チームのご紹介とご挨拶

はじめまして!福永サオリとヒロ、建築大好き30代夫婦二人で取り組んでおります。

サオリは、日ごろ事業コンサルタントとして以下のようなテーマで小さな会社もしております。
■不動産・建築業界を中心とした事業コンサルティング
■人材育成・有料職業紹介事業
■スタートアップ企業3社での戦略企画支援
■マーケティング・ブランディング支援
なかでも不動産・建築業界での知見を活かし、今回は、図面作成から材料の手配、設備・備品の調達など、「出来ることは自分で」の精神で取り組んで参ります。

建築会社様の全面的サポートを頂きながら、素敵なお宿をお届け出来るよう精一杯取り組んで参ります!


このプロジェクトを立ち上げた背景と、実現したいこと

皆さんは、江ノ島を知っていますか?江ノ島と聞いて何を想像しますか?

青い海、おいしいシラスや魚介、商店街、江島神社、サムエルコッキング苑、江ノ島アイランドスパ、マリンスポーツ、水族館…

賑やかで楽しい場所ですが、海を渡ってふと島の中を見渡すと、意外と古くて手が付けられていない建物も目立つことに気づきませんか?


人がたくさん訪れるにもかかわらず、手付かずの古家が目につく江ノ島・・・

私たちは、この「江ノ島の光と影」とも言うべき状況を、深く理解するに至る体験をしました。


―――――――――――――――――――――――――

2020年コロナ禍をきっかけに、私たちは「都内で慌ただしく仕事する毎日を離れ、郊外で暮らしたいな」と思い始め、その拠点探しをしていました。

そして、「観光地」「美しい」「楽しい」というイメージだけがあった江ノ島に、素敵な古民家を発見したのです。

立派な造りに夫婦で一目惚れし、すぐに購入の準備へと進みました。

しかしそこで大きな壁にぶつかったのです。


「古民家には住宅ローンを使えません。」銀行さんの一言に衝撃を受けました。

古民家に惚れ込むまで、そして銀行と話すまでは想像もしていなかった、大きな壁でした。


銀行いわく「古民家は現代の建築基準法に則っていない場合や、再建築に一定の制約がかかってしまう可能性があるため、その土地の分すらも融資できない」という実情がありました。


「あんなに人気で拓けている、江ノ島でも?」と、にわかには信じられませんでしたが、残念ながらこの実情に「立地」は関係ありません。

どれほど魅力的な場所・建物でも、「古民家であるがゆえに」住宅ローンは降りないのです。


江ノ島の海や自然や人々、そして物件そのものを気に入っていた私たちは、複数の金融機関に交渉したり、売主さんにも無理を言って価格を引き下げてもらったり工夫を重ねましたが、購入の手はずが整うことはありませんでした。

「これが、古民家を買うということなのか…」と夫婦で愕然としました。


豊かな観光資源とたくさんの人々で賑わう景観、その一方で簡単には手が付けられず凝り固まってしまった土地と建物…これがあの江ノ島の光と影の理由だったのです。


―――――――――――――――――――――――――

ここで古民家というものについて簡単に説明します。

私たちが見つけた素敵な古民家は、築100年以上。

100年前に建てた家と聞くと、銀行が言うように「価値が付けられないのでは・・・」と思われてしまう人も多いかもしれませんが、実は建築基準法以前に建てられた古民家は、丈夫なものが多いのです。

なぜなら、その時代の建物は、今よりも丈夫な木材(「古材」と言います)が使われていたから。

現代の「新材」と呼ばれる木材を使った現代住宅よりも、耐用年数ははるかに長いと言われています。(実際、古材を使った建物は100年後を迎える頃に最も木材が凝集し、丈夫になると言われています。)

なのに、なんとなく古いからという理由だけで、価値がつかない…それが古民家です。

―――――――――――――――――――――――――

次に、実際にこの江ノ島をどれほどの人が訪れ魅力に感じているかを、私たちなりに調べてみました。

江ノ島には、毎年2,000万人程の観光客が訪れます。コロナ前の沖縄県ですら、県全体で観光客数が年間900万人台であることを踏まえると、あの小さな島がいかに魅力に溢れているかが分かります。

コロナを境に、多くの観光地や都市部で、大幅に旅客が減少しました。経済都市や観光都市が軒並み40-50%ほどの来客数減少を見せる中、江ノ島を含め観光資源に溢れる神奈川県は20%台でとどまっています。

こんなにも魅力的な場所なのに、古民家が建っている限り、不動産としては価値がないと評価されてしまうのです…

―――――――――――――――――――――――――

この状況は、江ノ島に限った話ではなく、古い町並みには必ずといって良いほど色濃く残っている問題だといえます。

古家が立ち並ぶ街は、我々のように移住したい人がいても、購入することが困難で、商業施設としての事業計画も進めにくく、ただただ「素敵なところ」のまま徐々に衰退の下り坂を転がり落ちてしまう事になります。


結果的に、私たちが晴れてこの古民家を購入できるようになるまで、はじめて内見をしてから半年以上の年月がかかりました。
その間、かなりの数の若い夫婦やグループから、内見や問い合わせがあったと不動産屋さんから聞いています。しかし、我々と同じく「古民家を購入する」ハードルに阻まれてしまった、と。

江ノ島のような人気エリアだと、古民家といえど値が張るため、ローンなしで現金購入するのも難しいのだと感じます。


今、日本中で、地方に目を向けその地を盛り上げようと行動する人が増えていますが、おそらく多くの人が、似たようなハードルに立ち向かっているのではないでしょうか。


社会課題とも言うべきこの状況に悩み続けた私達は、最終的に、日本政策金融公庫さんに「古民家の再生活用の意義と必要性」についてプレゼンを行い、その意義に賛同して頂くことが出来ました。

その結果、「この古民家を、地域を訪れる観光客向けに開放する、地域再生事業および宿泊事業のための一軒宿にする」という目的で、一部ご支援いただけることが叶いました。

こうして、私たちの「コロナをきっかけにした移住計画」は、より社会的意義を背負った「古民家再生宿プロジェクト」へと姿を変え、進み始めたのです。

―――――――――――――――――――――――――

江ノ島は、誰もが日帰りで遊んだことがある観光地です。でも、そこで一夜を過ごし、島に息づく大自然や暮らしと一つになることで、沢山の表情を知っていただけると思っております。

沢山の方をお迎えできるような大きな宿泊施設ではありませんが、生まれ変わる古民家や江ノ島そのものに「暮らすように滞在し、体験して頂く」そんな場でありたいと思っています。

プロジェクトに共感くださる方との出会いやつながりを大事に、大切なご家族やお仲間と一緒に江ノ島に訪れていただきたい。そんな思いでクラウドファンディングに挑戦いたしました。みなさまのご支援を心よりお待ちしております!


「加美屋リゾート」施設概要

●屋号:加美屋リゾート

●場所:神奈川県藤沢市江ノ島

●オープン予定:2021年11月1日

●宿泊料金:20,000~40,000円

●収容人数:1組 1ー5名(1棟貸し切り)

●間取り:2階建て一軒家、オーシャンビュー小上がりLDK、3ベッド(クイーン・セミダブル・セミシングル)、キッチン、ユニットバス、トイレ


資金の使い道・実施スケジュール

古民家の特性上、今回はリフォーム業者様と相談の上、少しずつ解体をしながらリフォーム内容を確定させており、8月23日に既に解体工事を開始しております。

今回お寄せいただけたご資金は、古民家再生のリフォーム費用に一部充当させていただくとともに、施設の設備および備品調達に、大切に充てさせていただきます。

なお、お寄せいただいたご資金の一部はCAMPFIRE手数料に充当されます。

【開業スケジュール】
■2021年7月中旬 物件取得完了(所有権移転登記済み)
■同年8月中旬 改修開始
※旅館業簡易宿泊所登録について
藤沢市役所に相談済み、保健所および消防課に相談済み。
9月25日~10月10日の間に旅館業簡易宿所営業として申請予定。
■同年10月中旬 改修完工予定 許認可取得等完了予定
■同年11月1日 営業開始予定(年末年始の初詣シーズンも奮って稼働予定です)



リターンのご紹介

本施設は、近隣でも数少ない「海が展望できる貸し切り一軒宿」として、定価20,000~40,000円の宿泊料を想定しております。

このタイミングでCAMPFIREを通じてご支援頂いた方に限り、定価を大きく下回る12,000円にて、お好きなタイミングでご宿泊頂ける権利を提供いたします。

「古民家再生という社会課題解決の一助に」という動機も、「たんに江ノ島が好き!」という動機も大歓迎です。魅力的な江ノ島をより深く知っていただく契機にしていただけたら幸いです。


【予約方法】ご支援いただきましたら御礼メールにてご希望のお日にちをお伺いし、予約を押さえさせて頂きます。※事前のご予約者様がいらっしゃる場合は、第二・第三希望日をお伺いする場合が御座います。
【宿の場所、間取り、サービス等】藤沢市江ノ島1-5 1軒家50㎡1LDK(海展望あり) 歯ブラシ等アメニティ完備

【アクセス】電車でお越しの際は、弁天橋を渡って徒歩5分程度。シラス屋さん(とびっちょさん)の裏の小道から階段をあがった所にあります。お車でお越しの際は、島内の1日最大料金2000円の観光駐車場をご利用いただくこととなります。
※詳細は、ご支援いただきました方に個別にて、または当宿のHP完成をもってお知らせいたします。


最後に

コロナ禍以来、家に閉じこもっていた私たちにとって、江ノ島に遊びに行く機会はこれまで以上に貴重となり、たまの滞在は心の癒しでした。そんな方は意外と多いのではないでしょうか。

魅力的な江ノ島がこの先もずっと魅力的であり続ける様に、私たちが出来ることに全力で取り組んで行きます。

海が好き、江ノ島が好き、同じ気持ちを持った方にご支援頂き、最高の宿泊体験でお返し出来れば、これほど嬉しいことは有りません。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:福永沙央里・福永ディミトリ広
 ●事業者の住所/所在地:
  ※請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:
  ※請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/31 19:04

    この度は、皆様の温かいご支援本当にありがとうございました!プロジェクト終了まであと6時間となりました。宿のチラ見せのラストは、何のことはないですが(笑)大切なお風呂まわりです。小さな宿ですのでお風呂もユニットバスとなっておりますが、小さくてもバスタブがあることは大切と考えました。夏だけでなく冬...

  • 2021/10/29 19:31

    さて、本プロジェクト終了まで残すところ2日です。昨日も書きましたが、沢山の方のご支援とご期待に背中を押して頂いた想いです。本当にありがとうございました!このまま最後まで、宿のチラ見せを続けます(笑)が、家具が搬入されたあとの姿は、お泊まりになられる日を楽しみにして頂ければ幸いです。------...

  • 2021/10/28 16:51

    この度は、多くの方にご支援とご期待を賜り、本当にありがとうございました!本プロジェクトも残すところ3日です。残念ながらプロジェクト達成とはならなそうですが、当初からAll in方式で参画させて頂いた以上、必要以上に焦ることなく、皆さまに喜んで頂ける宿作りのほうにパワーを割きたいと心に決めて、こ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください