活にも役立ててもらい、ぜひ地方の出生率に貢献できたらうれしいです!!

加子母村で唯一よもぎ蒸しが受けれた鍼灸院も、販路を広げる為、都市へ移転してしまいました。

そこへ通っていた方たちからも要望があり、気軽に自己ケアできるサロンとして、

よもぎ蒸し、ハーブスチームテントを導入したいと熱望しています。

もっと多くの人に自然の恵みに気づき田舎で暮らすことの魅力をお伝えしたいです。

▼資金の使い道

購入するもの

◎座浴イス ◎よもぎ蒸しマント ◎ハーブテント ◎電気コンロ

自分も楽しみながら周りを癒す、そしていずれかハーブのお仕事に専念できることが私の夢です。

ぜひ応援をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

  • 活動報告

    目標102%達成、ありがとうございます☆

    2017/10/19

    プロジェクト支援募集の締め切りはまだ1週間残っていますが、 お陰さまで、昨日目標の102%を達成することが出来ました!! 達成しなければ支援金を受…

  • 活動報告

    癒しの東濃桧のイス

    2017/10/17

    今日は目標まで95%達成されました☆☆ご支援ありがとうございます!! あと終了まで1週間ほどとなりましたが、皆さんのエールがあるので 必ず達成出来る…

  • 活動報告

    雨上がりによもぎを摘みながら。。。

    2017/10/16

    14日土曜日の午後雨が上がったので、小3の娘とよもぎ摘みに行きました。 少し前にすぐ近所でクマ目撃メールが入ったので、森には入れず、うちの前の土手で…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください