本プロジェクトは、アメリカのkickstarterで462人の多くのサポーターの皆様が、26,438,878円ものご支援をいただきました。

日本の皆様もよろしくお願いいたします。

メディア掲載
プロダクトのご紹介

XGO-Miniは、全方向移動、6次元姿勢制御、安定した姿勢および多様な動きが可能になり、12自由度のある卓上サイズAI四足歩行ロボットです。


搭載の9軸IMU、関節位置センサーと電流センサーにより、自身の姿勢や関節の回転角度・トルクを反映させることができ、アルゴリズムの検証や開発に活用することができます。またpythonによるプログラミングも可能となります。XGO-Miniが教育、研究、アルゴリズムの検証、エンターテイメント用に設計されています。


XGO-Miniは入門とハイレベルAIアプリケーションの作成を容易にする多機能のAIモジュールを持ちます。それに提供される視覚認識、音声認識、ジェスチャー認識の機能が搭載されており、XGO-Miniに本物の犬のように声を聞き、認識し、返事をする機能を与えます。また、マルチカラーの追跡、QRコード、Aprilタグとデータコードなどを認識することができます。様々なプログラミングにより想像を超える機能を実現することができます。


・マスク検知



・ジェスチャー認識



・オブジェクト解析 

XGO-MiniのAIモジュールには、Kendryte K210チップが内蔵されています。該チップはRISC-Vプロセッサアーキテクチャ、オーディオビジュアル、スタンドアローンIPコア、そして強力なプログラマビリティが特徴です。マイクロSDカードに保存される画像、音声、動画、機械学習モデルなどをサポートしています。



XGOチームはCanaanとコラボレーションを行い、該社のKendryte K210チップを使用しています。Kendryte K210はもっとも強力なエッジコンピューティングチップで、画像認識とセマンティック認識に設計されおり、様々な場面で活躍できます。Canaan社は、スーパーコンピューティング・ソリューションを提供する大手プロバイダーで優れた費用対効果と性能で知られています。


・12自由度

逆運動学を元に、XGO-Miniの12個可動のジョイントは前後左右の移動ができる上に、全方向の動きとマルチ方向での動作の組み合わせをサポートします。


・橋を渡る


XGO-Miniは四足歩行のロボットのため、犬の歩行を模した動きができ、不整地や極端に荒れた路面でも歩行できるメリットがあります。
また、高さを調節して障害物を避けることもできます。独自のバイオニックシステムによってあらゆるダイナミックな動きを実現できます。

XGOのジョイントはサーボ制御用PIDアルゴリズムシステム付きのDCモーター、減速機、センサーおよび制御回路で構成されています。クローズドループ機能を持たない従来のステアリングギアと違い、360度の角度制御、0.088度の角度認識精度に加速、スタート、ストップ機能を内蔵し、機械の動きをよりスムーズかつリアルにします(Luwu Intelligence社がデザインし、 Feetech社が生産)

・自己安定 

内蔵されたIMUがXGO-Miniの運動データをキャプチャーし、非常に柔軟かつ安定したモーションパフォーマンスを実現します。
IMUで得た姿勢データを通じ、クローズドループ制御機能はXGO-Miniを外力に適応させ、目標の姿勢を手動操作に合わせます。そして、ティーチング機能を可能にします。

足が動いていない状態では、体に対する6自由度のモーションコントロールが可能となります。
未曾有な可動性であらゆる自然かつ洗練された動きを表現できます。




・ワンボタンデザイン


XGO-Miniは組立済みキットのためすぐに起動できます。ワンボタンデザインと専用アプリを通じてすぐにXGO-Miniに慣れるでしょう。
エッジ・コンピューティング・チップのおかげでAIはローカルシステム上で動作し、インターネットや遠隔操作を介さずに制御できます。



・アプリによる制御



・オープンソース であなたのXGO-MiniをDIYする

XGO-MiniはPythonでプログラムすることができる上に、開発者向けにUbuntuやRaspberryで動作するROSパッケージも提供しています。
誰もが教育、娯楽、商業利用などのためにXGO-Miniに独自開発の機能を作れます。プログラミングによる無限の可能性はあなたの探求、学習、そして楽しみをサポートします。
もしXGO-Miniでは物足りないという方には、より上級バージョンのXGO-Ultraをご用意しています。




・全金属デザイン




 の動画サムネイル

 の動画サムネイル

 の動画サムネイル


■ 配送リスク表示:

● 発送地 中国、深圳市
● 期間 〜2021年12月20日 予定

今回のプロジェクトは、輸入代理店を通しての販売となるため輸入取引には該当しないため関税は発生しません。
天候や政情、パーツの不足によって遅延が発生する可能性があります。その際は活動報告にて直ちにお伝えします。
ご支援者様の都合より荷物が中国へ差し戻された場合、再配送は承っておりません。 予めご了承ください。


■ 特定商取引法に関する記載

●販売事業者名:株式会社サイ
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:
「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
● 事業者の住所/所在地:
「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
● 事業者の電話番号:
「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
● リターン価格:各リターン記載の通り ※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
● 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り
●支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
●引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または支援者へのメール等で連絡します。
●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、「イメージと違った」等のお客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または説明書記載の連絡先までお問い合わせください。
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/12/26 21:00

    支援者の皆様ご支援頂き、誠に有難うございます。24日にて返礼のXGO-Miniロボットを発送いたしました。日本に到着まで10日~2週間程度かかります。追跡番号は個別でお知らせいたします。しばらくお待ちください。到着致しましたら、ご査収の程、宜しくお願い致します。予定より大幅遅れてしまい、多大な...

  • 2021/12/22 10:36

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/12/13 09:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください