日本における精神障害者は、年々増加しています。

生涯5人に1人が何らかの精神疾患にかかることがわかっています。

双極性障害は、友人や家族、あなた自身も発症する可能性がある100人に1人の病気です。


この文章を読んで、どのように思われたでしょうか。僕が言いたいのは「精神障害は身近な存在になっている」ということです。


はじめまして。『 NPO法人SSAI協会・石川支部 』コレカラ事業部長の前川拓哉と申します。現在は、精神障がい者支援のための国家資格の取得に奮闘しています。2019年に「双極性障害Ⅱ型」という気分の浮き沈みをコントロールできない病気の診断を受けました。

__________________________________________________________________________________

日頃から、うつ病や双極性障害に対する差別・偏見が残っていると感じています。ある調査によると、双極性障害は、72.9%が「聞いたことがない」と回答しました。うつ病は、87.8%が「病気あるいは治療法まで知っている」と回答しました。しかし、認知度が高いうつ病でも理解度は高いとは言えないのではないでしょうか。



【法人概要】

NPO法人SSAI協会は、国家資格の「理学療法士」を中心としたメンバーで、世界で戦える障がい者アスリートを育てます。障がい児•者やご高齢者の生活の質の向上を目指し、社会参画の支援をします。


2021年8月中旬にNPO法人SSAI協会に「石川支部」が設立され、事業名「コレカラ」として精神障がい者の支援を行っていくことになりました。「コレカラ」に込めた想いは、過去や現在がどのような状態であれ、仲間と共に「これから」を作っていこうというものです。InstagramやTwitter、HPなどで活動までの道のりをお届けしています。今後もこれらの媒体で活動内容を発信していきます。



【コレカラについて】

コレカラは、精神障がい者(うつ病や双極性障害)の居場所づくりを行なっています。精神障がいを抱える人には、自分の思いを吐き出すことができ、自分の得意なことを共有できる居場所が必要です。辛い時には、どうしても主観的な視点でしか物事を捉えることができなくなります。その時に、他者の意見や思いを直接知ることで、自分の考え方の幅も広がると思っています。

参加方法は、NPO法人SSAI協会石川支部のHPにあるお問い合わせからご連絡頂くか、公式LINEからご連絡ください。

参加費は500円/月です。公式LINE登録で1ヶ月間無料でお試し頂けます。


【プロジェクトを立ち上げた背景】

自殺予防は、危機意識を持って取り組むべき緊急を要する課題です。自殺者0は理想なのかもしれませんが、自殺者0の地域を目指してもいいはずです。まずは石川県金沢市で「うつ症状により自殺に追い込まれる人がいない地域づくり」を行っていきます。

__________________________________________________________________________________

令和2年度の石川県における自殺者数について見ていきます。

・自殺者数:合計186人(前年に比べ8.1%増加・男性に多い)
・20〜30代:合計51人(若年層:27%
・原因:「健康問題」が41人で最も多い(原因不詳:116人)

早急に1人でも多くの自殺者を減らすことが求められている状況です。そのために必要なのは、辛いことを話すことができる理解者や仲間です。家族や友人には、話せない。でも話す人が欲しい。そんな時に「コレカラ」で交流しながら、自分の思いを吐き出してほしいと思っています。



【実現したいこと】

うつ病や双極性障害のうつ症状で悩む人には、家族や友人関係とは違う、安心して交流を行うことができる居場所が必要です。そのため、石川県金沢市で「うつ症状により自殺に追い込まれる人がいない地域づくり」というプロジェクトを行い、自殺者を減少傾向にするという目標を実現させていきたいと考えています。具体的な活動内容については、以下の企画内容に記載させて頂きます。



【企画内容】

・当事者同士で意見・情報交換会を行う
・得意なこと・好きなことを共有する
・各種イベント(朝ウォーキングなど)
・当事者にインタビューし、HPに掲載する
・オンライン当事者会の開催



【主な開催場所】

全性寺

コワーキングスペース365KANAZAWA

(全て石川県金沢市内)




【資金の使い道】

・会場契約費:50,000円

・印刷費:15,000円

・HP作成費用:25,000円

・Zoom1年間登録費:20,000円

・広告費:70,000円

・クラウドファンディング手数料



【実施スケジュール】

9月:参加者募集 10月1日:事業開始 11月:開始2ヶ月目 12月上旬:リターン開始


【リターン】


- 3,000円 -

活動報告/お礼メール/7ヶ月間コレカラに参加できる

※コレカラ活動内容…ページ上部に企画内容の記載あり

- 6,000円 -

活動報告/お礼メール/13ヶ月間コレカラに参加できる

※コレカラ活動内容…ページ上部に企画内容の記載あり

- 10,000円 -

活動報告/お礼メール/支援者名をHPに記載/オンライン交流会

※オンライン交流会…精神障がいの当事者、支援者の意見交換会

※オンライン交流会…2021年12月開催(1回のみ・1時間・日時は指定)




【最後に】

「石川県金沢市で自殺に追い込まれる人がいない地域づくり」に本気で取り組みます!

あなたの応援が誰かの居場所づくりにつながります。

応援をよろしくお願いします。




■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:特定非営利活動法人 SSAI協会
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:長田洋平
 ●事業者の住所/所在地:〒182-0026 東京都調布市小島町1−26−1 
 ●事業者の電話番号:Tel 080−6709−0164
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください