はじめまして!千葉県船橋市で十年前から有機農業を営む「山田農場」と申します

新規就農して以来、一貫して無農薬・無化学肥料にこだわり、安心安全おいしい野菜を地元のお客様に届けるべく活動してきました。

有機農業は農薬を使わないため、害虫や病気や雑草との闘いの日々です。ちょっとした天候不順や虫の気まぐれな大発生で収穫量が激減したり、満足な品質まで至らないことがしばしばです。

  

 

    

また、経験や勘による部分が大きいので、就農したばかりの若者はなかなか軌道に乗らず離農してしまったり、虫食いだらけの野菜ばかりを生産したり、、

そこで、自分で正確に土壌診断をすることができるキットを導入することで、リアルタイムに土の状態を把握し、正確な過不足ない肥料の計算をすることができるようにしたいのです。

 

お医者さんは診断をして、処方箋を書いて、適切な薬を処方して病気を治します。

農業もやはり適切な診断・適切な処方によって、安定的に農産物を生産できることと思います

しかし、土壌診断キットはとても高価です。

※下の写真はレンタルしたものです

自治体などに安価で土壌診断を依頼することも可能なのですが、一回の診断で三週間以上かかったり、診断項目が少なかったり(鉄・マンガンなど重要な微量要素も計測できません)、なにより検査方法が「重量法」という、土壌をいわば一つの鉱物として見る方法で検査するのです。畑の土壌というのは鉱物だけでできているのではなく、水や空気や有機物が入り混じってできているものなので、正確に検査するには「体積法」という計測方法が必要で、これには専用の土壌診断キットが必要なのです。

 地元の仲間や新規就農した若者たちと共同で計測し、情報交換をすることで栽培レベルを上げていきます

自治体に頼むものと違って一時間程度で診断結果が出るので、スムーズに追肥できます。

豊かな土壌から育った野菜は、豊かな栄養を持っています。ビタミンCや鉄分やカルシウムなどはすべて正確な土壌診断できちんとした土づくりをしてこそ豊富に含んだ野菜が育つのです。

反対に、硝酸態窒素などの人体に害を及ぼす成分を減らす工夫も土壌診断をすることで可能となります。

ミネラルや鉄分などは食べた人間に良い影響を及ぼすだけでなく、野菜が健全に育つためにも必要で、過不足無くミネラルを含む野菜は病気にも虫にもやられにくくなります。

 

つまり、土壌診断で正確な土壌の状態を知り、適切な土づくりをすることで、美味しくて、栄養価の或る、安全な野菜を、安定的に、再現性を持たせて、たくさん栽培することができるのです

 

 

  • 2017/11/26 21:52

    ついに注文した土壌診断機器がそろいました 写真に写っているものがすべてです(パソコンは私物です) デジタル糖度計、ECメータ、phメーター、硝酸メーター、これで10万円! 左下のデジタル検定機が10万円! 恐ろしく高いです そしてその他の薬品や試験管などとキャンプファイアーの手数料な...

  • 2017/11/15 21:27

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2017/11/03 19:36

    「合鴨解体教室」のリターンが追加されました 山田農場の名物企画、合鴨を解体して食べるイベントへの参加権です 大人から子供まで誰でも楽しく参加できます。恐怖を感じたり、お肉が食べられなくなるようなことは今まで100人以上が体験しましたが、全くありません。それどころか、食べ物に感謝して大切に食...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください