Powered by CAMPFIRE

現役看護師が教える『自分も相手も幸せになる 最強のサプライズ』書籍化プロジェクト

佐藤春華 著
現在の支援状況
購入冊数92冊分
支援額232,400円
目標金額は 2,500,000円
募集終了まで 残り 43

このプロジェクトは、All-or-Nothing方式です。
目標金額を達成した場合にのみ、2021/11/30 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。

「サプライズの何でも屋」。その中身はどこにでもいる一般的な29歳、女性。職業は看護師。そんな私がいまだかつてこの世に類を見ないサプライズ本を作ります。様々なサプライズをしてきた私なりに、大前提となるサプライズの心得、事例とともに色々なアイディア、準備の仕方、かかる日数などを執筆いたします。

「サプライズの何でも屋」。その中身はどこにでもいる一般的な29歳、女性。職業は看護師。そんな私がいまだかつてこの世に類を見ないサプライズ本を作ります。様々なサプライズをしてきた私なりに、大前提となるサプライズの心得、事例とともに色々なアイディア、準備の仕方、かかる日数などを執筆いたします。
ーごあいさつー

こんにちは!「サプライズの何でも屋」の佐藤春華と申します。

私はサプライズがすごく好きで、子どもの頃からたくさんのサプライズを仕掛けてきました。

大人になってからも相変わらずサプライズはやり続けています。

そして、今はこれまでのサプライズの記録をnoteにしてまとめています。


例えば…

case1:高円寺からかすみ草が消えた日
こちらは友人へのバースデーサプライズ。
舞台となる高円寺の街から、かすみ草が消えるほど、たくさんプレゼントしたときのこと。


case20:怪奇現象サプライズ
こちらも友人へのバースデーサプライズ。
サプライズに怪奇現象のような演出を取り入れまくり、友人を最終的に泣かせてしまった事例。笑


case21:プロポーズ大作戦
こちらはプロポーズのサプライズ。
私がお手伝いしていたお店でプロポーズがしたい!と言ってくれた常連さんと一緒に考えたサプライズ。


case29:「12本の薔薇」

こちらは結婚祝いのサプライズ。
「12本の薔薇をプレゼントしよう」という企画をしました。ヨーロッパでは昔から誠の愛の証として12本のバラの花束を恋人に贈る習慣があって・・・12人の友人たちと協力したエピソード。


などなど。

このように、あらゆるサプライズネタを投稿をしております。

ぜひご覧ください!

note:https://note.com/harunohana211



ー私がサプライズをする理由ー

私がサプライズをする理由は、大きく2つあります。


まず1つ目は、サプライズをすると相手の喜びが大きくなる、そして比例して自分の喜びも大きくなると感じるからです。

お祝いをする時やプレゼントをする時、それだけでもじゅうぶん素敵なことだけれど、ひと工夫するだけで相手の喜びが大きくなったらもっと素敵。

そしてさらに自分も嬉しい気持ちになれるなんて、素敵すぎませんか。だから大好きなんです、サプライズ。



2つ目の理由は、「生まれてきてよかった」「生きてきてよかった」と言える人が増えると良いなと思うから、です。

そして私は、サプライズはその手助けになる力を持っていると思っています。




私は普段、看護師という仕事をしています。

『人はいつか死ぬ』。

そんな当たり前の、だけど誰も日常的には口にしないことが、日常的に周りで起き続けています。

私はそんな状況下で働きながら、最期に向き合うこと”の重要さをいつも感じています。

覚悟とかそういうものはもちろんだけど、どう最期の日を迎えたいのか、つまりどうやって最後の1日まで生きたいのか。

それを考える人やそのご家族は、もちろんつらさや悲しさ、憤りのような思いを持ちつつも、『どうしたら納得出来る最期になるかな』と前向きに奮闘していらっしゃいます。

そんな、最期に向かう日々の中には、つらいことだけではなく、幸せな瞬間もあるように見受けられます。



だから、思うのです。

よく死ぬとは、よく生きることだと。



人の死とは、その瞬間の断片だけで価値や質は決まらないもの。

死ぬまで続く、生きている瞬間、瞬間の幸せを作っていくことが、死ぬ瞬間の幸せを作る。


つまり最期まで「生きてよかった」を感じる毎日が過ごせたら、死ぬ瞬間も幸せだと私は考えます。

だからこそ、「生まれてきてよかった」「生きてきてよかった」と人生の中で感じることは、大切。

それを、サプライズを通して出来るのではないかと考えています。



ーどうサプライズを企画しているかー

私はまずはじめに、相手について改めて「知る」ことから始めます。


性格は?相手のいまの状況は?
仕事やプライベートや心境は?
モノor思い出どっち派か、どちらもか?

・・・などなど。



それらを深掘りしたら、“サプライズの5W1H”を考えます。
いつ、どこで、誰に、何をして、どんな気持ちになって欲しいのか。
その理由はなぜか。


そうやって相手について知ることができたら、具体的に作戦を立てていきます。



そして。

作戦を考える時、私はすごく大事にしていることがあります。

それは、「わくわくした状態」や「楽しいと思いながら」作戦を立てること。


サプライズって仕事でも義務でもなんでもない。

ただシンプルに「相手に喜んで欲しい!」と思ってやるわけですし、サプライズする時に自分がポジティブな状態でないと、相手にそれが伝わってしまいます。

もしも今回、本を執筆することができたら、今述べた方法をより詳しく書いてみたいと思っています。



ーサプライズをしてきて、思うことー

サプライズって、仕掛けたこちらも幸せな気持ちになるから本当に素晴らしいものです。

たくさん考えて頭をひねって、少し大変さを味わってたとしても。

むしろ、少し大変なことを経ていればいる程、おおいに喜んでくれた時はサプライズをしたこちらの喜びも大きくなります。

自分の大切な人が喜ぶ顔って、人生の中で何よりもいい景色だと、私は思っています。好きな人が笑顔だと、自分も嬉しくなりませんか?
嬉しいことが起きた時、「嬉しいな」を共有すれば、その気持ちはその場にいる人数分拡大しますよね。

ただ、サプライズは常に危険を孕んでいます。
なぜなら、相手に無断で勝手に実行するからです。
大きなリスクがあるからこそ、サプライズをせずに過ごしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。



「サプライズ事例が多く載っていて、サプライズの基本もおさえているテキストがあればなぁ」

「どうしたら思い付くか・どう計画すればいいかも書いてあったらなぁ」

良かれと思ってしたサプライズが失敗して、誰かが傷つくことがないような...そんな本があればなぁ


そう考えて、そんな本はないものかと調べてみました。
しかし…
いくら検索しても、待てど暮らせど、全くそんな本やテキストのようなものは見つかりませんでした。

なんで〜!


そこで思ったのです。

「ないなら、作ればいい!」と。




…これが本書を執筆しようと考えた経緯です。


この本を手に取ったみなさんには、この本をお守りにして、ぜひサプライズをやってみてほしい。

お守りを片手にサプライズ大成功をおさめて、最高に幸せな瞬間を噛み締めて頂きたいのです



ー本/執筆の内容ー

書籍タイトルは、

「自分も相手も幸せになる 最強のサプライズ」。
(四六判/150〜200頁程度を予定)

本書ではこれまで様々なサプライズをしてきた私が、事例を紹介します。色々なアイディア、準備の仕方、かかる時間や日数、必要な工夫など、詳細まで書いていきます。また、大前提となるサプライズの心得もまとめて書きます。

さらに、成功事例だけでなく失敗事例も詳しく書きます。
「あーあ、やっちゃった。」「もっとこうしたら良かったな…」
サプライズをしていて、そんなことがたくさんありました。

それらの経験から感じた、サプライズ成功のための留意点や注意点をお伝えしたいと思います。
喜びは大きく、リスクは少なく、誰もがのびのびサプライズができるますように。


※書籍タイトル/内容などは、企画段階のものです。実際の書籍とは異なる場合がございます。


ー著者プロフィールー

1992年生まれ。秋田県男鹿市出身。東京都在住。
物心ついた頃からサプライズが好きで、通算150回超のサプライズ実績を持つ。秋田大学医学部看護学専攻卒業。
看護師として「看取り」や「終末期医療」に触れる中で"生の最期"に向き合うことの重要性に気付き、人生のあらゆる場面におけるサプライズの重要性をさらに実感する。
2021年より「サプライズの何でも屋」の屋号を掲げ、活動の発信を始める。インターネット上で記事を書いたり、オンラインサプライズ相談に応じたりしている。

Facebook:facebook.com/haruka.satou.1671

Twitter:@springaily

note:https://note.com/harunohana211


ー資金の使い道ー

主な資金の使い道は、下記の通りです。

・著者印税
・編集校正費用
・デザイン、印刷製本費用
・電子書籍関連費用
・リターン制作、配送費用
・手数料


ーリターンについてー

①書籍+電子書籍セット
②サプライズプラン相談
③サプライズキットA〜Cの送付+サプライズ実行までのサポート
(サプライズキットA:ハガキパズルサプライズ、サプライズキットB:手作りビールラベルサプライズ、サプライズキットC:おうちで誕生日会サプライズ)

④奥付へのお名前掲載(スペシャルサンクス)

※書籍の奥付に掲載をご希望のお名前を備考欄にご記入ください。ニックネーム等可。名前掲載を希望されない場合は「奥付掲載なし」と備考欄にご記入ください。(公序良俗に反するなど掲載に不適当と判断される場合、CAMPFIREのアカウント名での掲載、もしくは掲載をお断りする場合がございます。)

概ねこの4種類の組み合わせになります。(詳細はリターンページをご覧ください)
書籍は郵送、電子書籍はURL送付となります。

※相談、演出サポートの有効期限について
募集終了から、半年~1年とさせていただきます。


ー実施スケジュールー

10月中旬:クラウドファンディング開始

11月中旬:達成したら執筆開始

1月:執筆終了、編集過程へ

3月:出版予定

※執筆や出版のスケジュールは、変更される場合がございます。


※下記、ご支援の前に必ずご確認ください

支援の前に、ページ記載内容や下記をよくご確認いただき、予めご了承いただきますようお願いいたします。
ご質問に関しましては、FAQやCAMPFIRE利用規約等に記載されている内容についてはお答えいたしかねる場合がございますので、予めご理解いただきますようお願いいたします。

また、クラウドファンディングサービスに関わるご質問につきましては、必ずCAMPFIREヘルプページをご覧ください。

ご連絡の際は、プロジェクトアカウントより、CAMPFIREのメッセージ機能を使用いたします。
お客様自身で通知メールの受信可能設定や登録メールアドレスの確認などをお願いいたします。

・プロジェクトや支援について
目標金額達成後も、支援終了時間まで支援ができます。
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
All-or-Nothing方式:目標金額に満たずに募集が終了した場合は、支援は全て自動でキャンセル、返金され、プロジェクトの実施、リターンのお届けはされません。

・リターン以外での販売の可能性について
プロジェクト終了後、リターンの書籍は販売を行う場合がございます。

・実施スケジュールについて
実施スケジュールは、さまざまな事由によって、変更となる場合がございます。
執筆や制作、お届けのスケジュール変更などを理由としたキャンセル及び返金はできません。

・詳細な日程について
イベントやリターンの詳しい配送日程については、調整中です。
決まり次第、お知らせいたします。
イベント不参加等を理由にした支援キャンセルや返金等にはお応えできかねます。

・配送について
配送料はリターンの支援額に含まれております。
複数のリターンを支援された場合などは、できるかぎりまとめて発送をいたします。

・お届け先や再配送について
お届け先は、正しく入力してください。
変更がある場合は、プロジェクト終了より1週間以内に「支援したプロジェクト」からご自身でご変更ください。
不足や誤りがあると商品の発送やお届けができない場合があります。

支援者様と正しい住所などの確認がとれず、配送サービスの保管期間が過ぎますと、配送物(リターン)はプロジェクトオーナーに返送されます。
返送されたものの再配送の場合は、再配送に関わる費用をご負担いただきます。

返送より1ヶ月以上、再配送の費用のご負担をいただけない場合や必要な情報のご連絡をいただけない場合は、お客様都合によりリターンの受領が放棄されたものととして取り扱います。
この場合、支援金の返金はいたしかねます。

・キャンセル、返品、交換について
支援者が支援の申込みをしたプロジェクトについて、支援者は、募集期間内に申し出を行い、かつ、キャンセルが合理的であると認められる場合に限り、支援のキャンセルができるものとします。
下記の条件を満たしたお届けした商品の汚破損、品違いにつきましては、返品または商品の交換を承ります。

交換・返品の条件
(1)商品到着後8日以内であること
(2)下記「交換・返品できないケース」に該当しないこと

交換・返品できないケース
①お客様のご都合による交換・返品
お客様のご都合によるリターンのキャンセル・返品・交換は承っておりません。
また、ご支援時と異なる商品への交換も承っておりません。
意図していない支援などの場合は、メッセージにて必ずご相談ください。

②お客様の過失による汚れ、破損、故障

③軽微な汚破損(日焼け、シミなど)
読書に支障がない程度の傷、折れ、ヨレ、角潰れ、表紙のスレなどは交換・返品をご容赦いただきます。

④帯の有無・破損
帯は販促品扱いとなり、当社では帯つきでの出荷はお約束しておりません。
帯の有無・破損による交換・返品は承っておりません。

⑤印刷・製本上の不備(乱丁・落丁・印刷不良など)
印刷部数を限っての生産となる為、たとえ乱丁・落丁があっても返品・交換ができかねる場合がございます。
訂正のご案内等に替えさせていただきますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

■ 特定商取引法に関する記載

●販売事業者名:佐藤春華
●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

プロジェクトオーナー
支援コース
2,500円

【書籍+電子書籍プラン】

■リターン内容
①書籍1冊
※郵送(配送料込み)

②電子書籍送付
※データ(URL送付)

3,500円

【書籍+電子書籍+奥付へのお名前掲載プラン】

■リターン内容
①書籍1冊
※郵送(配送料込み)

②電子書籍送付
※データ(URL送付)

③奥付へのお名前掲載(スペシャルサンクス)
※書籍の奥付に掲載をご希望のお名前を備考欄にご記入ください。ニックネーム等でも構いません。名前掲載を希望されない場合は「奥付掲載なし」と備考欄にご記入ください。
※公序良俗に反するなど掲載に不適当と判断される場合、CAMPFIREのアカウント名での掲載、もしくは掲載をお断りする場合がございます。

4,000円

【書籍+電子書籍+サプライズメール相談+奥付へのお名前掲載プラン】

■リターン内容
①書籍1冊
※郵送(配送料込み)

②電子書籍送付
※データ(URL送付)

③サプライズのメール相談(チャットでの対応になります。)
※ フォーマット(サプライズ5W1H)に沿った質問に対し、メール等で相談に乗らせて頂きます。

④奥付へのお名前掲載(スペシャルサンクス)

4,500円

【書籍2冊+電子書籍プラン】

■リターン内容
①書籍2冊
※郵送(配送料込み)

②電子書籍送付
※データ(URL送付)

4,800円

【書籍+電子書籍+サプライズ対話相談+奥付へのお名前掲載プラン】

■リターン内容
①書籍1冊
※郵送(配送料込み)

②電子書籍送付
※データ(URL送付)

③30分サプライズ相談(zoom等の通話対応になります。)
※ フォーマット(サプライズ5W1H)に沿った質問に対し、オンライン通話で案をいくつか提案させて頂きます。

④ 奥付へのお名前掲載(スペシャルサンクス)

5,500円

【書籍+サプライズ対話相談+奥付へのお名前掲載プラン】

■リターン内容
①書籍1冊
※郵送(配送料込み)

②電子書籍送付
※データ(URL送付)

③60分サプライズ相談(zoom等の通話対応になります。)
※ フォーマット(サプライズ5W1H)に沿った質問に対し、オンライン通話で案をいくつか提案させて頂きます。
※30分プランよりも長い時間じっくり相談していただけます。

④ 奥付へのお名前掲載(スペシャルサンクス)

7,000円

【書籍+奥付へのお名前掲載+サプライズキットAプラン】

■リターン内容
①書籍1冊
※郵送(配送料込み)

②電子書籍送付
※データ(URL送付)

③ 奥付へのお名前掲載(スペシャルサンクス)

④「はがきパズルサプライズ」キット
※参考note:(近日公開予定)
【キット内容】
・送って頂いた画像からサプライズ用に作成したはがき
・協力要請するご友人等への送付用封筒

▶︎離れている大切な方へ、複数のご友人や仲間達でプレゼントをしたい!という方におススメ。
▶︎サプライズ実行まで、やり方のサポートにもメール等で対応致します。

7,500円

【書籍+奥付へのお名前掲載+サプライズキットBプラン】

■リターン内容
①書籍1冊
※郵送(配送料込み)

②電子書籍送付
※データ(URL送付)

③ 奥付へのお名前掲載(スペシャルサンクス)

④「手作りビールラベルサプライズ」キット
※参考note:(https://note.com/harunohana211/n/ne2786d61e745)

【キット内容】
・送って頂いた画像から作成したラベル
・ラベルの剥がし方と貼り方の説明文
・サプライズを届けるお相手へのお祝いカード
(ビールなど瓶は、ご自身でご用意ください)

▶︎離れている“お酒が好き”な大切な方へのプレゼントしたい方におススメ。
▶︎サプライズ実行まで、やり方のサポートにもメール等で対応致します。

9,000円

【書籍+奥付へのお名前掲載+サプライズキットCプラン】

■リターン内容
①書籍1冊
※郵送(配送料込み)

②電子書籍送付
※データ(URL送付)

③ 奥付へのお名前掲載(スペシャルサンクス)

④「おうちで誕生日会サプライズ」キット
※参考note:(https://note.com/harunohana211/n/nd2f55f373650)
【キット内容】
・相談イメージ内容に合わせた装飾品
・サプライズを届けるお相手へのお祝いカード

▶︎お誕生日会をご自宅で華やかに行いたい!という方におススメ。
▶︎サプライズ実行まで、装飾の仕方、演出等のサポートにもメール等で対応致します。

25,000円

【書籍10冊+電子書籍+奥付へのお名前掲載プラン】

■リターン内容
①書籍10冊
※郵送(配送料込み)

②電子書籍送付
※データ(URL送付)

③ 奥付へのお名前掲載

50,000円

【書籍+電子書籍+奥付へのお名前掲載+サプライズ完全サポートプラン】

■リターン内容
①書籍1冊
※郵送(配送料込み)

②電子書籍送付
※データ(URL送付)

③奥付へのお名前掲載(スペシャルサンクス)

④サプライズプラン相談1週間サポート( zoom等でのオンライン通話、メール双方OK)

⑤現地での演出サポート 
サプライズをやってみたいけど不安&成功させたいサプライズ案のある方におススメ。
※プランによって、交通費及び材料費、飲食費などが発生する場合は、別途実費をご負担いただきます。
※ 対応可能エリアは東京都・神奈川県・埼玉県を対象としております。日時の相談方法についてはメールにてお願い致します。