ご挨拶

はじめまして、AR Studios Onlineを運営している品田祐介と申します。
このページをご覧いただき本当にありがとうございます。

今までありそうでなかった《ちょっと新しい》体験を提供できるARギフトを作っています。なぜクラウドファンディングに参加したかについて書いていますので、ぜひ最後までお読みください!

まず、簡単に僕の経歴を紹介致します。

成蹊大学卒業後、大手広告制作会社の電通テック(現・電通クリエーティブX)でTVCMの制作に従事していました。32歳になって長年の夢であったニューヨークでの語学留学を経験し、ニューヨークでは本場の広告に触れられれば良いかな程度にしか思ってませんでした。しかし偶然にも僕の古巣である広告業界に加えインタラクティブ業界に出会い、ニューヨーク大学やパーソンズ美術大学で勉強をはじめて久しぶりにワクワクする経験ができて、ものすごい知識の量を短い間に吸収することができました。

インタラクティブとはセンサーやプログラミングを用いて、例えば見るだけの映像を五感を使って体験できるようにするコンテンツのことです。現在は、1年半の留学期間を終えてインタラクティブ系のデジタルエージェンシーで働いています。

写真:パーソンズ美術大学の同級生

【プロジェクト誕生について 】

コロナ禍において、結婚式をしたいけど人数をどうするか。披露宴でお酒は緊急事態宣言下だけど提供できるのかな。など当事者だからこそ直面している悩みがあると思います。

『実は、僕自身が今年の11月に結婚式をする予定で、ホテルのウエディングプランナーさんや花屋などのスタッフさんとの打合せ通して挙式が身近に感じはじめています。コロナ渦だけあって多くの友人を呼べず、親族だけを呼ぶコンパクトな挙式&披露宴を考えていました。残念なことに呼ぶことのできなかった友人達に、あっと驚く体験を提供できないかなと考えていました。できれば、今まで誰も経験したことの無い体験が良い。そこで考えたのが、ARアバターです。』

●ARアバターとは、あなたの分身です。
ご友人が招待状を開封した時や、結婚披露宴の会場では、ARアバターがあなたに変わって挨拶します。

●残念ながら結婚式が延期になった方にも、ARアバターは活躍します。
ARアバターを使えば、ご友人達にコロナに負けないポジティブな姿勢をメッセージやダンスを通して報告をすることが可能です。

●結婚予定の無い方でも、ARアバターは活躍します。
コロナ渦において生活環境が変化して会えなくなった人たちとの「コロナ渦の新しいコミュニケーションの形」をアバターのデザインを変えることで提供できるはずだと思いました。

もちろんLineで相手に送る事ができるので、ご友人やご親族もスマートフォンを使ってQRコードやURLにアクセスするだけで、あなたの分身であるアバターが目の前で挨拶をしたり動き出したりします。

そんなことで、コロナ渦において好きな人と簡単に会えず、普段出来ていたことが出来なくなったこの生活の中で、よりスマートフォンを使ったコミュニケーションや買い物が増えてきています。

そこで僕は新しいコミュニケーションツールである「ARアバター」を使うことで、少しでも離れている友人や親戚を楽しませることが出来ると良いなと思い、このプロジェクトを発案いたしました。


【 プロジェクトを実現、そして継続していくために ・・・】

ARアバターをスマートフォンで見れるよう維持するために、データをインターネット上に保存しておくことが必要で、それに合わせてサーバー費用も常に必要です。

今後のサーバー維持費やプリントをデザインして出力したり、オブジェに加工するためにアクリル板を買ったりする費用を、クラウドファンディングを通してご支援して頂けると幸いです。


【こだわり・特徴】

「すべて手作りで対応させて頂いております。」

ARアバターも、QRコードのプリントされるシートもすべて手作りで、カスタマイズも可能です。細かい演出ですが、ARアバターには影をつけてよりリアルなキャラクターに仕上げております。

さらにプリントアウトしたシートには1枚づつ金筆でアクセントをつけていますので、丁寧で気持ちのこもった贈り物になると思います。

※プリントする紙は「透け感のあるトレーシングペーパー」を使い、結婚式をはじめ様々なシチュエーションで馴染む様に仕立ています。

写真:金筆でアクセントを描く作業


【 ARアバターのご紹介 】

ぜひ、サンプルをご体験ください!
※通信環境の良いところでお試しください。
※カスタマイズは、顔写真やセリフなどの変更ができます。またウエディング以外のデザインもリターン品としてご用意を致します。

<パソコンで、アクセスしている方>
スマートフォンで、QRコードを読取とることで体験できます。
<スマートフォンで、アクセスしている方>
QRコードを長押し、新規画面にて体験できます。


【 ARとは 】

「Augmented Reality」の略で「拡張現実」と呼ばれています。

スマートフォンのレンズを使った最先先端技術で、映像/グラフィック/ナビゲーション/メッセージ等を現実世界に映し出すことが出来ます。

ビジネスの分野でも企業の広告やプロモーション・販売促進に使われたりと、活用の幅広さから多くの企業に注目されています。

例: あるECサイトではメイクシュミレーションできるアプリを導入して、スマートフォン上でリップを選択すると、店舗に行かずにメイク後の顔を体験することができます。


【 リターンのご紹介 】

・ウエディング用アバターと、誰でも使える自己紹介用アバターをご用意しています。
・すべてのARアバターはカスタマイズ可能で、目の前で挨拶をして踊りだします!

<パソコンで、アクセスしている方>
サンプル体験できるQRコードが下記画像にございます。
スマートフォンで読み取ってお試しください。
<スマートフォンで、アクセスしている方>
サンプル体験のURLが、リターン品ページにございます。
URLはPCでは利用出来ません。


●リターン品 その1 挨拶する自分アバター 3,500円●
「自分の自己紹介をした後に、突然に踊りだし決めポーズで笑顔を誘うARアバターです。」

URLやQRコードを、Lineで送ったりインスタグラムの紹介欄に書いたり使えるシチュエーションはたくさん。またQRコードを印刷してデスクに置いたり、会社のIDカードにはさむことでガジェット気分で使えるのでARアバターを見た人に、あっと驚く、ちょっと新しい体験を提供できます。

●リターン品 その2 挨拶するウェディングアバター 7,000円●
※セリフは 招待状 / 披露宴 / 結婚式延期 / 自由形式 からお選び頂けます
「結婚式が決まったプレ花嫁と花婿。遠く離れた相手に結婚式や延期の報告も出来ます。残念ながら延期の場合も、最後は踊りだし場を盛り上げるARアバターです。」

URLやQRコードを、Lineで送ったりインスタグラムの紹介欄に書いたり使えるシチュエーションはたくさん。花嫁と花婿がアバターに変身して踊りだすのでARアバターを見た人にはとても身近に感じつつも、あっと驚く、ちょっと新しい体験を提供できます。

●リターン品 その3/その4 挨拶するウェディングアバター 12,000円●
「結婚式が決まったプレ花嫁と花婿。結婚のご報告と感謝の気持を伝えます。最後は踊りだし場を盛り上げるARアバターです。招待状用と結婚披露宴用の2種類があるので使い分けできます。」

QRコードシートが付きのリターン品のため、招待状にしのばせたり、披露宴でおいておけば、あなたの分身が踊りだし場を盛り上げます。招待状を開いたご友人の顔を想像してみてください。目の前で花嫁と花婿がアバターに変身して踊りだすのでARアバターを見た人にはとても身近に感じつつも、あっと驚く、ちょっと新しい体験を提供できます。

●リターン品 その5 挨拶するウェディングアバター 20,000円●
「結婚のご報告と感謝の気持を伝えます。最後は踊りだし場を盛り上げるARアバターです。」

リターン品その3/その4のリターン品であるQRコードシートに加え、加工済みアクリル板のついた限定版のため使えるシチュエーションは増えます。アクリル板については、リターン品ページからご確認頂けます。目の前で花嫁と花婿がアバターに変身して踊りだすのでARアバターを見た人にはとても身近に感じつつも、あっと驚く、ちょっと新しい体験を提供できます。


【 カスタマイズについて 】

必要なものは顔写真だけ、カスタマイズは簡単に終わります。

  • Step1
    info@thearstudios.comから、カスタマイズのご案内メールをお送りいたします。
    顔写真とセリフなどの入力フォームをお送りします。ページの指示に従ってアップロードをお願いします。
  • Step2
    リターンの発送準備が整い次第、データ納品または現物納品をさせて頂きます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    ※支援して頂いた方への納品前に、カスタマイズ完了後のデータデザインの最終確認は承っておりません。確認をご希望の方は「AR Studios Online」ホームページから別途ご購入いただきますようお願い申し上げます。カスタマイズ後の確認も承っております。

  • *ご不明点等しっかりサポートさせて頂き、
    クオリティを担保いたしますので安心ください!

  • 【 製品情報・仕様 】

    iPhoneをご利用の方
    Line/InstagramでURLで送る場合のみ、次の方法で相手の方が見ることができます。リンクを開き、画面右上の「設定」から「デフォルトのブラウザで開く/Safariで開く」を選択してください。

    ご利用にあたっての注意点
    ・ネット環境の良い場所でご使用ください。
    ・Safari(iPhone)またはChrome(Android)の最新バージョンのOSにアップデートしてご利用下さい。
    ・スマホでダウンロードする場合は、保存先をファイル(ios)/Files(android)にするとZIPファイルを解凍できます。
    ・データ納品のため購入確定後の返品・交換不可。
    ・コンテンツの著作権は、AR Stuidios Onlineに帰属します。
    ・カスタマイズ後、支援して頂いた方に対してリターン納品前のデザイン確認は承っておりません。
    ・購入者以外の無断転載を禁止します。
    ・当サービスは、予告なく終了する場合があります。

    -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    <プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
    ■特定商取引法に関する記載
     ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:
      「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
     ●事業者の住所/所在地:
      「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
     ●事業者の電話番号:
      「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
     ●送料:送料込み
     ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
     ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
     ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

    <募集方式について>
    本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください