はじめに・ご挨拶

我々、株式会社SUNFLAKEは、現在休業中の旧【国設芦別スキー場】の指定管理者として2021-22シーズンからスキー場の管理運営を行ってまいります。

代表取締役の吉田勝大と申します。



私個人としては、スキーのレッスン活動や普及活動を雪上で行なったり
Youtube「M’s Ski Salon」というチャンネルで多くの方にスキーの楽しみ方や上達の方法などを配信しております。


これまでの活動の中で、「雪navi通信」というフリーペーパーの発行や、親子のレッスン企画、昨シーズンにおいては、コロナ禍でスキー授業も減っている中で「親子100組スキー場ご招待」などの普及発展に努めてまいりました。




日本中、たくさんのスキー場で休業や廃業という暗いニュースが飛び交う中で、雪国・北海道でもそのようなニュースが流れるようになってきました。

育ってきた北海道の方々のウィンタースポーツに対する熱を下げることなく、これからも多くの方にウィンタースポーツを楽しんでいただきたい、また新たに始めてみたいという方を増やしていきたい!

雪の中、遊ぶ事で得られる感覚や体験は、中々、他のスポーツやアクテビティで代替えできないほど素晴らしいものであると思っております。

その思いで今回スキー場の運営に立ち上がる事となりました。

プロスキーヤーが、スキーヤー目線に立って、より快適に!より楽しい!!スキー場の運営プロデュースを行って参りたいと思います!

スキー場の運営に置いては、まだまだ経験値が足りませんが、地域の方々にもご協力いただきながら、遊びに来られたお客様に芦別の魅力を感じていただけるよう全力で取り組む所存です。

スキーをする上で、道具代や移動手段など様々なハードルを越えて、来てくださった方々に最高のおもてなしをするべく、スキー場のスタッフもYoutubeの視聴者様であったり、一般のスキーヤーとしての目線を持ち合わせている人材で構成してまいります


働く人も滑る人もウィンタースポーツを楽しむという、共通項があってこそ、より気配りや心配りのできるスキー場として、運営していく所存でございます。


これからスキー場の補修等に取り掛かる予定ですが、工事の進捗等によっては、今シーズンはリフト運行せずに、初心者用ゲレンデ(ハイクアップ)やソリ等の滑走コース(スノーパーク)から営業をスタートする可能性もございます。何卒ご了承の上、ご支援いただければ幸いです。




北海道の雪山情報サイト「SNOWFREAKS」さんでも過去の芦別スキー場の素晴らしさを以前にレポート頂いております。ぜひ一度ご覧ください。





地域のご紹介

北海道のほぼ真ん中に位置する「芦別市」は札幌から車で100分(高速利用)、旭川から車で60分程度の距離にあり、新千歳空港や旭川空港からもアクセスは決して悪くありません!
また富良野も隣接しているので、夏の観光地巡りやドライブなどにも適した立地です!

冬に例えるならば、芦別を拠点に旭川方面、富良野方面、十勝岳方面。また反対に札幌方面へも動きながら様々なスキー場を楽しむ、ハブのようなエリアとして、宿泊滞在も可能な地域です。

また「星の降る里 芦別」の名の通り、1988年1月30日、環境省(当時の環境庁)「星空の街・あおぞらの街コンテスト」で「星空の街」に認定された街です。
街灯も少なく、山々に囲まれた環境が北国の美しい星々を見るのに最適な環境です。

また市内には「芦別温泉スターライトホテル」もあり滞在型のスキー場ご利用も可能となっております。ぜひ多くの方にご来場いただき、澄んだ空気、綺麗な景色、のどかな時間。を感じてスキー場だけではなく、芦別の様々なスポットを楽しんでいただければと思います。


このプロジェクトで実現したいこと

一度休業していた、スキー場の管理運営に伴い、センターハウスの補修など手直しを掛けていかなければならない部分が多数ございます。可能な限り、リフレッシュした状態でオープンできるようこれからスタッフ総出で補修も行ってまいります。

12月以降のオープンに向けて準備を進めてまいります。

※これから補修等に取り掛かる予定ですが、リフト運行に関して今シーズンの運行が間に合わない可能性もございます。その際はハイクアップのみの【初心者用ゲレンデ】や【そりコース】としてのスタートとなる可能性もございます。ご了承ください。




資金の使い道・実施スケジュール

集めた資金に関しては、リターンに対する費用とクラウンドファウンディング手数料を除き、残り全てを芦別スキー場の「設備メンテナンス費用」「施設補修費」「運営費用」として使用させていただきます。

調達資金内訳

・CAMPFIRE様手数料 10%(掲載手数料+決済手数料)+1%(消費税)

・上記手数料とリターン経費を除く全てをスキー場の補修・運営費用に充てさせていただきます


リターンのご紹介

リターンに関しましては、お礼状のプランやセンターハウスのお名前掲示などのご提供プランを用意しております。リターンページからご確認ください。

※これから補修に取り掛かる予定ですが、リフト運行のスタートが22-23シーズン以降の可能性もございます。リターン内容によってはゲレンデの状況次第で22-23シーズンにリターンを行う場合もございます。詳細は各リターンのページをご参照ください。



最後に

芦別の皆様はもちろんの事、近隣にお住まいの方含めて、皆様の期待に応えるべくオープンに向けて準備を進めてまいります。

開発されたリゾートスキー場ではありませんが、ローカルであるからこそ通いたい。
日本全国、世界中の方に、芦別スキー場は面白そうだから行ってみたい。
そんな形で、多くの皆様に愛されるスキー場になって行きたい。

この思いで雪が好きな方に、居心地の良いスキー場としてリスタートして行きます!

是非とも、芦別スキー場の再開とこれからの活動に向けて、ご支援をよろしくお願いいたします。




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 株式会社SUNFLAKE
 ●運営統括責任者名:小笠原 周平
 ●事業者の住所/所在地:〒064-0944 北海道札幌市中央区円山西町5丁目11番3号
 ●事業者の電話番号:Tel: 090-9754-1349
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄
  (https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/12/01 10:19

    11月30日をもちまして旧「国設芦別スキー場」をプロスキーヤーが復活させたい!クラウドファンディングが終了しました!本当に沢山のご支援をいただき誠にありがとうございます!!多くの方に支えられながらも出来ることからスタートして参ります。世界一敷居の低いスキー場を目指して。クラウドファンディングは...

  • 2021/11/18 18:14

    皆様、ご支援誠にありがとうございます。今回のプロジェクトで重要な事をご報告させて頂きます。文字では伝わらない部分も多いため、動画をみていただければ幸いです。ただし、スキー場は新しい形のオープンを目指して動いております。何卒ご理解いただければ幸いです。

  • 2021/11/09 12:22

    皆様たくさんのご支援誠にありがとうございます!昨日、リフト搬器をセンターハウスから移動させることができました!いよいよセンターハウスも改修が進んでいきます!今後も動画などで随時報告していきますのでぜひ続報をお待ちください!!!M’s Ski Salonhttps://www.youtube.c...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください