※2021/11/2追記

【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の50万円を達成することができました! ありがとうございます。 ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは100万円です!

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

はじめまして。株式会社ペットコンシェルジュ代表の宮崎と申します。主に東京都目黒区にあるエキゾチックアニマル専門店のペットショップ「PROP」とペットの保険の取り扱い、小動物と爬虫類の里親活動などをしています。


やむを得ない理由で手離す飼い主さんとペットのために小動物と爬虫類に特化した里親活動を続けたい!

わんちゃん猫ちゃんの保護施設は増えているが小動物や爬虫類などエキゾチックアニマルを扱える保護施設はまだまだ少なく、それでもどうしても飼えなくなってしまったペットがいます。わたしはなんとか力になりたいという思いで、小動物や爬虫類などのペットの引き取りの活動をしています

しかし現実問題として、ペットにいい環境を整えるために餌代や治療費などがとてもかかってしまいます。私はペットに病気の疑いがあればどんな子でも病院で治療して、本当に安心してお任せできる飼い主さんを探すことを大切にしています。そのためこの活動に共感していただける方に応援していただきたく、今回クラウドファンディングに挑戦することにしました。

もともと小さい頃から動物が好きでしたが、社会人になって最初は不動産会社で務め、その後自分の将来を考えたときに「好きなことで仕事をしたい」と思うようになり、都内のペットショップで働いていました。実際に働いてみて大変さもありましたが楽しさが上回る仕事でした。

しかし第三者からみるとペットショップは「臭い」「汚い」というイメージや仕事の多忙さなど、ペットや従業員の管理が行き届いていない「悪いイメージ」を持たれています。実際に小動物が病気になっても犬や猫と違い、1匹のためには病院に連れて行けないことや、お店で亡くなったペットが粗末に扱うことがあるペットショップもあります。

まだまだペットといえば犬と猫となり、他のペットはなかなか同じ様に扱ってもらえないこと、「同じいのちなのにどうして差が生まれてしまうんだろう」と疑問を持ちました。もっと「小動物と爬虫類にフォーカスを当てたい」という気持ちが強くなりました。

また前職で小動物と爬虫類の飼育管理を担当してお客さまと接していく中で、飼い主さんは犬と猫と同様に愛情を注いでいることを知りました。また飼い主さんから「専門的に扱ってもらえるお店が近くにないことで困っている」という声を多くいただきました。そもそも特殊なペットを扱えるショップも少なく、困っているお客さまに貢献できたらいいなと思い、飼い主にもペットにも寄り添う小動物と爬虫類のペットショップ「PROP」を立ち上げました。

「PROP」ではどんなペットでももちろん病院に連れて行きますし、お店で亡くなってしまったペットは火葬をして弔う、保護したペットを全て同じケージに入れるのではなくペットに合った環境を整えた場所で管理などをしています。


お店ではウサギやハムスター、チンチラ、マイクロブタなどの小動物と、ヘビやトカゲなどの爬虫類を販売しています。その他、ペットに関する用品の販売や、長期休暇の際にペットを預かるペットホテル、動物の爪を切ったりするペットケアも行なっています。

私は「飼えなくなって手離されてしまうペットを無くしたい」と強く思っています。そのためには「元の蛇口」を締めない限り減らせないと考えています。「元の蛇口」を締めるというのは飼い主さんになる方のペットへの意識を高めることだと考えています。比較的現代では少しずつですが、ペットの在り方が変わってきました。例えばペットが亡くなったときに火葬を行ったり、飼うときにペット保険に入るなど、ペットに対する意識の変化を感じています。ただ一方で悲しいニュースや情報が無くならないことも事実です。

意識の高い飼い主さんをどうやったら増やせるか考えたときに、業界で一番飼い主さんと距離が近いのはペットショップの店員だと思いました。病院に行くのはなんだか億劫だけど、ペットのことで悩みがあるときに近所のペットショップであれば相談しやすいのではないかと考え、ペットショップをやっています。実際に飼い主さんの中でも泣きながら気が滅入ってしまうくらい悩んでいる方もいて、その方々の相談にも乗っています。

CAMPFIRE手数料、リターン費用を抜いた全額を保護活動でのペットの餌代や治療代として使用させていただきます。

一番のおすすめは「PROP」の1日スタッフ権です!もちろん仕事内容で大変なこともありますが、実際に生き物に触れることで学ぶことがたくさんあると感じています。お子さんや動物に興味のある方におすすめのリターンとなっています。他にも「PROP」のグッズやオンラインでのしつけレッスン、お礼動画などがあります。ぜひリターン一覧をご覧ください。

10月初旬 クラウドファンディング開始
11月末  クラウドファンディング終了
12月から リターン発送

これまで、やむを得ない事情を抱えた飼い主さんと接し、本当に悲しみながら手離す方々を見てきました。そんな方々を見て、飼い主さんを責めるのではなく、飼い主さんにも前を向いていただけるようなサポートをしたいと感じています。環境の整った場所でペットを預かり、安心できる新しい飼い主さんを見つけて引き継ぐことが、私たちができるペットと手離した飼い主さんにできる最後のことだと思っています。「ペットも飼い主さんも笑顔になれる環境をつくること」が私の使命だと思っています。このような活動をしていくことで意識の底上げをして業界を変えていきますので、応援よろしくお願いいたします!

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社ペットコンシェルジュ
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:・・・宮﨑有紀
 ●事業者の住所/所在地:〒152-0001東京都目黒区中央町2-37-3
 ●事業者の電話番号:Tel: 03-5724-3114
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/11/02 10:26

    皆さまお世話になります。このたび皆さまのおかげで残り日数28日の段階で目標の100%を達成することができました!!皆さまのご支援心から感謝申し上げます。また日数がまだ残っておりますのでネクストゴールを設定させていただきました!引き続き皆さまのご支援お待ちしております。以上経過報告となります。本...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください